web拍手 by FC2

    公害怪獣 ギャオー (TARGET EARTH )

    今回は、発売からしばらく経ってしまった感もありますが、平成25年1月末にメディコム・トイより発売されたTARGET EARTH製の“公害怪獣 ギャオー”をご紹介しましょう。

    ギャオー01

    当ブログでは、フォトストーリー「写真物語 公害怪獣 ギャオー 大暴れの巻」で登場していますが、GWに家のおもちゃ棚をぼぉーっと眺めていて、この“公害怪獣 ギャオー”を単体で取り上げていないことを思い出したので、連休を利用して遊んでみました。




    大型連休中の主要幹線道路はどこも混雑。
    多くの車が騒音と排気ガスをまき散らしています。

    ギャオー02

    なんてことをボクは自宅に引きこもりながら思っているわけなのです…。
    場所は“いつもの橋”なのですが。




    そんな騒音を聞きつけ、公害怪獣 ギャオーが登場。

    ギャオー03

    “公害怪獣 ギャオー”スマートな形状で、背が高く見えます。
    頭部のデザインは暴走族の金髪リーゼントヘアーをイメージしているのかな?




    その大きな手で、大きなダンプカーをも軽々と投げ飛ばしてしまいました。

    ギャオー04

    ギャオーに投げ飛ばされてしまったのは、ボンネットにレトロ感あふれる“いすゞTWD/HTW ダンプ”。
    ジオコレの“ザ・トラックコレクション第8弾”より。




    そのままの勢いでギャオーは市街地へ。

    ギャオー05




    繁華街のとある雑居ビルに何かを感じたギャオー。

    ギャオー06




    どうも、その中の一室が気になるようです

    ギャオー07




    この部屋かな?

    ギャオー08




    その部屋の中では…。

    ギャオー09

    あっ、植木等サンが鞘香ちゃんとカラオケしてる!

    「♪ 先ず手初めに となりのあのこの手を にぎっちゃいけないよ~」

    歌はおなじみ「大冒険マーチ」。

    この歌の登場から今年で、なんと半世紀!
    ってことは、“クレージーキャッツ”結成60周年!

    越路吹雪サンのナチス風衣装もまぶしい映画「クレージイ・キャッツ結成10周年記念映画 大冒険」はこちら。

    web拍手 by FC2

    公害怪獣スモガ(TARGET EARTH )

    平成25年4月末にメディコム・トイより発売されたTARGET EARTH製の“公害怪獣スモガ”です。

    スモガ01

    当ブログでは、一足早く、フォトストーリー「写真物語 公害怪獣 スモガ 大暴れの巻」として登場させちゃいましたが、改めてご紹介したいと思います。

    発売元のメディコム・トイによると、このスモガ「1970年代に有井製作所からリリースされた幻の公害怪獣シリーズ第2弾!」となっています。

    有井製作所といえば、ボクにとってはプラモデルのメーカーのイメージが強く、メディコム・トイの説明にある有井製作所からリリースとは、「公害怪獣スモガ」のプラモデルが発売されていたことを意味しています。

    商品のヘッダーに描かれている絵が、そのプラモデルの箱絵で、これを見ていると、ああ、これあったなぁ、と思い出されてきますから、この商品に限らず、箱絵の威力はすごいものだと感じます。

    その箱絵の魅力を再現しようといろいろ撮影してみました。

    スモガ02

    時あたかも、大陸からの汚染物質を含んだ大気が我が国に押し寄せていたこともあり、そういう意味では、時宜にかなった発売ともいえると思います。

    スモガ03

    目の感じや縦になっている口、鼻のような牙(?)と、公害怪獣3体の中でも、ひときわ異彩を放つ存在です。

    スモガ04

    フォトストーリー「写真物語 公害怪獣 スモガ 大暴れの巻」に使われている画像のバージョン違い、どこが違うか、わかりますか?

    スモガ05

    夕日を背景にすると「帰ってきたウルトラマン」の怪獣に見え・・・ないですかね。

    スモガ06

    そんなわけで、

    「空気をきれいにしましょうね」

    と、夢美ちゃんとスモガからのお願いでした。

    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ