web拍手 by FC2

    壇蜜 【大晦日喪服ver:メディコムトイ“RAH ダン隊員”】

    今年も終わりますね…。
    それとともにボクの40代も終わっていくわけですが…。

    今年もいろいろなことがありました。

    当ブログでは、ボクの好きな“ミリタリーアクションフィギュア”やちょっと色っぽい“女性アクションフィギュア”、“怪獣”、“怪人”等を扱っています。なので“破壊”、“暴力”、“死”を連想させるものも出てきたりします。

    ですので、こう見えても扱う記事の内容には気を遣っているつもりです。

    さて、今回、ご紹介するのは、もうしばらく前に撮影した写真です。
    当時、メディコムトイから発売された壇蜜サンのフィギュアがうれしくて、我が家に到着後、即撮影しましたが、身近な人の死をはじめいろいろなことがあり掲載を見送っていました。

    ただ、ボクは、ボクたちに心があるように、おもちゃたちにも心があると思っています。
    なので、せっかく撮影した写真をデータの中に埋もれさせておくのもかわいそうな気がしていました。

    ご覧の皆様の中にも、この一年を振り返った時につらいこと、かなしいこともあったと思います。
    来年はお互いにいい年になりますようにとの願いを込めまして、平成28年最後の日の本日、掲載したいと思います。




    それはまだ新緑も鮮やかな頃のこと。

    壇蜜喪服00

    その日…。
    山守組組長・山守義雄は故あって、あるお寺を参詣していた。

    壇蜜喪服01

    「!」

    壇蜜喪服02

    「ええおなごじゃのう…」




    壇蜜喪服04

    壇蜜喪服05

    壇蜜喪服06

    壇蜜喪服07

    壇蜜喪服08

    壇蜜喪服09

    壇蜜喪服10

    壇蜜喪服11

    壇蜜喪服12

    壇蜜喪服13

    壇蜜喪服14

    壇蜜喪服15

    壇蜜喪服16

    壇蜜喪服17

    壇蜜喪服18

    壇蜜喪服19




    「と、まぁこんな風になっておるのに違いないんじゃ!」

    壇蜜喪服20

    どうやらすべては山守のおやじさんの妄想だったようです。

    ということで今回使用した壇蜜サンのフィギュアはこちら。※画像はありません。

    元の映画とそのメイキングがこちら。





    そして最新写真集に…



    エッセイ集



    それでは皆様、1年間ありがとうございました。
    どうぞ良いお年を!
    関連記事

    テーマ : フィギュア
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 壇蜜 金子信雄 山守義雄 1/6フィギュア 地球防衛未亡人

    web拍手 by FC2

    麗しきモダンガール 【リーメント:ぷちサンプルシリーズ】

    先日の記事で一足早く登場していましたが、本年11月にリーメントから発売された“麗しきモダンガール”が発売されましたので、ご紹介したいと思います。

    麗しきモダンガール01
    麗しきモダンガール【リーメント】

    麗しきモダンガール02
    麗しきモダンガール【リーメント】




    1.お肌のお手入れをしませう

    麗しきモダンガール03

    画面右側、同じくリーメントより発売されていた「Petit COSMETIC」の化粧品と比較してみました。
    文机が付属してゐますが、これはいささかサイズ違ひでした。

    ブドウコロンを手にした女学生(當時の写真?から…)

    麗しきモダンガール04




    2.隣のおば様からケーキをいただいたの

    麗しきモダンガール05

    画面右側、リーメントより発売されていた「街のデザート屋さん」のモンブランケーキと比較してみました。
    なんといつても付属のラヂオが良いですな。

    花瓶の活けられた花のかほりを嗅ぐ女学生(當時の写真?から…)

    麗しきモダンガール06




    3.今日はデパートでお買ひ物ですの

    麗しきモダンガール07

    画面右側、リーメントより発売されていた「OLライフ」の腕時計、フランス語教本と比較してみました。
    付属のモガが被るやうな帽子と靴はサイズ違ひでした。残念。

    雑誌「美人倶楽部」を読む女学生(當時の写真?から…)

    麗しきモダンガール08




    4.待ち合はせはいつもの場所で

    麗しきモダンガール09

    画面左側、リーメントより発売されていた「アジアン雑貨店」のバッグ、右側、同じくリーメントより発売されていた「OLライフ」のバッグとそれぞれ比較してみました。
    付属の電話もいろいろと使えさうでいいですな。

    今まさに電話をかけんとする女学生(當時の写真?から…)

    麗しきモダンガール10




    5.彼と逢引のお約束があるの

    麗しきモダンガール11

    1同様に画面右側、リーメントより発売されていた「Petit COSMETIC」の化粧品と比較してみました。
    鏡台が付属してゐますが、これはぎりぎり1/6でも使へるサイズかな。

    鏡台でおめかしする女学生(當時の写真?から…)

    麗しきモダンガール12

    ちなみに「彼氏」って言葉は昭和4年頃、かの徳川夢声翁が作った言葉と言われています。

    6.いつかワンピースを縫ひたいわ
    ※こちらの足踏み式ミシンは、あきらかに1/6サイズではないので撮影しませんでした。

    7.お友達とテニスのレッスンよ

    麗しきモダンガール13

    画面右奥、リーメントより発売されていた「街のデザート屋さん」の菓子パンと比較してみました。
    掲載はしませんでしたが、付属のバスケットもいい感じです。

    瓶入りレモネード“ビアンカ”と一緒に写る女学生(當時の写真?から…)

    麗しきモダンガール14

    8.私だけの時間

    麗しきモダンガール15

    付属の電気スタンドが左端、他のものはボクの持ってゐるスタンド類です。

    麗しきモダンガール16

    付属のココアカップが真ン中、他のものはボクの持ってゐるカップ類です。

    物思いに耽る女学生(當時の写真?から…)

    麗しきモダンガール17




    そして今回のレビューに花を添えてくれたのがこちら“フィメール・アウトフィット/ 中国 女学生 制服 with ヘッド 1/6 セット ホワイト 【スーパーダック】”。



    こんな形で梱包されています。

    麗しきモダンガール18

    麗しきモダンガール19

    そんなわけで、彼女もよろしくお願いします。

    麗しきモダンガール20

    最後に今回ご紹介した“麗しきモダンガール 【リーメント:ぷちサンプルシリーズ】”の商品案内です。



    結局のところ半分くらいが1/6サイズでも使えそうですかね。
    関連記事

    テーマ : ホビー・おもちゃ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : リーメント 麗しきモダンガール 1/6小物

    web拍手 by FC2

    Role play fantasy 【Spank Models】

    この記事はブロとものみ閲覧できます
    ブロとも申請
    web拍手 by FC2

    ウィンストン・チャーチル 首相 【DID】

    西暦2016年12月10日は、帝國海軍航空部隊が英国海軍の誇る戦艦プリンス・オブ・ウェールズおよびレパルスを撃沈させた“マレー沖海戦”から75周年を迎えます。

    そこで今回は、時の大英帝國宰相、ウィンストン・レナード・スペンサー・チャーチル卿を紹介します。

    Churchill001.jpg

    ウィンストン・レナード・スペンサー・チャーチル卿は、1874年11月30日生まれのイギリスの軍人、政治家。
    特に大戦期の1940年5月10日から1945年7月26日の期間、イギリスの首相を務めたことで知られています。
    若い頃は特派員として動乱の世界を駆け巡り、1953年にノーベル文学賞を受賞。
    彼の書いた「第二次世界大戦」は、黒江龍雄の小学校の図書館にも収められており小学生の黒江少年の愛読書でもありました…。




    Churchill002.jpg

    そもそもわが日本に好意的であったチャーチルですが、ヒトラー総統率いるドイツ軍の猛攻の前に、今次大戦に勝利するためにはアメリカを引き込む以外にないと考え、ついに日本と干戈を交えるに至ります。

    Churchill003.jpg

    チャーチルは深夜に仕事をするのが常でした。

    Churchill004.jpg

    卿がこの晩、5本目の葉巻に火をつけた時、

    Churchill005.jpg

    机上の電話がけたたましく鳴りました。

    Churchill006.jpg

    不吉な予感が卿を襲います。

    Churchill007.jpg

    Churchill008.jpg

    Churchill009.jpg

    愛犬も不安そうに飼い主を見つめます。

    Churchill010.jpg

    「二隻とも…、二隻とも航空機から攻撃で…。間違いないのだな」

    Churchill011.jpg

    Churchill012.jpg

    卿は後に、この最新鋭戦艦二隻を失ったことが第二次大戦下で最も衝撃的な出来事だったと記しています。




    その頃、わが日本では。

    Churchill013.jpg

    軍艦行進曲に続いて

    「大本営海軍部発表(昭和十六年十月十日午後四時五分)
     帝國海軍は開戦劈頭より英國東洋艦隊、特にその主力艦二隻の動静を注視しありたるところ、昨九日午後帝國海軍潜水艦は敵主力艦出動を発見、爾後帝国海軍航空隊と緊密なる協力の下に捜索中、本十日午前十一時半 マレー半島東岸クワンタン沖に於いて再び我が潜水艦これを確認せるをもつて、帝國海軍航空部隊は機を逸せず、これに対し勇猛果敢な攻撃を加へ 午後二時二十九分戦艦レパルスは瞬時にして轟沈し、同時に最新式戦艦プリンス・オブ・ウエールズは忽ち左に大傾斜、暫時遁走せるも間もなく午後二時五十分大爆発を起し遂に沈没せり、ここに開戦第三日にして早くも英国東洋艦隊主力は全滅するに至れり」




    かくて…ニュース映画「日本ニユース」では

    Churchill014.jpg

    Churchill0015.jpg

    <以下、竹脇無我サンのご尊父・竹脇昌作サンの名調子でお読みください>

    ユニオン・ジャック遠く去った常夏の島・ペナン島にいつにも増してはためく國旗、旭日旗。

    Churchill0016.jpg

    そのペナン島に波高き印度洋を越えてやってきた英國使節団。

    Churchill0017.jpg

    かくてペナン王宮で行われた日英会談。

    Churchill0018.jpg

    瀕死の英國を救わんがため老躯に鞭打ってはせ参じた老宰相ウィンストン・チャーチル卿。

    Churchill0019.jpg

    老宰相をねぎらう我が全権。

    Churchill0020.jpg

    英國、東洋支配の牙城シンガポールすでになく、印度、緬甸に独立の国旗また翻る。

    Churchill0021.jpg

    事ここに至り老宰相チャーチル卿は、ここに我が国に和を乞うた。

    Churchill0022.jpg

    もとより大東亜戦争は建設の戦、平和を構築するための戦であり、太平洋の覇者、わが帝國になんの異存があろうか。

    Churchill0023.jpg

    『昨日の敵は今日の友』
    ともに世界の海を支配する二大海軍國の締結、ここに成る。

    Churchill0024.jpg

    「 Tennou heika Banzai !」
    チャーチル卿の発声による聖寿の萬歳。

    かくて大東亜共栄圏の理想、八紘一宇の聖業はさらに大いなる一歩を進め、世界は新しい夜明けを迎えたのである!




    Churchill0025.jpg

    Churchill0026.jpg

    「インドでの特殊権益はかろうじて守れたし、中近東は依然としてわが手にある。日本との講和はロンメルをエジプトの前で停止させ、フランコがジブラルタルを伺うのを阻止するであろう。この際、ドイツ軍と呼応してイランからコーカサスを目指すとするか…」

    余裕のチャーチル卿でありました。

    <おしまい>




    そんなわけで小学校の図書館で借りていたチャーチル卿の著書が今は新装版で発売されてるようです。



    反共の士ということもあり、敵国の宰相ですが割と好きなチャーチル。
    この際、勉強してみようかしら。





    そして今回使用した1/6のチャーチル。



    小学生の頃、遠くの友達の家に遊びに行き、初めて入った模型屋さんで見つけてびっくりした“チャーチルクロコダイル火炎放射戦車”



    当時は、1500円だったような気がします。

    で、こちらは大学生の時に作った“チャーチル Mk.I 戦車”



    これはまだ実家の書棚に飾ってあるはずです。

    こうしてみるとやっぱりチャーチル好きかも。

    その割には父親から教わったこの歌も歌ってましたけどね。

    ♪ルーズベルトのベルトが切れて チャーチル 散る散る 首が散る 首が散る~
    関連記事

    テーマ : フィギュア
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 1/6フィギュア チャーチル DID

    web拍手 by FC2

    1/6 ブルドッグ (British Bulldog) 【DID】

    早いものでもう師走、12月ですね。

    このころになると「ええと、今年し忘れたことは?」などと言ってたみたり、カメラのSDカード見ては「あー、これ撮ったのってこんなに前なんだー」などとやったりしているのですが、そんな中、4月に届いたものを撮影したままだったので、今回、ご紹介したいと思います。

    で、その品がこちら。

    DID Bulldog 001

    香港のフィギュアメーカー“DID”の“British Bulldog”です。

    毛色の違いで4種類リリースされていたうち、ボクが購入したのは“AS002B”というタイプです。




    早速、箱を開けてみます。(早速ッたって5月の話なんですけどね…)

    DID Bulldog 002

    DID Bulldog 003

    DID Bulldog 004

    DID Bulldog 005

    ぐるっと回って最後はアップ

    DID Bulldog 006

    昔のテレビマンガでは、怖い犬というと、たいていがこのブルドッグでした。

    ボクの叔父の家でもこのブルドッグを飼っていました。

    ブルドッグはほとんど覚えていませんが、叔父のうちに遊びに行くと、若いころの田口ゆかりによく似たきれいな叔母が優しくしてくれて、ボクはその叔母が大好きでした。あ、今でもなんですが。

    あ、そうそうブルドックでしたね。

    叔父は当時できた新興商店街に店を構えて商売をしていまして、ブルドックを鎖から離しては、その商店街を一回りさせていたと言ってました。

    今なら大変ですよね。
    なんとものんびりしたいい時代でした。

    さて、そんなブルドッグ、どのようにして遊ぶかと言いますと…。





    活躍想像図 その1

    まずは鞘香ちゃんと秋の公園をお散歩。
    (と言っても撮影したのは新緑の頃でしたが)

    DID Bulldog 008

    「半袖…寒い…」




    活躍想像図 その2

    産業スパイ、社長室から新製品の設計図を盗み出すの図

    DID Bulldog 007

    「なァ、おいブル公。お前にはこの新車のエンジンの設計図なんてどうでもいいだろ?」

    「それよりホレ、この牛肉。俺だって食えないような高級肉だぞ。な。この肉が欲しかったら吠えるな、噛むな、立ちふさがるな」

    「わかるね、ウン…」

    東宝映画「クレージーだよ天下御免」より
    (※ウソ。本当はこんなタイトルのクレージー映画はありません)




    あの有名人のペットだっりして…。

    DID Bulldog 009

    (向井真理子サンの声で)「ブルちゃん、いい子にしてた?」

    DID Bulldog 010

    「どうしたの?そんなに悲しそうな顔して…」




    でも最近はこの“ブリティッシュブルドッグ”より“フレンチブルドッグ”を見かける機会の方が多いですよね。

    DID Bulldog 011

    「なのでブルドックと言えば… こっちを想像する人の方が多いんじゃないかな?」

    DID Bulldog 012

    「じゃーん!このソース…って、あ、ブルドッグじゃなくて、“Puchi-Wan”ソースだった!!!」




    「ふっふっふ。混乱しているようじゃな…」

    DID Bulldog 013

    「やはりブルドッグといえばワシじゃよ…」
    <つづく?>




    今回使用したブルドッグの色違いがこちら。



    別メーカーのブルドッグ



    1/6フィギュア界でも人気のフレンチブルドッグ。

    関連記事

    テーマ : フィギュア
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 1/6フィギュア ブルドッグ

    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ