web拍手 by FC2

    防毒面のいろいろ 【1/6 Gas mask】

    gas mask01

    こんにちは。

    gas mask02

    鞘香です。

    2月中旬の大雪騒ぎ、同月末からの寒の戻りといろいろありましたが、ここへ来てようやく春らしく…く、クシュン!

    gas mask03

    失礼しました。 クシュン! 実は私、花粉症なンです。

    なので、この時期はこんなガスマスクが欲しいンです…。




    gas mask04

    これは大戦時のアメリカ軍のガスマスク。

    ですのでM1911A1を装備してみました。




    gas mask05

    こちらは現用のガスマスク。

    目の部分が大きくあいています。

    「皆さんを安全な場所に隔離、収容します。誘導により進んでください。指示に従わない場合は発砲します」

    映画のワンシーンみたい。




    gas mask06

    ガスマスクと言えば・・・やっぱり。

    1/76 WA-28 ガスマスク1/76 WA-28 ガスマスク
    ()
    フジミ模型

    商品詳細を見る

    懐かしのこのキット。箱絵が素敵。
    いつか、黒江さんに再現してもらいましょう!




    gas mask07

    長いホースに吸収缶(キャニスター)が付いているガスマスクはレトロな感じがします。
    ※写真のガスマスクはアメリカ軍のガスマスクですが。




    gas mask08

    こちらは現用タイプとなります。

    ガスマスクとキャットスーツとヌンチャクの不可思議な出会い。




    gas mask09

    こちらもやはり現用タイプ。

    「ソレデハ、ミナサン、サヨウナラ」




    ふぅ。

    でも実際には、こんな風にガスマスクをつけてもいられないので…。

    gas mask10

    これをたくさん買ってきました。

    増税直前ですし…。買いだめってことで。




    画像がないのが残念なのですが、最後にガスマスクをはじめ様々なマスクをした女性のヌード写真集をご紹介。

    拘束する力―長内昌利写真集

    もしかしてこのような写真もブログで公開するかも!?
    関連記事
    web拍手 by FC2

    Sinobi 【G-Custom modeling】

    最近はいろいろなメーカーからいろいろな素体が発売されて、もうどの素体にどの衣装が合うのやらと、混沌とした状態で新製品に手が出せずにおります。

    そんなわけで新製品こそ出ていないものの斯界の老舗メーカー“タカラ”(現:株式会社タカラトミー)の“クールガール”と“G-Custom modeling”製の衣装で、ゆっくりと遊んでみました。




    g-custom0101.jpg

    全体はこんな感じ。

    衣装は、ていねいな作りで、ストレスなく着替えさせられます。

    タイトルの“Sinobi”は、ボクがつけた適当なコードネームです。




    g-custom0102.jpg

    手にしているのは、おなじみ、忍者刀。




    g-custom0103.jpg

    背面はこんな感じになってます。




    g-custom0104.jpg

    ブーツはこんな感じです。

    クールガールの足は、ブーツを履かせると言うより、靴底パーツを外してブールのパーツを組み合わせるという履かせ方になりますが、このようにぴったりとはまります。




    g-custom0105.jpg

    ヘッドは“オビツ製作所”の“KIMONOヘッド 姫タイプ”を使用しています。




    g-custom0106.jpg

    このように“面頬”(?)も装着することができます。




    そして恒例、おまけ劇場…。

    g-custom0107.jpg

    鬼羅坊主
    「ふふふ、あれが鞘香か…。やっと見つけたぞ」





    g-custom0108.jpg

    鬼羅坊主
    「覚悟ッ!」




    g-custom0109.jpg

    鞘香
    「!」




    g-custom0110.jpg

    鞘香
    「この分銅がかわせるかしら…?」




    g-custom0111.jpg

    鬼羅坊主
    「し、しまったぁ」




    g-custom0112.jpg

    鬼羅坊主
    「く、くるしいッ」




    g-custom0113.jpg

    鞘香
    「フッ… 口ほどにもないヤツ…」

    【おしまい】




    g-custom0114.jpg

    鬼羅坊主
    「痛たたたたたた…。 あ、痕になっちゃってるよ」




    g-custom0115.jpg

    鞘香
    「あのー」

    鬼羅坊主
    「!?」




    g-custom0116.jpg

    鞘香
    「薬塗りますね。はい、動かないで…」

    鬼羅坊主
    「は、はぁ…」

    やられ役も悪くない…、そう思う鬼羅坊主であった…。

    【今度こそ おしまい】




    記事中に登場する“鎖鎌”に関する“ホント”が載っている本はこちら。

    続 間違いだらけの時代劇 (河出文庫)続 間違いだらけの時代劇 (河出文庫)
    (1994/04)
    名和 弓雄

    商品詳細を見る


    ちょっと古い本なのですが…ね。
    関連記事
    web拍手 by FC2

    映画「スターリングラード」より エルヴィン・ケーニッヒ少佐

    今回は、以前の記事「モスクワ1941【モスクワ防衛戦】」に登場した“ヴァシリ・グリゴーリエヴィチ・ザイツェフ”の敵役であるドイツ軍の“エルヴィン・ケーニッヒ少佐”の登場です。

    Konig01.jpg

    このフィギュアは、今では新商品がまったく発売されなくなってしまったドラゴンのアクションフィギュアシリーズの一つとして、映画「スターリングラード」の公開された2001年に発売されました。

    後に、この映画に登場するケーニヒ少佐をモデルにしたフィギュアはいくつか発売されますが、そのはしりであったため、今の目から見ると装備に少し物足りない感もありますが、そのあたりは言い出すときりがないので…。

    制服の上に着ているのは、ドイツ軍の山岳部隊で使用されていた“防風衣”(ヴィントヤッケ)と思われます。

    この“防風衣”。
    ボクが中学生の頃に発売されたWWII ドイツ軍兵器集 〈火器/軍装編〉 (1980年) ワイルドムックの巻頭の実物軍装着用写真コーナーにその着用写真が載っていて、この服なら普段も着られるなぁと思っていました。

    その後、渋谷にあった軍装品店“アルバン”からカタログを取り寄せた時、この“防風衣”が掲載されていて、高校生心に「買っちゃおうかなー」って思ったことが思い出されます。

    このフィギュアが“防風衣”を着ているのは、同じ頃、ドイツ軍山岳部隊の兵士のフィギュアがリリースされていたたので、その使い回しかな、と勘ぐってしまいます。
    また、締めているベルトが兵士用なのも、その頃ドイツ将校のフィギュアが同社からリリースされていなかったためだろうなと思われますが、その辺は史実に基づいて「敵の狙撃兵に将校だと気づかれないためにあえて将校用ではなく兵士用のベルトをしている」と思える年齢になってきました…。





    続いて光学照準器(ライフルスコープ)付きのモーゼル小銃Kar98kを持つケーニヒ少佐。

    Konig02.jpg

    映画でケーニヒ少佐を演じたエド・ハリスに似せた顔はもちろん、無精ヒゲまで再現されたヘッドは、“ニューG.Iジョー シリーズ”の“ひげのG.Iジョー”や、“エリートブリゲード シリーズ”の“5o'clck ヘッド”と言ったいわば“伝統の顔”?




    敵、スナイパーの影を求めて…。

    Konig03.jpg

    映画「スターリングラード」、内容についてはいろいろある映画でしたが、東部戦線を舞台にした映画であり、その後、ロシアでの戦争映画製作を促すきっかけの作品となり得たこと、この映画に政治将校ダニロフ役で出演している“ジョセフ・ファインズ”ファンのHちゃんと二人で見に行けた作品ということで、自分としては良い映画だったなぁと思っております。

    ちなみに、“スターリングラード市街戦でドイツ軍とソビエト軍の狙撃手同士が戦った”っていうお話は、零士のメカゾーン (1978年)で読んでいたので、それから20年近くたって映画化された意味では、本当にびっくりしました。




    防風衣を脱いだケーニヒ少佐。

    Konig04.jpg

    映画の中でも印象的に使われていたタバコを持たせて見ました。

    ただ制服の襟の縫製に難があるのがちょっと残念。




    タバコを片手に物思いにふける少佐…。

    Konig05.jpg

    悩みの種とは…




    Konig06.jpg

    「大河ドラマ『八重の桜』終わっちゃったよ・・・」。

    同じ狙撃手?同士、「八重の桜」が好きだったのですね。




    そんなケーニヒ少佐がソ連軍の狙撃兵を向こうに回し活躍する映画がこちら。

    スターリングラード [Blu-ray]スターリングラード [Blu-ray]
    (2013/06/04)
    ジュード・ロウ、ジョセフ・ファインズ 他

    商品詳細を見る


    ちなみにH子ちゃんがファンだという“ジョセフ・ファインズ”は向かって右側の御仁です。
    関連記事

    テーマ : フィギュア
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 1/6フィギュア エド・ハリス ミリタリーフィギュア

    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ