web拍手 by FC2

    スタームルガー

    まず始めにお詫びと訂正。
    10月29日(土)の更新で、撮影に使用した拳銃の名称を間違えてアップしてしまいました。
    よってここにお詫びをし、改めて書いてみたいと思います。

    さて、そもそも本当は別のネタで写真を撮ろうと思っていたのですが、いろいろと準備段階から不具合があり、そのネタは没にすることに…。
    でも、せっかくセットを作ったので、とりあえず何か撮ろうと思っておもちゃ箱をひっくり返してこんな写真を撮ってみました。

    s_ruger01.jpg

    写真の女性フィギュアが手にしているのは、スタームルガー。
    銀色に耀く姿が印象的な拳銃です。

    そして、彼女が乗っているのがnew-ray社(リンク先は代理店の河合商会)のBMW R-1200C。こちらは今から15年ほど前に購入したもので、当時はこの赤と白と2種類発売されていました。(不思議なことにずっと白を持っていると思ってました…。白を持ってているのはボクの友達でした)

    でそもそも、彼女の中身は、と言うと…。

    s_ruger02.jpg

    クールガールシリーズの一つとして発売された「犬狼伝説版 プロテクトギア・鷲尾 翠 in CG 」の鷲尾翠です。
    ここでは鷲尾翠の設定ではありませんので念のため。
    彼女は箱入りにしておくとフェイスガード(?)の布地の染料が顔にしみこんでしまうので、いつも外してあるのです。なもので、じゃこれでってことで撮影となった次第です。

    一緒の箱に入れてあったやはりクールガール07付属のフルフェイスのヘルメットをかぶせてみました。

    s_ruger03.jpg

    埃っぽい近未来都市にやってきた一人の女…

    そんなイメージになってますでしょうか。

    ちなみに全ての画像に少しばかり埃テイストの画像処理をしてみました。

    ケルベロスの方もいつか、きちんと(?)撮影してみたいものです。
    関連記事
    web拍手 by FC2

    映画「特攻大作戦」より ジョン・ライズマン少佐

    先日アップした、「映画『特攻大作戦』より リー・マーヴィン」の続き。

    今回は同映画の主人公・ジョン・ライズマン少佐です。

    marvin04.jpg

    奇襲を受けて破壊されたジープ。これは、ジープをわざとクラッシュモデルにしたものではなくて、元から破壊された状態のジープというのが売られていました。正式な商品名はハズブロの「EUROPEAN THEATER MILITARY DIORAMA SET」と言います。

    時あたかも映画「プライベート・ライアン」がヒットしていた頃。そのあたりを当て込んだおもちゃと言えましょう。

    marvin05.jpg

    敵の銃撃の合間を縫って、反撃のタイミングをうかがう少佐。

    このパンクしたタイヤの感じが好きで良く写真の小道具として使ってます

    marvin06.jpg

    匍匐前進で石垣にまでたどり着いた少佐のアップ。
    さて、この続きはいかに…。

    そういえばドラゴンからはアメリカ軍のヘルメットセットも発売されていて確か少佐のヘルメットもあったはず。

    今度、撮る機会があったら、映画でも登場しなかったジョン・ライズマン少佐の写真でも撮ってみようかな。
    劇中にも登場したドイツ軍将校のコスプレにも挑戦させないと…かな。
    (見た人はわかると思うけれど、ものすごく似合わない…)
    関連記事
    web拍手 by FC2

    お友達のサイト

    古いお人形友達からしばらくぶりにイベントのお知らせが来ました。
    ボクはあいにくそのイベントには参加できないので、そのことを知らせるメールを書くと、お返事が来て、近況と開設したブログのことを教えてくださいました。

    そんなわけで、みさねえさんの「迷える子羊の国のアリス」というブログのご紹介です。
    link02.jpg

    ジャンルこそ違いますが、人形っていいなぁと感じさせてくれます。
    関連記事
    web拍手 by FC2

    雑誌「Best Gear(12月号)」~セブンイレブン特別特典おまけ~

    同じ雑誌でもセブンイレブンで発売されるものだけに「おまけ」がつくことがあります。
    ボクも昨年、雑誌「Pokemonぴあ」のおまけにクリーナークロスがついてくることを知り、それ以来、セブンイレブンに行くたびにちょこちょこ雑誌コーナーを気にしてました。
    最近では雑誌「RealDesign(11月号)」にオリンパスPENのストラップがつきました。

    さて、今回、遊んでみたのは、雑誌「Best Gear(12月号)」のセブンイレブン特別特典おまけ、「アーバンリサーチ x BestGearオリジナルLEDランタン型ライト」です。

    1/6サイズとして考えるとちょっと大きめのようです。
    ごつくて軍用のイメージでしたので、今回は、ロシアの水兵(海軍歩兵)と組ませてみました。

    dmitri01.jpg

    ランプを持っているのは、ドラゴン製の「ソ連海軍歩兵連隊 黒海艦隊 デミトリ セヴァストポリ 1942年」。

    「制空権をドイツ空軍に奪われたソビエト守備隊は、暗くなるのを待って艀や小型漁船で細々と補給をしなければならなかった。この日も薄暮を待ってやってくる補給船を海軍歩兵デミトリがランプをかざし誘導する」
    と、まぁ、こんなシーンです。

    桟橋に模したのは、前回、牧史郎の時にも使ったサイドショウ製の情景セット。桟橋と言えば、浮き輪。これはハズブロのG.I.ジョーの真珠湾のセットのものを使ってます。裏返すと「Arizona(アリゾナ)」と書いてあるのですが…見えないのでそれは内緒。


    dmitri02.jpg

    「そして、払暁。『また一艘、近づいてきた、あの方向だ』指さすのは古参兵のフョードル・アントノヴィッチ・ニキチン。遠くに聞こえだしたシュツーカの爆音。今日の輸送もこれでひとまずは終了だ」

    髭の海軍歩兵はやはり、ドラゴン製の「ソビエト海軍 バルチック艦隊 フョードル・アントノヴィッチ・ニキチン 東部戦線 1944年」。

    今回は、デミトリと同じ服に着せ替えてみました。(最近ではキットバッシュと言うそうですね。こっちの言い方の方が格好いいですねぇ)

    で、そのキットバッシュをする際にとんでもないことが起きてしまいました。

    先に紹介したデミトリのズボンを脱がせて、このニキチンに履かせ、ブーツを装着していた時のこと。どうも様子が変だと思ったら、ズボンの生地が裂け始めてしまいました。最初は縫い目がほつれたのかなと思ってましたが、やがてあちらもこちらもグズグズに裂けてきてしまいました。

    dmitri03.jpg

    とまぁ、ご覧の通り。
    デミトリくんもびっくりです。

    ボクは別に購入した海軍歩兵のズボンを履かせたので今回の撮影はできましたが、もし、これからオークションなどでデミトリの購入をお考えの方は、注意してください。

    WWⅡ ソ連海軍歩兵連隊 黒海艦隊 「デミトリ」 (セヴァストポリ 1942年)WWⅡ ソ連海軍歩兵連隊 黒海艦隊 「デミトリ」 (セヴァストポリ 1942年)
    ()
    不明

    商品詳細を見る


    ちなみに、水兵服の上衣とは、材質が異なりますので、上衣の着せ替えは無事行えました。ついでに言うと色目もちょっと違います。
    関連記事
    web拍手 by FC2

    ミリタリーフィギュアブログ発見

    先日、ネットサーフィンしていたら、こちらの「フリッツ戦車長のフィギュア収集ブログ」というブログを発見しました。

    link01.jpg

    みれば同じFC2のブログ。
    早速リンクさせていただきました。

    ありそうで、なかなかないのが、ウチと同傾向のサイトやブログ。
    なのでたいへんうれしいです。

    フリッツ戦車長さん、今後ともどうぞよろしくお願いします。
    関連記事
    web拍手 by FC2

    映画「特攻大作戦」より リー・マーヴィン

    ボクはいわゆる戦争映画が大好きなんですが、昨今の新作映画の状況を見るにつれ、やっぱり昔の戦争映画が好きなんだなぁと気がつかされます。
    で、それらの映画に出てくる俳優さんで、やっぱり好きなのは、リー・マーヴィンですかね。

    思いつくだけでも「攻撃」の時のエディ・アルバート演ずる無能なクーニー大尉ををかばい続ける大佐役。
    「太平洋の地獄」で三船敏郎と戦い続ける、やはり孤島に漂着した少佐役。
    「最前線物語」でフォースの使えないマーク・ハミルほか新兵を率いて戦う軍曹役…ってどんどん階級が下がってる?

    と、まぁ、そんなリー・マーヴィンを映画「特攻大作戦」のいでたちで撮ってみました。

    marvin01.jpg

    このフィギュアはドラゴン・サイバーホビーから発売された無版権のフィギュアシリーズで、商品名は「U.S.Army Special Misson Commander ETO Major "Lee"」。ま、誰が見たって映画「特攻大作戦」のジョン・ライズマン少佐なんですけど。

    リー・マーヴィン好きのボクは一も二もなく買いました。
    お気に入りのフィギュアで数年前にも撮ってますが、今回、再挑戦です。

    前回と同じ設定ではおもしろくないので、今回は、リー・マーヴィンが撮影中くつろいでいるところを想定して撮ってみました。

    手にしているのはメディコム製のコーヒーカップ。松田優作のフィギュアの付属品です。

    marvin02.jpg

    葉巻をくゆらすリー・マーヴィン。
    いかにも大物俳優って感じに撮れてますでしょうか。

    この「特攻大作戦」は1967年制作の映画ですから、少しそんな時代を出してみたのが、これ。

    marvin03.jpg

    手にした瓶のコーラは、タカラのリカちゃんの小物で、たぶん30年もの。
    家にある1/6小物ボックスをあちこち探したのだけれど、瓶のコーラはなかったもので…。
    よく見るとチープですねぇ。

    せっかくの俳優フィギュアなので、今度はデルタフォースの衣装を着せて、映画「デルタフォース」でも再現させてみたいなぁ。(でも、現用アメリカ軍装備なんてもってないし…)

    デルタ・フォース [DVD]デルタ・フォース [DVD]
    (2008/08/22)
    チャック・ノリス、リー・マービン 他

    商品詳細を見る


    こっちのは、やっぱり、ちょっとおじいさんですねぇ。


    関連記事
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    下のリンクにある「Avanti!」というサイトのブログ版です。
    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ