web拍手 by FC2

    平成29年の春と夏

    29春夏01prologue01

    この2月、いよいよボクもスマホデビューしました。
    それに合わせてTwitterデビュー、Facebookデビュー、lineデビュー…。

    ただ、残念ながら、なかなか撮影した写真を即時SNSにアップする程には習熟していないので、こうしてブログでご報告してみたいと思います。




    1.第1回前橋文学フリマ と いとしのおんなのこ展

    前橋でもこのようなイベントが開催される時代になったのですね。

    29春夏02前橋文学フリマ等01

    この前橋文学フリマでは「写真集 前橋駅」を購入。
    前橋駅も昔の方が風情があってよかった…。

    29春夏02前橋文学フリマ等02

    最近は絵にしても写真にしても女の子の方が元気がいいなぁ。




    2.ぱんつぁ11 と 睦月影郎展

    「ガールズ&パンツアー」の同人誌イベントである「ぱんつぁ11」に行ってきました。
    が、こちらはしばらくぶりの都内での同人誌イベントに参加ということで、同人誌を買うことに夢中になりすぎ、写真を撮り損ねました…。

    29春夏03睦月堂01

    で、睦月影郎先生の「睦月影郎展」に「江ノ電に乗ってやって来たぜ」(映画「特攻任侠自衛隊」より)

    29春夏03睦月堂02

    同展の開催場所は藤沢・睦月堂。
    いわゆる「八紘一宇ビル」(漫画「ケンペーくん」より)ですな。

    29春夏03睦月堂03

    しばらくぶりにお邪魔した先生の書庫。
    うちにある本と睦月影郎先生の所蔵本が重なると嬉しい…って先生の紹介で購入した本も多いンですがね。

    29春夏03睦月堂04

    こちらが睦月影郎先生の書斎。
    いろいろ置いてあるものがきになるでせう。

    29春夏03睦月堂05

    八紘一宇ビルの屋上より霊峰・富士を見る。

    この後は飲み会でした!!!




    3.サンスポ主催 性ノンフィクション講座

    29春夏04官能講座01

    いつもは真夏に行われている同講座。
    今年は5月でした。

    29春夏04官能講座02

    本当は全講座、連続で参加したいけれど、そうもいかないので、毎年、睦月影郎先生の回のみ参加させていただいています。

    今回は深志美由紀先生のお話も聞くことができました。

    29春夏04官能講座03

    「官能小説はファンタジーです。なので一つ、避妊はしない。一つ、生理はない。一つ、処女でもイク。そういう世界なのです」




    4.枝豆栽培

    今年は家庭菜園で枝豆作りに挑戦。

    5月21日(日)に苗を植えて…

    29春夏05枝豆01

    8月10日(木)にはこんな感じ。

    29春夏05枝豆02

    初収穫!
    「あなたに枝豆あげます」

    29春夏05枝豆03

    あー、そういえばメフィラス星人と全然お出かけしてないなー。




    5.白衣観音 慈悲の御手

    高崎市内で仕事をして5年目。
    毎日、こちらの観音様を拝んでいるのに、近くまで行って参拝する機会がなかったので行ってきました。

    29春夏06白衣観音01

    29春夏06白衣観音02

    29春夏06白衣観音03

    今度は少林山達磨寺にもお参りにいかないと…。

    6.高崎市美術館 「ルネ・ラリック展」

    懇親会参加のため高崎市内のホテルに泊まった翌日。
    高崎市美術館 に初めて行って見ました。

    29春夏07シティ美術館01

    今回、同美術館で開催されていたのは「ルネ・ラリック展」。

    29春夏07シティ美術館02

    折も折、BS7で放映中の「開運なんでも鑑定団 極上!お宝サロン」で取り上げられていた“ルネ・ラリック”。

    興味深く見ることができました。

    また同美術館には旧井上房一郎邸が併設されており、見たり写真を撮ったりすることもできます。

    29春夏07シティ美術館03

    ちょっとした装飾も素敵でしたよ。




    7.まえばし紫陽花美人撮影会

    昨年から開催されている“まえばし紫陽花美人撮影会”、今年も参加させていただきました。

    と、その前に…

    高崎市にあるメキシコ料理の店“メキシコ料理 TiOTiA ”さんに飲みに行ってきました。

    29春夏08紫陽花01

    この日は日本経済新聞の取材も受けました。

    で、翌日の“まえばし紫陽花美人撮影会”。

    29春夏08紫陽花02

    撮影にはちょうどいい感じの曇天。

    29春夏08紫陽花03

    撮影した作品は後日、前橋文学館に飾っていただきました。




    8.川崎行

    8月の頭、仕事も兼ねて川崎に行ってきました。
    仕事を終えて、まず向かったのが“大衆酒場 丸大ホール”

    29春夏09川崎01

    中は激込み。
    たまたま帰るお客さんとすれ違いで入店することができました。

    この暖簾がなんともいいですよね。

    29春夏09川崎02

    このお店、BS-TBSで放映中の「吉田類の酒場放浪記」で見て以来、ずっと行ってみたかったのです。

    29春夏09川崎03

    満足満足…さ、帰ろうか。
    といけばいいのでしょうが、川崎と言えば…

    29春夏09川崎04

    今回も行ってきました「怪獣酒場」

    29春夏09川崎05

    8月生まれのSちゃんのみが入れたスペシャルルーム。

    丸大ホールに、怪獣酒場。
    みんなでまた行きたいです!




    9.「美しき花穂は優しく咲く-ガールズ アンド パンツアー みほゆか合同-」

    ご縁がありいわゆる夏コミで頒布される同人誌に混ぜていただきました。

    その同人誌とは「美しき花穂は優しく咲く-ガールズ アンド パンツアー みほゆか合同」。

    アニメ「ガールズ&パンツァー」の主人公・西住みほとその友人・秋山優花里に材をとった合同誌です。

    29春夏13みほゆか01

    その中でボクは「知波単学園の秘密兵器です!」という小説を載せていただきました。

    同人誌専門店・メロンブックスでも好評発売中です。

    ぜひお読みください!

    またこの手の企画がある時はお声をかけてください。

    そしてそしていつか小説の同人誌を出してみたいなぁ。




    10.上州 湯宿温泉 湯本館

    つげ義春先生の名作「ゲンセンカン主人」。
    その舞台のモデルとなった“湯宿温泉 湯本館”に行ってきました。

    29春夏10湯宿温泉01

    ゴーッ!ってな感じでしょ。

    29春夏10湯宿温泉02

    お湯がかなり熱いということでこっちのお風呂に入りました。

    それでも熱かったです。

    29春夏10湯宿温泉03

    食事は部屋でのんびりといただきました。




    11.熊谷 ampかわいい展

    縁あって埼玉県熊谷市の老舗百貨店“八木橋”で開催された“ampかわいい展”に行ってきました。

    29春夏11amp01

    同展は「障がいのあるひとたちが作るかわいい!おいしい!おもしろい!が大集合」がコンセプトの障がい者団体の合同イベント。

    ボクが特に気になったのはこちら。

    29春夏11amp02

    特にこの靴下でできた覆面レスラーぬいぐるみはチラシをいただいた時から気になっていました。

    29春夏11amp03

    で、お迎えしたのがこちらの赤マスク!

    29春夏11amp04

    大切にします。

    また他にも魅力的な作品がいっぱい。

    29春夏11amp05

    絵画も欲しかったので、また行けるといいな。




    12.軍歌を歌ふ會 2677夏

    このところ毎年12月に開催されている“軍歌を歌ふ會”。
    今年は夏に開催されました。

    29春夏12軍歌會01

    場所は、前回までとは異なり、新橋 すずの樹 さん。

    結局、また迷いましたが。

    29春夏12軍歌會02

    このような食器でお酒をいただく方もいました。

    そしてその翌日。

    盟友、南樽太郎氏と靖国神社参拝。

    29春夏12軍歌會03

    そしてしばらくぶりとなる遊就館。

    29春夏12軍歌會04

    同館では映画「氷雪の門」を上映しており、入ってみましたが、やはり可哀想で見ていられず辞去しました。

    その後、神保町へと回り、「神保町画廊」で開催中の七菜乃さんの「七菜乃写真展『My Aesthetic Feeling』」に行きました。

    29春夏12軍歌會05

    会場には、七菜乃さんがいらっしゃるということでしたが、まだお見えでないので、とりあえず老舗のカレー店・ジローで昼食。

    29春夏12軍歌會06

    その後、会場に戻ると、七菜乃さんがいらっしゃり、ごあいさつをすることができました。

    そして、都営新宿線で初台に廻り、 画廊Zaroffで開催中の「月に叢雲、花に嵐」展を観てきました。

    29春夏12軍歌會07

    丁子紅子さんの作品が特に素晴らしく、欲しくなってしまいました…。

    ちなみに会場の画廊Zaroffさんはこんな感じで喫茶店もやっています。

    29春夏12軍歌會08

    また行ってみたいなぁ。

    ということで春と夏のおまとめでした。

    29春夏13epilogue




    今回、記事の中で触れた書籍や映画はこちら。

    1.睦月影郎先生 最新作



    2.官能教室でも触れられた深志美由紀先生のご著作



    3.「ゲンセンカン主人」



    高校生の時に買いました…。

    4.七菜乃さんといえばやはりこちら



    5..映画「氷雪の門」



    オリジナルの全長版もぜひ。
    ただ可哀想できっと見られないだろうけれど。

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    tag : 睦月影郎 七菜乃 丁子紅子 軍歌 西住みほ 秋山優花里 ガールズ&パンツァー

    web拍手 by FC2

    生活一新 興亜の一歩 -平成28年、50の冬-

    早いものでもう3月ですね。

    この1月で50歳になりました。
    それをきっかけにいろいろ生活を刷新した部分もあり、相変わらずな部分もありますが、昨年12月からこの2月までの出来事を振り返ってみたいと思います。




    1.軍歌を歌ふ會-雄叫會-と沖田杏梨さんイベント

    28冬01軍歌會01

    ボクも50歳か…、なんとかせにゃいかんな…
    と考えつつも、こちらのブログでもおなじみの“軍歌を歌ふ會-雄叫會-”に行ってまいりました。

    と、その前に立ち寄ったのがこちら。

    28冬02軍歌會02

    國立西洋美術館で開催された「クラーナハ展-500年後の誘惑」

    官能的な西洋絵画を堪能したのち、新宿に回りまして、“沖田杏里”サンのヌードポーズブック「NUDIALITY vol.2」の発売を記念したイベントに参加してきました。

    当日は沖田杏梨サンに握手をしていただき撮影もさせていただきました。

    28冬03軍歌會03
    ※関係各方面にご迷惑をかけるといけないので画像の一部のみを掲載いたしました。

    その際、沖田杏梨サンにフィギュアの話をしたら、以前、tweetしたことを覚えていてくださり、改めてブログ掲載のお礼を言われ嬉しく思いました。

    で、いよいよ軍歌會。

    ところが相変わらず夜の銀座に疎いボクたち。

    28冬04軍歌會04

    こんな時頼りになる南樽太郎さんが、今回はお休みなので銀座を彷徨うはめに…(っていうこれで何度目なのか)

    ボクが発信した「ワレ 機位ヲ 失ス」の電文にも反応なくあわや不参加というところでやっと会場の“海軍酒場 倶楽部 宜候”に到着。

    28冬05軍歌會05

    こうしてボク達は「戦ふ東條首相」をはじめとする軍歌・戦時歌謡を元気いっぱい歌うたのでした。




    2.PASSO“MODA”と“JEEP”

    平成18年1月以来、トヨタのノアに乗ってきたボクですが、先日、車検切れを前に、車検等の諸費用を見積もってもらったところ、かなりの出費をなることが判明。

    50歳にもなることだしってことで思い切って車をPASSO“MODA”に換えてみました。

    28冬06Passo_moda01

    黒江家では新車を購入すると必ず神社でお祓いをしていただいています。

    28冬07Passo_moda02

    また新車と言えば自転車も新しくしました。

    28冬08Passo_moda03

    28冬09Passo_moda04

    と、こんな感じでサイクリングロードを進む銀輪!

    そしてまた

    28冬10Passo_moda05

    自転車を載せられる上毛電気鉄道を使って沿線を征く銀輪!

    ということで新車×2台で生活を楽しんでいきたいと思っています。




    3.横濱中華街

    おなじみのウルトラ怪獣が日本全国をぶらりと散歩するテレビ番組「ウルトラ怪獣散歩」。

    その番組のMCメフィラス星人のミニソフビフィギュアが製品化されたので早速購入。

    新年からのお出かけに付き合ってもらうこととしました。

    そして、そのお出かけ第一弾が“横濱・中華街”

    新幹線と在来線を乗り継ぎ約3時間で横濱中華街に到着。

    28冬11横濱01

    同行のお友達が初詣をまだしていないということで関帝廟に参詣。

    28冬12横濱02

    お守りをプレゼントしていただきました。

    それから中華街でのランチ。

    28冬13横濱03

    ランチの後、休憩したところはレトロな感じで、ウルトラ怪獣映えするしつらえがあったので記念写真。

    28冬14横濱04

    お友達とはJR桜木町駅で別れ、睦月影郎先生と合流。
    横浜美術館にて開催されていた「篠山紀信展 写真力」を鑑賞しました。

    28冬15横濱05
    ※こちらは撮影可能なブースです。




    4.山羊座コンビで行く怪獣酒場

    睦月影郎先生と一緒に写真展で三島由紀夫先生の大きな写真や百恵ちゃんの大きく引き伸ばされた写真を見た後は、おなじみ川崎の怪獣酒場に向かいました。

    28冬16怪獣酒場1701

    松の内だったので怪獣酒場もお正月飾りの仕様でした。

    今回の怪獣酒場行きの目的は同じ1月生まれの睦月影郎先生とボクとでこの“お誕生月の方向けサービス”を受けること。

    28冬17怪獣酒場1702

    大好きなメフィラス星人との2ショットでご機嫌なボク。

    28冬18怪獣酒場1703

    おまけにこの日は、こちら怪獣酒場の店長のバルタン星人サンが各テーブルに来てくれる日でもありました。

    28冬19怪獣酒場1704

    大好きなバルタン星人との2ショットでご機嫌なボク。

    28冬20怪獣酒場1705

    そうそう…。
    密談しているメンバーも前回とは変わっていました。

    また行きたいなぁ。




    5.前橋初市まつり

    ボクが生まれ育った群馬県前橋市では、毎年1月9日に「初市まつり」が開催されています。

    28冬21前橋初市まつり1701

    今年は休日と重なったので久しぶりに“だるまさんのお焚きあげ”を見てました。

    以前も写真の画題に取り上げコンテストにも出しましたが、写真の先生からは「グロテスクだなぁ」という評価をいただいてしまいました。

    28冬22前橋初市まつり1702

    28冬23前橋初市まつり1703

    28冬24前橋初市まつり1704

    1年間、みんなの幸福を祈り、今、役目を終えて天に帰っていくだるまさんを見送るメフィラス星人。

    28冬25前橋初市まつり1705

    家への帰り道、昔の映画の看板を飾っている居酒屋さんの前を通りました。
    こちらへもいつか寄ってみたいものです。




    6.ガッツリ拉麺 鍛吉

    ウチからそう遠くないところにオープンした“ガッツリ拉麺 鍛吉”サン

    28冬26鍛吉01

    スープが無くなり次第終了ということだったので、寒い中、自転車をすっ飛ばして行ってきましたが、無事食べられました。

    28冬27鍛吉02

    食券購販売機に、「初めての人は小くらいサイズがいいですよ」というようなことが書いてあったのでサイズは小にしました。

    Facebookでも紹介されていた豚肉が大変おいしそうだったのでトッピングしてもらいました。

    他にも、無料トッピングとして野菜やニンニクなど選べます。

    今回はちょっと疲れ気味だったのでニンニクにしてみました。

    濃いスープ、かための麺、そしてやわらかい豚肉で大変おいしうございました。

    そして女将さんもきれいな方でした!

    こちらもまた行きたい!




    7.50歳のお誕生会

    「あー今度の13日の金曜日で50歳になっちゃうよー」
    と聞かれもしないのに職場でこぼしていたら、職場の若い人がお誕生会を開いてくれました。

    気を遣わせてしまってゴメンナサイ…。

    会場は、ボクの大好きな“エノケン流れる楽しい店 薄利多賣半兵ヱ”サン。

    28冬28誕生日01

    28冬29誕生日02

    こんな感じの店内です。

    そして

    28冬30誕生日03

    大好きなU子ちゃんとの2ショットでご機嫌なボク。

    集まってくれた皆さんからはプレゼントまでいただき感激しました。

    皆さん、ありがとうございました!




    8.桐生天満宮古民具骨董市

    自転車も新しくしたことだし、その自転車も電車に載せられることだし、ひとつ今年は“桐生天満宮古民具骨董市”に行ってみようということで出かけてみました。

    28冬31天満宮骨董市170201

    今回も 「ウルトラ怪獣散歩」風にメフィラス星人が一緒です。

    28冬32天満宮骨董市170202

    当日は 穏やかな日で多くの人でにぎわっていました。

    28冬33天満宮骨董市170203

    参道を通りながら「あ、いいな」と思ったものが参拝を終えると購入されてしまったなどと言うこともありましたが、久しぶりの骨董市を楽しんできました。

    境内では天神様ゆかりの梅も花が咲き始めていました。

    28冬34天満宮骨董市170204

    次回は何か買ってみようかな?

    帰りに乗った電車は水族館電車。

    28冬35天満宮骨董市170205

    これにはメフィラス星人もびっくり!




    1.ルカス・クラーナハの画集




    2.沖田杏梨サンの“ヌードポーズブック”



    3.ボクの愛車



    4.散歩のお供-メフィラス星人-



    5.睦月影郎先生の近作



    7.篠山紀信先生の写真集(写真展の会場で買いましたが重かった…)



    あ、そうそう携帯もガラケーからスマホにしてみました。

    TwitterでのフォローやFacebookの友達申請もよろしくお願いします。

    mixiも続けています!

    ということで、生活もちょっと変わったボクですが、相変わらずよろしくお願いします!

    テーマ : 日々のできごと
    ジャンル : ライフ

    tag : ウルトラ怪獣散歩 骨董市 PASSO メフィラス星人

    web拍手 by FC2

    -また来た-怪獣酒場… とダリ展

    前回の怪獣酒場、あちこちで「楽しかった!」と言いまくっていたら、ある日ある時ある方から、「連れて行ってくださいよー」とのお声が。

    だったら行きましょう!
    ってことで、また行ってきました“怪獣酒場”。
    ※今回の記事は後半に行くといつも以上にファンタジー色が強くなります。注意してお読みください。

    と、その前に。

    この日は貴重な平日のお休み。
    普段はなかなか行けないところに行ってみようと思い立ち、今回は国立新美術館で開催されている「ダリ展」に行ってきました。

    怪獣酒場1617

    展覧会の開場に合わせて入場し、一人、竹中直人サンのナビゲートによる音声ガイドを聴きつつ、ダリの世界を堪能してきました。

    怪獣酒場1618

    カメラも持っていきましたが、当然のことながら会場内は撮影は禁止。

    とはいうものの、唯一撮影できる「メイ・ウエストの部屋」で撮影した画像を載せますので、ダリ展の雰囲気を味わってみてください。

    怪獣酒場1619

    怪獣酒場1620

    怪獣酒場1621

    というわけで、ダリ展でのボク。

    怪獣酒場1622

    今回のダリ展を見せてもらってこんなこと言うのはなんですが、やはり“サルバドール・ダリ”の展覧会で、一番印象深いのは、伯母に連れて行ってもらった昭和57年の「ダリ展」ですね。

    当時、ボクは中学生。
    もうクラクラきちゃいました。わからないのにフロイトの心理学の本を買ってもらって読んでみたり。




    さて、国立新美術館のある乃木坂から地下鉄、JR線を乗り継ぎ川崎駅に着いた頃は、あいにくの雨。

    ですが怪獣酒場には、ほぼ濡れずに到着することができました。
    で、ジャミラの口に手を突っ込んだのち、通されたのがこちら。

    怪獣酒場1623

    ん? いつもと違う!?

    そんなわけで、こゃ飲み物と他のお客さんが来る前に探検を開始せば!

    いるいる! 怪獣!! 大怪獣!!!

    怪獣酒場1624
    “古代怪獣 ゴモラ”

    怪獣酒場1625
    “宇宙忍者 バルタン星人”

    怪獣酒場1626
    “宇宙恐竜 ゼットン”

    怪獣酒場1627
    “ウラン怪獣 ガボラ”

    怪獣酒場1629
    “宇宙竜 ナース”

    怪獣酒場1630
    “宇宙狩人 クール星人”

    で、ええと、ここは?

    怪獣酒場1631

    と、ドアを開けようとしたら怒られてしまいました。
    (怪獣酒場に行ったら、あなたも何回かやってごらんなさい)

    そうこうするうちに飲み物の到着!

    怪獣酒場1628
    (飲み物が来るのは、ホントはもっと速いですよ)

    それと注文してから気がついのですが、この“青色発泡怪獣アボラスの「発泡ブルーシトラス」”はノンアルコールカクテルでした。
    でも、酔った気分でいたのは、怪獣に酔ったから?
    ちなみにお友達は“キングジョーの柚子酒”を注文しました。

    そんなこんなであっという間の制限時間の2時間。

    で、締めがこちら。

    怪獣酒場1632

    “沿岸警備命令 ゲスラ襲来  魅惑のフォンダンショコラ”




    「あー、楽しかった」
    「じゃ、また」

    と、お友達と別れ店を出ようとしたら…。

    「もしもし」

    「あっ、チルソニア遊星人!」

    怪獣酒場1633

    「な、なんでしょう?」と、震える声で聴くボク。

    怪獣酒場1634

    「今夜はここで、怪獣絵師 開田裕治先生のファンミーティングが開かれますよ、あなたも一緒にどうですか?」
    ※実際は予約制です。為念。

    と“宇宙怪人 セミ人間”に促されるままに、店の奥へと。

    怪獣酒場1635

    怪獣酒場1636

    そこは“怪獣無法地帯”と名付けられた小上がり座敷エリア。

    たくさんの怪獣好きが集まったところへ開田裕治先生、登場!

    怪獣酒場1637

    「かんぱーい!」

    怪獣酒場1638

    “バードンが火を噴く " 炙りしめ鯖" ”や

    怪獣酒場1639

    “カラータイマーを狙え!”を食べ、“メフィラス星人の赤ワイン”、“ジャミラの白ワイン ”をいただくうちに…

    怪獣酒場1640

    うううむ、みんな「シンゴジラ」の話題で盛り上がっているなぁ、酔ったボクの意識は朦朧と。

    怪獣酒場1641

    「飲み物、お持ちしました」

    怪獣酒場1642

    「お待たせしました“出現!宇宙竜ナース”です」

    怪獣酒場1643

    「はい、おつりとスタンプカードです…」

    うーん。むにゃむにゃ…。

    翌朝、気が付いたら自分のベッドで目が覚めました。

    今までのできごとは夢の中のできことだったのでは?と、思い鞄を開けると…。

    怪獣酒場1644

    鞄の中から出てきたのは、開田裕治先生直筆の怪獣色紙とコースター、そして怪獣酒場さんからのポストカード。

    怪獣酒場1645

    いつもの箸置きも…。

    夢じゃなかったんだ…と思いつつ、怪獣酒場への再訪を誓うボクでした。

    開田裕治先生、開田あや先生、ご参集の皆様、一緒に行ってくれたMさん、そして怪獣酒場の皆さん、ありがとうございました。




    ということで、開田裕治先生の近著がこちら。



    開田あや先生の同人誌がこちら



    ちなみに「ぶらりオタク旅20 10周年記念号」には、拙稿「軍艦島上陸の記」が掲載されています。




    そして、いつも怪獣酒場にご一緒していただいている睦月影郎先生のご著作がこちら。



    最新作! みんなも大好き、漫画でおなじみあの人も登場!




    睦月影郎先生、異色の“またたび官能”



    ん?なんで表記が「クリオネ」ではないのでしょう?その答えとは!!!

    テーマ : こんな店に行ってきました
    ジャンル : グルメ

    tag : 怪獣酒場 睦月影郎 開田裕治 開田あや ウルトラマン 怪獣

    web拍手 by FC2

    -睦月影郎先生と行く- 怪獣酒場

    昨年9月28日(月)に作家の睦月影郎先生、30年来の友人である よどみかおるさんと“帰ってきた怪獣酒場”行ってきたわけですが、 今年3月に“帰ってきた怪獣酒場”から改名された“怪獣酒場”に、9月12日(月)に行ってまいりましたのでご報告します!

    とはいうものの、今回は少し飲みすぎてしまったので情報・画像は少なめです…スミマセン。

    と、その前に…。




    実は…熱海秘宝館にも性懲りもなくまた行ってきました。

    怪獣酒場1601

    画像は「三十年の時を超えて復活した“サイボット・マーメイド”!
    画像なのでわかりませんが、彼女は動きます。これにはちょっと感動!

    ただあいにくの雨模様で蒸し暑く、ちょっとつらかったのも事実です。

    で、このサイボット。
    サイボットロボッチ」とはあまり関係がないようです。念の為。

    それはともかくとしてやってきました川崎へ。




    予約は17時からですが、少し早めにお店に到着。

    怪獣酒場1602

    入店時、「取材させてください!」とお店の人と、某紙の記者の方から声をかけられました。

    突然のことにちょっとびっくりしていると、記者の方が「睦月先生ですよね」と。

    そんなわけで、「怪獣酒場に登場した睦月先生」という記事となったようです。
    見てみたいなぁ。

    さてさて、そんなボクたちの当日のいでたちですが。

    怪獣酒場1603

    睦月先生は“ハードコアチョコレート製 ウルトラ怪獣擬人化計画 キングジョー”Tシャツ。

    怪獣酒場1604

    ボクは“開田裕治先生イラストのカネゴン”Tシャツ。

    そうそう座った席は昨年同様、キングジョーのテーブルでそれが残念だったかな。




    生中で乾杯!の後は…。

    「円盤生物ノーバ~赤いトマトの暗殺者~」

    怪獣酒場1605

    おなじみ「グドンのおススメ!ツインテールフライ」

    怪獣酒場1606

    「ペガッサ星人のダークゾーン~海鮮イカ墨やきそば~」

    怪獣酒場1607

    お皿と料理で“放浪宇宙人 ペガッサ星人”の顔になっているのがわかるでしょうか。

    こちらも昨年に引き続きの「出現!宇宙竜ナース」

    怪獣酒場1608

    住民が高齢化して種族そのものが衰退している星の宇宙人“宇宙野人 ワイルド星人”なんて、特撮番組の設定だけだと思っていたら、今や日本がそうなってしまいましたねぇ。




    そして頼んだお飲み物は…。

    メフィラス星人の赤ワイン

    怪獣酒場1609

    つけあわせに“らっきょう”が付くかと思いましたが、それはなし。
    ただし箱はいただけます。

    そしてカクテルいろいろ

    怪獣酒場1610

    左上、「海獣ゲスラのリザード・カカオ・フィズ」(確か…)
    左下、「怪奇植物グリーンモンスのモンスター・モヒート」(おそらく)
    右上、「ロボット長官の第四惑星コーヒー」(これは間違いないです)
    持ってきてくださった人間の店長さんに「ぬるい!砂糖も多い!」なんて言いませんでしたから、ホント。
    右下、「双頭怪獣パンドンの火焔トロピカル」(こちらも大丈夫)




    あっという間の2時間。

    あわてて店内の様子をパチリ。

    怪獣酒場1611

    レジ回りがリニューアルされたかな、と思って撮りましたが、後で確認するとそれほど変わったわけでもないようです。

    怪獣酒場1612

    前回は気が付かなかった“怪奇植物 スフラン”。
    凝ってますねぇ。

    怪獣酒場1613

    そして、“宇宙恐竜 ゼットン”に見送られてお店を後に…。
    また来たいなぁ。




    怪獣談議に花が咲いたボクたちは、その興奮のまま、近くのカラオケ店へ。

    怪獣酒場1614

    東海道線、新幹線、両毛線、上毛電鉄と乗り継いで自宅へ。

    怪獣酒場1615

    上毛電鉄線の終電車は“ハロウィン車両”でした。

    今回、“怪獣酒場”でいただいたものがこちら。

    怪獣酒場1616

    料理1品につき1枚いただけるコースターは、「ウルトラマン」後半怪獣シリーズでした。




    ということで、今回も一緒に行っていただいた睦月影郎先生の最新作がこちら。



    「『はまぐり伝説』に続く貝シリーズの2。今回は現代の函館が舞台。日本神話、幕末、UFOの三題話。五稜郭の五の秘密がわかります」(睦月影郎先生)

    先月刊行されたのがこちら。



    そして感動作「卒業 一九七四年」の続編がこちら。



    主人公はおなじみ“黒江竜児”です!

    そして…。
    睦月影郎先生はじめ唐沢俊一先生、中野貴雄監督、川崎実監督の怪獣論が読めるのがこちら。

    テーマ : こんな店に行ってきました
    ジャンル : グルメ

    tag : 睦月影郎 怪獣 ウルトラマン 怪獣酒場 秘宝館

    web拍手 by FC2

    「神は局部に宿る」都築響一 presents エロトピア・ジャパン

    この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
    パスワード入力
    ブロとも申請
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ