web拍手 by FC2

    トラウマ妖怪立体化計画 ばく 【メディコム・トイ 復刊ドットコム】

    春ですねー。

    春眠暁を覚えずといいますが、ボクの方は平日は夜0時40分に就寝、朝5時40分起床という5時間睡眠の毎日です。

    もっと寝ていたいのですが、なかなか長く寝ていられなくて…。

    と、そんな眠いのに寝られない中、今回は“徳間書店TOKUDAS”、“復刊ドットコム”、“メディコム・トイ”の三か所から発売された“トラウマ妖怪立体化計画 ばく ”のご紹介です。

    そもそもこの商品はこちらの書籍の復刻を機に発売されたものになります。





    昔々、ボクたちの心を熱くした立風書房の“ジャガーバックス”シリーズが、現在、次月と“復刊ドットコム”さんから復刻されており、待望の(といって元の本も所有していますが)上の2冊が復刻された折に、この2冊の図鑑に紹介された妖怪たちの中からソフビ化して欲しい妖怪はどれかというアンケートが行われました。

    ちなみにどの妖怪でもいい、というわけではなく次の妖怪たちがエントリーされていました。
    まずは「日本妖怪図鑑」からは、“おんもら鬼”、“さがり”、“ ねこまた”、“ ばく”、“わいら”、“座敷わらし”の6体。
    続いて「世界妖怪図鑑」から“ガネーシア”、“地底魔王ブイイ”、“妖獣スキュレー”の3体。

    そうしたアンケートで選ばれのが、この“ばく”になります。

    ばく01

    では、袋を開けてみまょう。

    ばく02

    ばく03

    ばく04

    ばく05

    ばく06

    ばく07

    ボクの大好きな劇画というかバイブル「子連れ狼」には、時の将軍の寝所の襖絵に、この“ばく”が描かれている、と紹介される場面があるように、妖怪“ばく”は人の夢を食べると言われています…。




    さてこちらは当ブログの人気者、“サリナ・ヴァレンティナ嬢”の寝室であります。

    ばく08

    もう夜も遅いのに何をしているのでしょう…

    ばく09

    あ、ボクも今はまっている“ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!”だ。

    そして…。
    ゲーム内で所持している弾丸が尽きたサリナ・ヴァレンティナ嬢は

    ばく10

    深夜、眠りにつきましたが…。

    ばく11

    「うーん…。ゲームばかりしていて録画しておいた映画が見られずHDの容量がいっぱいになっちゃって、放映予定の映画が録画できない…」

    ばく12

    「うーん…。ついついネット通販を買い好すぎてお金がなくなっちゃう」

    ばく13

    「うーん…。年度末年度初めと飲み会が続いて、体重が…」

    と、その時!

    ばく14

    「サリナちゃんの悪い夢を食べてあげます」

    ばく16

    「うーん、いい目覚め。良く寝られたわぁ」

    ばく17

    「これもこの妖怪“ばく”のおかげね」(個人の感想です)

    ばく18

    <おしまい?>

    ばく19

    「って言うか、この悪夢って私のじゃなくて、みんな、黒江サンの悪夢じゃないの!?」

    ばく20

    実はそうなのです…。
    「臨月天光! 臨月天光! 臨月天光!」※悪夢見た時のおまじないだとか




    ということで、続々刊行中の“ジャガーバックス”シリーズの復刻版はこちら。









    テーマ : ホビー・おもちゃ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 妖怪 ジャガーバックス 復刊ドットコム ばく ソフビ

    web拍手 by FC2

    ファイヤードラゴン(パイロット・エース)

    前回に引き続いての、<レイ・ハリーハウゼン追悼企画>第2弾。

    今回は、前回のサイクロプス共々映画「シンドバッド7回目の冒険」に登場する怪物〝ファイヤードラゴン〟です。

    Firedragon01.jpg

    オーソドックスな、いかにもドラゴンといった感じのこの〝ファイヤードラゴン〟。

    映画に登場する魔法使い・ソクラの飼っているドラゴンです。

    なので、首輪をしています。

    このソクラ、日本語吹き替え版だと、大塚周夫先生が演じているところからして、どんなキャラだかおわかりになると思います。

    Firedragon06.jpg

    こちらが逆から見たところ。

    高速移動をしている…ところには見えないですね…(>_<)

    アップにすると、こんな感じ…。

    Firedragon03.jpg

    撮影する角度や照明の当たり具合によって表情が変わっている感じがしませんか?

    そして、これなどは…。

    Firedragon04.jpg

    〝何かを見つけて動き出した〟なんて感じに見えませんか?

    〝何か〟と言っても、こんな感じなんですが…。

    Firedragon05.jpg

    〝ファイヤードラゴンVSサイクロプス〟の戦いを再現してみました。

    レイ・ハリーハウゼン先生、見てくださってますか…。

    「わーい、ガーンガーン」と子どもの頃のボクなら、しちゃうところですが、
    今のボクは、塗装のハゲが怖いのでこうして画像の中で遊んでます…。

    でも、こんなことしていると興奮して止まらなくなっちゃうのは相変わらずなのですが…。

    レイ・ハリーハウゼン大全レイ・ハリーハウゼン大全
    (2009/02/26)
    レイ・ハリーハウゼン、トニー・ダルトン 他

    商品詳細を見る
    web拍手 by FC2

    サイクロプス(パイロット・エース ビーグル版)

    <レイ・ハリーハウゼン追悼企画>

    平成25年5月7日、多くの特撮映画を手がけたレイ・ハリーハウゼンさんが亡くなりました。

    今回は、氏を偲んで、氏の映画に登場する有名な怪物の一つ〝サイクロプス〟を取り上げたいと思います。

    Cyclops01.jpg

    レイ・ハリーハウゼンの映画で最初に見たのは、「土曜映画劇場」で放映された「恐竜100万年」ではなかったかな…と思います。

    そこに登場する人形アニメの恐竜たちが、日本の怪獣映画の怪獣の動きとは違った、そう、「かくかくした動き」で、とても新鮮だったのを覚えています。

    以後、テレビの映画劇場で、「シンドバッド七回目の冒険」、「アルゴ探検隊の大冒険」、「恐竜グワンジ」、「シンドバッド黄金の航海」、「シンドバッド虎の目大冒険」などを見、その中で「かくかく動く」大小様々の怪物、怪獣に見とれていました。。

    昭和52年冬。
    「月刊OUT増刊 ランデヴー 第1号(創刊号)」が刊行されました。

    科学忍者隊ガッチャマンが表紙の創刊号の特集は、「夢と冒険の航海 シンドバッドワールド」でした。

    当時、小学生のボクはこの雑誌を、お出かけ先の前橋市、片原饅頭のお隣の「アルプス書館」発見。
    一緒に出かけていた、今は亡き伯母に買ってもらいました。

    この特集を読んで、外国の「かくかく」怪獣映画は、ハリイハウゼン(当時の記述による)という人が作っていたのだと知りました。

    さて、この〝サイクロプス〟。

    映画では、「シンドバッド7回目の冒険」に登場します。

    Cyclops02.jpg

    日本の怪獣ほど大きくなくて、シンドバッド達の投げる槍を画像のように掴んだり、船乗りを串刺し(?)にして食べようとしたり、魔方のランプを持っていたり、その外見からは想像できないくらい知的な怪物として描かれているのが、子ども時代のボクにはとても新鮮でした。

    さらに…。

    この映画がきっかけではないと思うのですが…。

    ボクは、子どもの頃、大きな怪獣や怪物が、住んでいた実家の道路に面した寝室をのぞき込んで、ボクを掴んで窓から引き出す…という悪夢(妄想)に苛まれていました。

    こんな具合に…

    Cyclops03.jpg

    真っ赤な夜。
    なぜか怪物達が来る時は、夜が真っ赤なのです…。

    こんな風に〝サイクロプス〟の単眼がじっとにらんで、寝室のボクを探す。

    ボクは必死になって、怪物からの死角にあたる窓の下の壁に張り付くように身を隠す。

    でも、この大きな眼からは逃れられず…。

    次の瞬間、一つ目が引っ込んだと思ったら、今度は大きな手が出てきて、
    とうとうボクは、怪物の手に掴まれて真っ赤な夜へ吸い込まれていく…。

    さて。

    レイ・ハリーハウゼンの作り出した魅力的な怪物達。

    子どもの頃は、ひたすらテレビで放映するのを待つしかありませんでした。

    最近では、平成21年のお正月にはCATVで3日連続で、シンドバッドシリーズ3作を放送して、息子と一緒に試聴することができました。

    今では、こうしてBlu-rayやDVDが発売されています。

    シンドバッド 7回目の航海 [Blu-ray]シンドバッド 7回目の航海 [Blu-ray]
    (2011/10/05)
    カーウィン・マシューズ、キャスリン・グラント 他

    商品詳細を見る


    シンドバッド 黄金の航海 [DVD]シンドバッド 黄金の航海 [DVD]
    (2009/12/23)
    ジョン・フィリップ・ロー、キャロライン・マンロー 他

    商品詳細を見る


    シンドバッド 虎の目大冒険 [DVD]シンドバッド 虎の目大冒険 [DVD]
    (2009/12/23)
    タリン・パワー、パトリック・ウェイン 他

    商品詳細を見る


    つくづくいい時代になったと思います。

    なんて、ブログの記事を書いていると…。

    窓からの視線を感じます…。

    あっ

    Cyclops04.jpg

    一つ目小僧「おいらも単眼。お忘れなく」
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    下のリンクにある「Avanti!」というサイトのブログ版です。
    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ