web拍手 by FC2

    死霊 キノコモルグ(旧バンダイ スタンダードサイズ ソフビ)

    今年の夏も暑く、10月になっても半ば近くまで暑かったですよね。

    で、そんなことを言っているうちに11月。
    とたんに秋らしくなってきました。

    秋と言えば・・・ってことで、旧バンダイ仮面ライダーソフビシリーズのスタンダードサイズ・キノコモルグの登場です。

    キノコモルグ01

    当ブログでも、ちらっと登場していたキノコモルグ

    今回は主役として登場です。

    本編に登場してくるキノコモルグは、俳優の沼田曜一サンを彷彿させるちょっと近づきたくないようなご面相をしていますが、このソフビの方は、つぶらな瞳も愛くるしい顔をしています。

    そして頭のキノコがまるでベレー帽のようですね。




    キノコモルグ02

    そしてもう一つのチャームポイントの一つが赤いショッカーブーツ。

    このブーツは編み上げブーツ仕様(紐を引っかけるフック?が再現されている少し硬いビニール製)となっています。

    仮面ライダー立体資料集 (宇宙船文庫)」に載っている同じキノコモルグは同じブーツを履いていました。

    ただネット確認した同じタイプのキノコモルグは赤いブーツと黒いブーツが混在していて、当時のカタログでは、他の怪人と同じく黒いブーツ(軟質ビニール製?)を履いています。

    キノコモルグ10

    【当時のカタログ:黒江龍雄所蔵】

    初期生産タイプ(硬い材質のブーツ)では赤いブーツ、後期生産タイプ(軟らかい材質のブーツ)では、一般的な
    黒いブーツを履いているのじゃなかろうかと、ボクは思ってます。




    キノコモルグ03

    TV「仮面ライダー」では、第25話「猛毒怪人キノコモルグの出撃!」、第26話「キノコモルグを倒せ!」という前後編に登場。
    ちなみに、大幹部が着任する前のショッカー日本支部最後の怪人ということになります。
    (※ちなみに制作話数は第16話と第17話。
     その前の制作第14話は2号ライダーこと仮面ライダー第2号が初登場する「魔人サボテグロンの襲来」、第15話は「逆襲サボテグロン」となっていて、前後編が多すぎるということで放映があとに送られてしまったのだそうです)

    無期懲役(設定では死刑囚)の囚人である“中田博久サン”を1週間、毒キノコのエキスにつけ込んで作られたのが、このキノコモルグという設定。

    その変身シーンが気持ち悪すぎる・・・。

    その影響でもないのでしょうが、ボクは小さい頃からキノコの類が大嫌い。

    食べられるキノコはマッシュルームときのこの山くらいです。

    でも、こんな風に、キノコの怪獣や怪人には、なぜか惹かれてしまうんだなぁ。




    で、キノコと言えば・・・。

    このところ話題のホクト株式会社CM

    でも、ボクの一番好きな「立派なキノコ」編が放送されなくなってしまったようなので、再現してみました・・・。




    キノコモルグ04




    キノコモルグ05

    「奥さん、すごいのクチコむよ」




    キノコモルグ11

    「『普通のきのこのエキス』と『毒きのこのエキス』。
     キノコモルグになるのはどっち」




    キノコモルグ07

    「どっちも一緒よぉ」




    キノコモルグ08

    「そっちじゃねぇ」




    キノコモルグ09

    「こっちだ」

    「立派・・・」


    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    キノコと言えば…

    キノコの怪人と言えば、私はマタンゴを思い出します。
    \(^o^)/
    マタンゴって亡くなられた天野英世さんが演じてましたよね?
    何年か前にスーパーフェスティバルで確かマーミット?のマタンゴソフビを購入しましたが、当時モノのマタンゴソフビってあるんでしょうか?
    キノコには人を狂わせる何かがある?気がします。
    (≧∇≦)

    ありがとうございます

    KAYi さん

    コメントありがとうございます。

    そうですね。きのこと言えばマタンゴですよね。
    正確には植物でもない動物でもない“第三の生物”らしいのですが。

    人間からマタンゴになる途中の“マタンゴ人間”は天本英世サンが演じています。

    マタンゴのソフビは、 KAYi さんが購入されたマーミットとM1号の競作となりましたね。

    映画公開当時は“特撮ホラー映画”というくくりだったためか、子供向けのソフビはリリースされなかったようです。

    きのこって本当に不思議ですよね。

    ゲルショッカーの怪人ナメクジキノコもソフビ化して欲しいです。

    でも、きのこは食べないけど。(自分から進んでは)

    No title

    旧バンダイキノコモルグさま、素敵ですーっ☆

    商品化されていない怪人ニーズが強い私ですが
    【当時のカタログ:黒江龍雄所蔵】を参照させて頂き改めて
    メジャー系の怪人も欲しいーです。。。(*^_^*)/
    カニバブラー、ピラザウルス、サボテグロン・・・旧2号ライダー編初期の怪人は
    味があっていいですよね~♪

    ちなみに、我らがコレクトしている「東映レトロソフビ・ライダー怪人」は
    ヒルカメレオン3月末発売が決定!(11/24からネット通販開始)
    その先はスピンオフ「東映レトロソフビヒーローズ」から変身忍者嵐&血車魔神斎です。
    ライダー怪人はとりあえずお休みというところでしょうか?
    残念。。。



    ありがとうございます

    ふみりんさん

    コメントありがとうございます。

    当時のカタログを見ていると、子供の頃がよみがえってきます。

    ボクは特に、タカラのニューG.Iジョーのカタログや変身サイボーグのカタログ、
    田宮模型のカタログを見ていると当時のことが懐かしく思い出されます。

    2号あたりから怪人のデザインも一段とかっこうよくなり、
    またストーリーも子供にも感情移入しやすい物になっていきますよね。

    そのあたりがまた魅力の一つでしょうか。

    さて、次回のラインナップは“ヒルカメレオン”。

    本放映時の仮面ライダーの最終回に向けての盛り上がりは子供心に覚えています。

    雑誌でもよくカラー口絵が載っていてわくわくしていた覚えがあります。

    ショッカーの怪人や、同じくメディコムから復刻、新生産で発売されている“タイガーマスク”のレスラーたちは、そんな空気まで持ってきてくれるようです。

    変身忍者嵐も、化身忍者を発売してくれれば買うのですがねー。

    今後のシリーズ展開に期待しましょう。

    No title

    黒江龍雄さん
    はじめまして。トサギさん経由でやってきました。
    このCM最高でしたね♪G3-Xになにやらせるねん!っていう(笑)
    ドールのコレクションも凄すぎます!
    mixiではまだマイミクにもなっていませんがおヒマな際にこちらにも遊びに来てくださいませ。よろしかったらリンク張らせて頂ければ光栄です。

    http://fubuken.blog.ocn.ne.jp/blog/

    GIジョー…小学生の頃最高に欲しかったけど買えなかった…買ってもらえなかった…学校に自慢げに持ってくる奴がいて憎たらしかったです(笑)

    ありがとうございます

    フブケンさん

    コメントありがとうございます。

    ホクトのCMおもしろかったのに残念でしたよね。

    人形関係40年くらいやっているので結構集まっちゃいました。

    リンクありがとうございます。
    こちらからも貼らせていただきますね。

    学校に自慢げに持ってくる奴(?)でしたが、よろしくお願いします。

    ホントにそうだと思われると困るのでちょっと補足。

    1.G.Iジョー

    世代的にはタカラのニューG.Iジョーになります。

    2.学校

    もちろん小学校はおもちゃの持ち込み禁止です。
    小学校2年生の時の写生大会の時だけ、こっそり
    「小さなバイキング・ビッケ」のプラモデルの人形を持って行ったことがあります。
    なぜだろ? 前の日に買って貰ったとかかな?

    実際に持って行ったのは、高校生の時。
    リンク先、「おやじの工作室」
    http://tabaz7.blog.fc2.com/
    を運営している南樽太郎くんと一緒に
    当時の新製品、タカラのCOMBAT・JOEと
    イギリス・パリトーイのアクションマンを
    日曜日の学校に持って行って遊びました。

    その時に、アクションマン・ドイツ空軍パイロットのゴーグルを
    なくしてしまったので、もう二度と学校には持って行かないことにしました。

    3.自慢

    そんなわけで、自慢のために持って行ったのではありませんでした…。
    3.
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ