web拍手 by FC2

    ブラック将軍 (メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション 仮面ライダー ワンフェス開催記念モデル )

    平成29年(2017年)10月7日で、ちょうど登場45周年となるゲルショッカー、唯一の大幹部“ブラック将軍”が満を持しての登場です。

    ブラック将軍01




    ブラック将軍02

    (納谷悟朗サンの声で)「我々ショッカーは新しくゲルダムの力を加えゲルショッカーとなった。結成式おめでとう!ゲルショッカーは必ず地球を支配し、仮面ライダーを倒すのだ!征け!!ブラック将軍!!!」

    ブラック将軍03

    「お任せください、首領!」

    放映当時、大好きだった(と言ってもショッカーの幹部、怪人みんな好きなんですけどね)地獄大使が壮烈な最期を迎えた時、一体どうなるのかという思いと、横から出てきた“ガニコウモル”っていやだなーッという思いを交錯させていたボク。

    そのように、一瞬であったとしても首領の考えに疑問を抱いていた5歳のボクの気持ちをまた首領の元に帰らせてくれたのがこの“ブラック将軍”でした…。

    ブラック将軍04

    ちなみに、この熱病のような状態は「仮面ライダーV3」終了まで続くのですが…。

    ブラック将軍05

    元ロシア帝国の将軍にしてアフリカの秘密結社ゲルダム団の要職にあったブラック将軍。

    その凛々しい姿を見て行きましょう。

    ブラック将軍06

    独特な飾りのついたヘルメット。
    ヘルメット全面の装飾版にはゲルショッカーの紋章が入っています。
    このヘルメットの装飾版はドイツ帝国やブラック将軍の母国、ロシア帝国のヘルメットに多く見られるものです。

    ブラック将軍07

    胸を飾る数々の勲記章。
    その中で勲章は3つ。
    金色の勲章はヨーロッパ壊滅作戦の時の勲功によるもの。
    その隣のものはベトナムでの秘密作戦の成功によるもの。
    そしてその下のものは合体改造人間を作り出した功績によるもの。
    (仮面ライダーカード416「ブラック将軍のくんしょう」より)
    首領から授かったものが一つあるとのことなので説明の3番目のもののようです。

    ブラック将軍08

    正肩章?
    こう言うものの一つ一つが軍服らしくていいですね。

    ブラック将軍09

    この鞭を振いつつ配下の合成怪人たちに命令を下します。

    ブラック将軍10

    ここにもゲルショッカーの紋章。
    ちなみに鷲がショッカー、蛇がゲルダム団を意味しています。

    ブラック将軍11

    長じて中学生になったボクは念願の詰襟の制服を着ることになりました。

    で、当時、おもちゃ屋さんで販売されていたプラスチック製のドイツ軍の黒いヘルメットを改造してブラック将軍のヘルメットに改造し、詰襟制服をブラック将軍の制服に改造することを夢見るようになります。

    そして…。
    このブーツには…食品業界や飲食店で使用されている白いゴム長を使用すればいいと思っていました…。




    と、なしえなかったボクのコスプレ妄想話はさておき…。

    ブラック将軍12

    「私の作った合成怪人で必ずや仮面ライダーを倒してみせる」

    ブラック将軍13

    「そして世界をわがゲルショッカーの手に」

    ブラック将軍14

    「ブラック将軍。このブログでも多くのゲルショッカーの怪人たちが活躍している。君にも大いに期待しているぞ」

    ブラック将軍15

    「ははっ!」

    ブラック将軍16

    「ゲルショッカーの怪人諸君!」

    ブラック将軍17

    「私と一緒に進むのだ!」




    冒頭の首領の言葉にあった“ゲルショッカーの結成式”。

    行われたのは東京湾にある無人島・猿島に残る海軍の施設跡。

    親戚が横須賀にいることもあって、子供の頃から何度か訪れたことがあります。

    で、こちらが今から10年ほど前、横須賀・藤沢・江の島旅行の際に立ち寄った時の写真。

    ポーズを決めているのは息子。

    ブラック将軍18

    私が子供の頃には登れたのですが、今はもう登れません。

    ちなみに、その前の日の息子の画像がこちら。

    江の島の展望台から海を見ていますが…、そのリュックには仮面ライダーV3。

    ブラック将軍19

    そして、その夜、ボクたち家族は睦月影郎先生のお宅にお邪魔し、お夕飯をごちそうになりました。




    今回もブラック将軍の設定についてお世話になった資料がこちら。





    そしてあの日、お招きいただき、お夕飯をごちそうしてくださった睦月影郎先生の近刊がこちら。



    スポンサーサイト

    テーマ : ホビー・おもちゃ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 仮面ライダー 東映レトロソフビ ゲルショッカー ブラック将軍 猿島

    web拍手 by FC2

    怪人 ガラガランダ (メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション 仮面ライダー)

    ガラガランダ01

    「ぎらっと光る黄色い目がライダーを射抜く…」

    ガラガランダ02

    ということで今回は、平成29年(2017年)9月30日で、ちょうど登場45周年となる“怪人 ガラガランダ”のご紹介です。

    ガラガランダ03

    このガラガランダ、ボクが好きな怪人の一人ですが、人気もあり、今から20年ほど前?、突然“仮面ライダー怪人シリーズ”と銘打たれたシリーズで“カメバズーカ”とともにソフビ人形が発売され、びっくりした覚えがあります。

    ガラガランダ04

    ガラガランダのモチーフとなった動物はガラガラヘビなのですが、子供の頃から、ガラガラヘビの怪人ということはわかっているのですが、トカゲのイメージが付いて回っています。

    この容姿を見ればむべなるかなって気もしませんか?

    では、各部を見て行きましょう。

    まず、頭部はこんな感じです。

    ガラガランダ05

    基本的に爬虫類をモチーフにした怪人はかっこいいですよねー。

    ガラガランダ06

    こちらはガラガラヘビのしっぽを模した右手。
    当然、鞭のような役割を果たします。

    ガラガランダ07

    左手はこんな感じ。
    赤い爪がイカしています。

    ガラガランダ08

    大物感あふれるベルト…、ん?!このデザインは…。

    ということで、ネタバレしてはいけないのでこのあたりで…。

    さて、このガラガランダ。

    大きく二つの作戦に関与します。

    一つは貯水池に毒を仕込む毒水道作戦。
    もう一つが砂丘での仮面ライダー抹殺作戦

    ガラガランダ09

    「砂丘での俺様の活躍を見ろ! ガーラーッ!」

    ガラガランダ10

    立花のおやじさんやヨッコたちを人質にとったショッカーは浜松の砂丘に仮面ライダーをおびき出す。

    そして…

    ガラガランダ11

    「ガーラーッ!」

    ガラガランダ12

    「来い、仮面ライダー!」

    ガラガランダ13

    果たして仮面ライダー勝つか?!

    ガラガランダ14

    ガラガランダ勝つか!?

    そしてガラガランダの恐怖の正体とは!?




    ガラガランダの登場する「仮面ライダー」第79話「地獄大使!! 恐怖の正体?」の前半にも登場する貯水池に毒を入れて200万人を殺害しようとする“毒水道作戦”。

    このお話に限らず特撮ヒーローものの敵役がよく企画する作戦であります。

    よって僕たちの映画(フォトストーリーになっちゃいましたが)にも登場するのであります。

    ほら…

    ガラガランダ15

    「おい、黒江。変な音がしなかったか?」
    「そうだな、南。あの辺かな?」

    ガラガランダ16

    ショッカーの秘密を知った者には死だ」
    「うわーっ」
    と、Fくんと自分とで作ったさそり男に殺されるボク。
    さそり男の中身はFくん。

    ガラガランダ17

    「逃げ道はない」

    ガラガランダ18

    「助けてくれーっ」
    と、よどみくんが作った蜘蛛男に殺される南くん
    蜘蛛男はよどみくん。

    ちなみに…
    撮影は今から30年前。
    一応、当時は入っても良かったところ。
    何よりここは水道用の貯水池ではありません。
    念の為。




    ということで、ガラガランダの正体が知りたい人にはこちら。



    そしてガラガランダとは全く関係ないけれど、夜寝る前にぽつりぽつりと一つ、二つのエピソードを読み進めているのがこちら。



    ちなみにボクの持っている本は“カストリ書房”さんより購入したサイン本です! エヘン!

    テーマ : ホビー・おもちゃ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 東映レトロソフビ 仮面ライダー ショッカー

    web拍手 by FC2

    怪人 ネコヤモリ (メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション 仮面ライダー)

    (本郷猛こと藤岡弘、さんの声で)
    「皆さん、こんばんは。本郷猛です。いよいよ9月、暦の上では秋ということですが、今回のブログの記事を黒江龍雄さんに聞いてみましょう」

    (第88話「怪奇 血を呼ぶ“黒猫の絵”」の監督・塚田正煕サンの声色で)
    「今回は絵の中から飛び出す怪人ネコヤモリのお話。皆さんの家に猫の絵はありませんか?ひょっとして怪人ネコヤモリが飛び出すかもしれないよ。絵の中から飛び出す怪人ネコヤモリ。こわーいお話ですよ」

    ネコヤモリ01

    ということで、昨年末に届いた怪人ネコヤモリ…ってついこの間、家に届いた気がしますが、もうそんなに経つのですね。




    この怪人ネコヤモリ、実は苦手な怪人の多いゲルショッカー怪人の中でも好きな怪人の1体です。

    で、全身はこんな感じ。

    ネコヤモリ02

    ゲルショッカーの大幹部・ブラック将軍は作中でこう言っています。

    「ネコとヤモリの合成人間、ネコヤモリ。F作戦を成功させるために、本郷猛を引き付けておくのだ」

    凝った作りの怪人が多いゲルショッカー怪人。
    せっかくなので各部をじっくり見ていきましょう。

    ネコヤモリ03

    年をとった猫が変じると言われる“猫また”を思わせるようなたたずまい。素敵ですよねー。

    ネコヤモリ04

    毒々しい緑色はヤモリの体の一部なのか、瘤なのでしょうか…。

    ネコヤモリ05

    触るのがためらわれるような造型です。

    ネコヤモリ06

    ヌメヌメした腕。

    ネコヤモリ07

    そしてヤモリの顔の部分。

    ネコヤモリ08

    ヤモリの前足?

    ネコヤモリ09

    こちらは猫の爪。

    ネコヤモリ10

    この吸盤から敵のエネルギーを吸い取ります。




    さてお話の方はというと…

    ネコヤモリ11

    ブラック将軍
    「悪魔の血によって描かれた黒猫の絵。お前はその増殖細胞を使って自由自在に乗り移ることができるのだ。行け!」

    ネコヤモリ12

    「俺の名はネコヤモリ」

    ネコヤモリ13

    ネコヤモリ14

    「何だって!? 黒猫の絵が? そういえば、ライダー隊本部にも隊員の兄さんの描いた黒猫の絵が届けられたんだが…」

    ネコヤモリ15

    ネコヤモリ16

    「ん?」

    ネコヤモリ17

    「だ、誰だっ」

    ネコヤモリ18

    「その名もネコヤモリよ。死ね、立花藤兵衛!」

    ネコヤモリ19

    「フニャーッ!!!」

    果たして、怪人ネコヤモリにより少年ライダー隊は全滅させられてしまうのか!?
    仮面ライダーは間に合うのか?!




    えー実は…。

    怪人ネコヤモリの敏捷性を画像にしようと劇中やライダーカード(No374)のように屋根と組ませた写真を撮ろうとしたのですが…

    ネコヤモリ20

    何だか巨大化したネコヤモリ!みたいな画像になっちゃいました。
    これじゃ「仮面の忍者 赤影」に登場した“怪忍獣ジャコー”ですよね。

    まだまだ修行が必要です。

    で、今回、夏休みを利用して描いた?黒猫の絵、3点がこちら。

    ネコヤモリ21

    本編で使用されたこの黒猫の絵は美術担当の高橋章さんの手によるものだそうです。




    ということで、怪人ネコヤモリが見られるのはこちら。



    そして記事中に出てくる怪忍獣ジャコーが見られるのはこちら。



    そして読書の秋、到来ということでお読みいただきたいのがこちら。



    味のある表紙が素敵ですよね。

    素敵な表紙絵と言えば、とやまみーやさんが表紙絵を描かれているこちらもおすすめです。


    テーマ : フィギュア
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 仮面ライダー 東映レトロソフビ ゲルショッカー レトロソフビ

    web拍手 by FC2

    ショッカー戦闘員(女) (メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション 仮面ライダー)

    “ワンダーフェスティバル2017(冬) 開催記念商品”として当日会場で70体販売された“東映レトロソフビコレクション 仮面ライダー”シリーズの“ショッカー戦闘員(女)”の通販受注生産分が届きましたのでご紹介します。

    ショッカー戦闘員 女01

    ショッカーの女戦闘員は同社の“東映レトロソフビコレクション 仮面ライダー”シリーズのM(ミドル)サイズで先に販売されS(スタンダード)サイズで発売して欲しいなと思っていたところだったので、今回の発売を楽しみにしていました。

    では撮影開始!




    全身像はこんな感じです。

    ショッカー戦闘員 女02

    このタイプのショッカーの女戦闘員は「仮面ライダー」の初期にしか出てこないので、当然、怖いイメージとなります。
    なのでそんな感じで撮影してみました。
    夏ってこともあるし…。

    「命令遂行中に何かを見つけた女戦闘員を撮りました」

    ショッカー戦闘員 女03

    「任務遂行中、うっかり後ろを見せてしまった女戦闘員を撮りました」

    ショッカー戦闘員 女04

    「この腰に巻いている布は時代も時代だし“スカーフ”って呼べばいいのかなって思っている女戦闘員を撮りました」

    ショッカー戦闘員 女05

    「履いているストッキング、実は少しグラデーションがかかっているのわかる?と思っている女戦闘員を撮りました」

    ショッカー戦闘員 女06

    「私のアップはこんな感じですと思っている女戦闘員を撮りました」

    ショッカー戦闘員 女07

    「こんな感じで襲って来る女戦闘員を撮りました」

    ショッカー戦闘員 女08

    「仮面ライダーにも勝てそうな気がしている女戦闘員を撮りました」

    ショッカー戦闘員 女09

    いうことでお気づきの方もいたかもしれませんが、先日惜しくも連載が終了してしまった漫画「ひとり暮らしのOLを描きました」のタイトル風のキャプションでまとめてみました。

    あの漫画の主人公のOLちゃんと女戦闘員ちゃんと何か重なる部分が感じられて…。

    うちは男の子ですが、ボクに娘がいて都会で独り暮らしのOLしていたとしたら、あの漫画は泣けて泣けてとても読めなかったと思います…。

    話がそれました…。




    そんなわけで一人娘はいないけれどショッカー怪人は割といる黒江家。

    ショッカー戦闘員 女10

    「おーい、新人ちゃーん。こっちこっち!」
    と声をかけたのは「仮面ライダー」第3話に登場したさそり男

    「なんてったって俺の回に女戦闘員が登場しているンだから当然、俺の隣でなくちゃ」




    「アフアフアフアフ」

    ショッカー戦闘員 女11

    と登場したのは「仮面ライダー」第1話に登場した蜘蛛男

    「アフアフアフアフ。さそり男。女戦闘員はお前の回に登場しただけではないぞ。俺の回にも出ている。何事もこういうことは登場話数の早い先輩を立ててもらわないと。よって彼女は俺の隣に飾られることになるだろう…」

    「『わ、私はどうすれば…』と入りたてのコレクションケースの中で戸惑う女戦闘員を撮りました」

    ショッカー戦闘員 女12

    「さ、こっちへいらっしゃい」

    ショッカー戦闘員 女13

    と優しく声をかけてくれたのは蜂女のお姐さんでした。




    ショッカー戦闘員 女14

    「ほら、女の子は女の子同士」

    ショッカー戦闘員 女15

    「それはそれで気まずいかも…、やはり戦闘員は集団でないと… はやく別ペイントの女戦闘員ちゃん”来て~」
    と心の中で叫ぶ女戦闘員なのでした。

    <おしまい>




    ということで今回ご紹介した女戦闘員より小ぶりなM(ミドル)サイズの女戦闘員がこちら。



    そしてその別バージョン



    そして文中で言及した漫画がこちら。



    実はフィギュアも出ています。



    商品サンプルの画像が笑っているだけ救いですよ。

    今年の夏休みは、山の日が金曜日だったこと、家族旅行がなくお盆の時期にまとめられたので比較的長いお休みをいただけました。

    世の中にはお休みのなかった方、少なかった方、お休みどころではなかった方もいらっしゃったかと思いますが、8月21日(月)から本格的に仕事という方もいらっしゃると思います。

    みんな、がんばろう!

    テーマ : ホビー・おもちゃ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 仮面ライダー 東映レトロソフビ ショッカー 女戦闘員 戦闘員

    web拍手 by FC2

    人喰い花 ドクダリアン (メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション 仮面ライダー)

    (中江真司さんのクールな声で)我らの仮面ライダーを狙うショッカー本部が送った次なる使者は、人喰い花ドクダリアン。

    ドクダリアン01

    ということで、夏の花と言ったら“ダリア”!

    満を持しての“メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション 仮面ライダー”シリーズより“人喰い花ドクダリアン”の登場です!




    「眠れー、眠れー、倒れて眠るのだ」

    ドクダリアン02

    いゃあ、最近、ホント、眠いです…って愚痴はともかく、この“人喰い花ドクダリアン”。
    印象的なのは、このひとつ目ですよね。

    変身図鑑―3大ヒーロー世紀の対決」(朝日ソノラマ)によると、この一つ目はと呼ばれ「催眠光線を発射し、同時に地中を透視する能力を持つ」とあります。
    ※以下の記述で<>での表記は、この「変身図鑑―3大ヒーロー世紀の対決」(朝日ソノラマ)に倣いました。

    で、全身はこんな感じです。

    ドクダリアン04

    ショッカー基地での登場シーンをイメージしてみました。

    ニューギニアのジャングルの中で200年を経た人喰い花をショッカーがこのような怪人に作り上げたこととなっています。

    ニューギニアの人喰い花とは近寄ってきた獣や人間、すなわち動物性たんぱく質を養分にしてしまうのでそう呼ばれているのだそうです。

    そして…、ドクダリアンはショッカーの怪人の中では数少ない女性怪人の一人でもあります。

    では次に各部を見ていきましょう。




    ドクダリアン05

    前述のと口。
    このとがった口は<溶解液噴出口>と呼ばれています。

    ドクダリアン06

    両手のデザインは葉っぱをモチーフにしているようです。

    ドクダリアン07

    大きな花びらのような頭部を後ろから撮影してみました。

    この花びらのようなフリルは<芳香発生フリル>と呼ばれ「人間や動物が好む甘い香りをただよわせておびき寄せる」のだそうです。




    再びショッカーのアジト。

    ドクダリアン08

    「ニューギニア支部から毒花のエキスがどんどん送り込まれている。もっと女をさらい薬品の精製を急ぐのだ」

    このゾル大佐の命令の裏には“毒花のエキスから毒薬の結晶を作り出すのには手先の器用さが必要なのだ”という事情から、世界的に手先が器用とされる日本女性が必要となるのでした…。

    ドクダリアン09

    「イヒヒヒ…お任せください。ゾル大佐」

    ドクダリアン10

    「この毒薬を溶かした1滴の水で百人は殺せる。その水を霧にして深夜ひそかに空中にまき散らせば、翌朝、どの家からも起きてくるものはいないのだ…」

    ドクダリアン11

    「そのためにも…この計画を妨害する仮面ライダーを倒すのだ!」
    といういつもの論理展開…。

    ドクダリアン12

    「行け、ドクダリアン! 仮面ライダー、一文字隼人を溶かしてしまうのだ!!!」




    ドクダリアン13

    「計画の邪魔はさせないよ…イヒヒヒヒ」

    ドクダリアン14

    「来い! ドクダリアン!!!」

    ドクダリアン15

    果たして人喰い花・ドクダリアン勝つか!?、仮面ライダー第2号勝つか!?




    ところで…。

    今回、ご紹介した“人喰い花 ドクダリアン”はボクの大好きな怪人の一人でして、旧バンダイのスタンダードサイズも所有しています。

    その比較写真がこちら。

    ドクダリアン16

    幼稚園の頃、従姉の家に遊びに行くとき、このドクダリアンを持っていって、従姉のリカちゃんとリカちゃんボーリング場で遊んだ思い出かあります。

    子供心にリカちゃんとの釣り合い?を考えた怪人チョイスだったのでしょうか。

    ちなみに旧バンダイ版のスタンダードサイズは、自分が眠そうな目をしています…。

    ドクダリアン17




    ということで、今回登場した“人喰い花 ドクダリアン”が見られるのはこちら。



    ボクはドクダリアン好きなのでこちらも持っています。



    1/6サイズなのでいつかご紹介しますね。

    テーマ : ホビー・おもちゃ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 仮面ライダー 東映レトロソフビ ショッカー ドクダリアン

    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ