web拍手 by FC2

    鬼羅坊主 【アルフレックス】

    昨年秋に“時代劇専門チャンネル”で放映していたTV時代劇「子連れ狼」、念願かなって全話録画できたものの、ずっと見られなかったので、ここへきてまとめて見ています。まとめて見ていると、以前見ていた頃には気がつかなかったことに気がつくことがよくあります。

    その一つが敵役、それもやられ役の方々。
    同じ人が繰り返し演じているのですね。考えてみればあたりまえのことなのですが。
    特にお話の筋からいって“裏柳生”の人たちを演ずることが多いです。なので、見ていてもあっこの前の人だ、なんて楽しみながら見ています。
    特に一介の“草”の役の人が、頭目とか、他藩の剣術指南役等で再出演すると、おっ、昇進した、なんてうれしく思います。

    なぜ時代劇は滅びるのか」にも書かれていますが、昨今の時代劇退潮の原因のひとつはこの手の役者さんがいなくなってしまったからなのでしょうね。

    このようなやられ役がきちんとできる役者さんあっての時代劇だったのですよね。

    そんなわけで、ウチのブログでのやられ役、“鬼羅坊主”にも敬意を表して…。

    鬼羅坊主01

    前回の記事も、その前の記事でも、やられ役の鬼羅坊主。

    今回は、脇役の人たちにスポットライトを当てたインタビュー集で、ボクの愛読書の一つである「シネマ個性派ランド」【昭和56年 キネマ旬報社】の真似をして記事を書き進めてみたいと思います。




    改めて当ブログでもおなじみ“鬼羅坊主”サン。

    鬼羅坊主02

    撮影所の食堂でお話を伺うことができました。
    今日のメニューは?

    「コロッケ定食。安くてうまいんだよ」

    確かに半分に切られた厚めのコロッケに詰まったジャガイモが食欲をそそる。
    手にしているのは?

    「牛乳、これいつも飲んでるの。やっぱり体力勝負な所あるから…」

    懐かしの瓶牛乳を一気にあおるとにっこり。

    「で、なんの話が聞きたいの?」




    鬼羅坊主03

    デビュー(発売)は平成13年6月。
    ですから、ちょうど14年前となります。発売元はアルフレックス。
    前年に発売された“アルフレックス やられ役シリーズ”に続いて発売された“アルフレックス 刺客シリーズ”として発売されました。

    鬼羅坊主04

    武器は槍にもなる錫杖か付属していました。




    鬼羅坊主05

    “手練れの刺客”という設定なので、もちろん刀も使います。

    鬼羅坊主06




    鬼羅坊主07

    アルフレックスのフィギュアを特集したムック本「究極のフィギュア 「アルフレックス」の世界 斬!! 2004年 Cal magazine 12月号増刊」によると“鬼羅坊主”は「破戒僧」という設定なので、このように“般若湯”もいける口です。

    鬼羅坊主08

    こちらは“株式会社 杜の蔵”の麦焼酎“豪気”のCMに出演した時(という設定)のショット。




    鬼羅坊主09

    いくら破戒僧とはいえ、僧は僧。
    こんなショットもありました。

    鬼羅坊主10

    こちらはNHKの種田山頭火の特集番組での再現ビデオに出演した時(という設定)のショット。




    と、こんな感じで、これからもますます活躍していただきたい鬼羅坊主サンでした…。

    と、きれいにまとめようと思ったら何やら鋭い視線を感じます。

    鬼羅坊主11

    あっ、この人は!




    このように重厚なアルフレックスのフィギュアの世界が知りたい方はこちらをどうぞ。

    鬼羅坊主が誰の顔をモデルにして作られているのかもわかりますよ。



    ただかなりのプレミア価格になってしまってますが…。
    関連記事
    web拍手 by FC2

    ASKA before CG 【タカラ・クールガール】

    CG-ASUKA01.jpg




    CG-ASUKA02.jpg

    ※ドイツ兵ではありません、為念。




    CG-ASUKA03.jpg




    CG-ASUKA04.jpg




    CG-ASUKA05.jpg

    BAN!




    CG-ASUKA06.jpg

    「ウッ!」




    CG-ASUKA07.jpg

    「ウワーッ!」




    CG-ASUKA08.jpg

    「馬鹿! 撃つ奴があるか。拳銃は最後の武器だ。我々は忍者部隊だ!」




    CG-ASUKA09.jpg

    「…」




    CG-ASUKA10.jpg

    我々、忍者部隊入手した秘密情報…、
    というわけではありませんが、今年、平成27年(2015年)春、“CG クールガール REBOOT”という発表が株式会社タカラトミーよりあったという情報を各方面より教えていただきました。

    とはいうものの、初夏6月となるも、その後の情報は途切れたまま…。

    そこで、待ちきれなくなったボクは収納庫からクールガールを取りだして遊んでみました。




    で、今回ご紹介するのは、ソニーのゲーム機“ PlayStation2”用ソフトとして“COOL GIRL゛が発売されるなど”タカラのクールガール人気が最高潮だった?平成16年に発売された“ASKA before CG”です。

    CG-ASUKA11.jpg

    まずは冒頭より引き続き“忍者部隊 月光”の勢揃いポーズをまねてポージングしてみました。




    この“ASKA before CG”は、そのタイトルからもわかるように“ASKA”が“CG=Cardinal Garrison”に加入する前の姿をモデリングしています。

    ちなみにヘッドこそ違いますが、“Cardinal Garrison”に所属した後のコスチュームがこちら

    CG-ASUKA12.jpg

    茜色に染められた忍衣装の下の鎖帷子がちらっと見るのが何ともセクシー。




    そんなことを考えていたら、またしても敵の手に捕らえられての“ヒロピン画像”

    CG-ASUKA13.jpg




    バージョン違いで“ヒロピン画像”。

    CG-ASUKA14.jpg

    先日、アクセス解析でキーワード検索の言葉を調べていたら、“ヒロピン 画像”や“CG ヒロピン”、“クールガール ヒロピン”で検索をし、当ブログに来て下さった方がおりました。

    どなたかは存じませんが、その方々にこれらの画像を捧げます!




    CG-ASUKA15.jpg

    いつものごとくイロイロあって脱出に成功!




    CG-ASUKA16.jpg

    「朽木十内先生直伝、一伝流抜刀術…。参る」




    ズササササッ

    CG-ASUKA17.jpg




    CG-ASUKA18.jpg




    CG-ASUKA19.jpg

    鬼羅坊主
    「また、俺かよっ」

    ドタッ

    《おしまい》




    早く“coolgirl Reboot”の情報、来ないかな…。

    そんなわけで、待ちきれないあなたも、このゲームで気分を紛らわせましょう!



    なんとこちらは、今回ご紹介した“ASKA before CG”同様、ゲーム内で活躍する“ICE before CG”の限定版フィギュア付き!
    関連記事
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    下のリンクにある「Avanti!」というサイトのブログ版です。
    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ