web拍手 by FC2

    凍結怪獣 ガンダー【バンダイB-CLUB ブルマァク復刻シリーズ】

    この間まで暑い暑いと思っていたら、このところ、急に寒くなり、一気に冬になった気がします。

    寒い寒いとふるえて帰って来た時に、展示棚のこの怪獣に目がとまりました。

    ガンダー01

    ウルトラセブンの第25話「零下140度の対決」に登場した凍結怪獣 ガンダーです。

    身長45メートル、体重2万トンのこの怪獣は、地球を第三氷河期せんと企むミニ宇宙人 ポール星人の先兵として、日本にある地球防衛軍極東基地を破壊し、カプセル怪獣 ミクラスを一蹴したたいへん強い怪獣で、子供の頃から大好きな怪獣です。

    ガンダー02

    放送当時にブルマァク発売されていたソフビは、赤のボディに暗いメタリックブルーの吹きつけのしてあるもの。

    続いて復刻されたのが、この画像の、ピンクのボディに明るいメタリックブルーの吹きつけがしてあるソフビ。

    そして、このあとに復刻されたタイプは、暗い赤のボディに暗いメタリックグリーンの吹きつけが施されています。

    好きな怪獣だけに、子供の頃は、ブルマァクの赤いガンダーを持っていましたが、残念なことは今は手元にありません。

    このガンダーの登場するウルトラセブン第25話「零下140度の対決」は、ウルトラセブンの地球での活動時間が制限されるきっかけになったエビソート土して有名ですが、子どもの頃は、そこまでわかろうはずもなく、ただ地球防衛軍基地が破壊されてしまい、ガンダーの口から冷凍ガス(最近?では“クールブロウ”と呼ぶようです)を直接吹き込まれてしまうこのようなシーンが印象に残っています。

    ガンダー03

    手元にある「写真で見る世界シリーズ カラー版 怪獣ウルトラ図鑑」(大伴昌司 秋田書店)は1970年5月19日 19版で、これには、スペル星人は載っているのですが、ガンダーの記述はありません。

    そこで、当時の“怪獣読み物口絵”風に遊んでみました・・・。




    ガンダー04

    題して「吹雪の大決闘 凍結怪獣ガンダー 対 冷凍怪獣ギガス」




    ガンダー05

    まだ11月というのに大寒波が東京を襲った。

    臨時ニュースのアナウンサーがその恐ろしい有様を伝えている・・・。




    この寒波の正体・・・。

    ガンダー06

    それはミニ宇宙人 ポール星人の連れてきた凍結怪獣 ガンダーの仕業だった。

    自衛隊の誇る最新鋭の61式戦車も、ガンダーの吐き出す-45℃の冷凍ガスの前に、その動きを止めた。




    寒さに震え、ガンダーにおののく都民の耳にずしーんずしーんと不気味な足音が響く。

    ガンダー07

    「あっ、ギガスだ」

    「冷凍怪獣ギガスが日本アルプスからやってきたぞ!」

    ガンダーの吐く冷凍ガスで東京が住みやすくなったと思ったのか、冷凍怪獣ギガスが現れた。




    ガンダー08

    クックルゥ、クックルゥ。

    不気味な鳩のような鳴き声を上げたガンダーがギガスに気がついた。




    ガンダー09

    その瞬間、大地をゆさぶるギガスのタックル。

    すんででかわすガンダー。

    そうガンダーは空を飛ぶことができるのだ。




    ガンダー10

    お返しとばかりに、今度はガンダーのパンチがギガスに炸裂する。

    雪と氷に覆われた東京の街は、このまま二大怪獣に破壊されてしまうのか・・・。

    ウルトラ警備隊、早く助けに来てくれ。

    〈おしまい?〉




    その頃、ウルトラ警備隊のアンヌ隊員は・・・。

    ガンダー11

    「あら、ごめんなさい。
     でも、おいしいのよ。これ」

    〈おしまい〉




    怪獣少年のバイブル、ここに復刻。

    怪獣ウルトラ図鑑[復刻版] (写真で見る世界シリーズ)怪獣ウルトラ図鑑[復刻版] (写真で見る世界シリーズ)
    (2012/03/17)
    大伴昌司

    商品詳細を見る


    なんとKindle版も出ていたのだった・・・。

    カラー版 怪獣ウルトラ図鑑[復刻版]カラー版 怪獣ウルトラ図鑑[復刻版]
    (2013/10/04)
    大伴昌司

    商品詳細を見る
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ガンダー、ギガスの造形・塗装・質感、最高ですね!
    最近、当時物ソフビに強い魅力を感じております。
    飾るスペース&予算の関係から、写真集購入しようかなと思ってます!

    アンヌ隊員の行動にむっちゃ受けました(笑)

    ありがとうございます

    トザキさん

    感想ありがとうございます。

    ガンダーは平成の復刻版でして、いつかボクが持っていた当時の赤いガンダーを買い直したく思っております。

    ギガスは今から30年近く前に郊外のおもちゃ屋さんでたまたま発見し、当時の値段で800円で購入しました。ソフビの材質も頼ものと異なる謎のソフビです。(刻印はあるのですが)

    写真集もいろいろ出ていますよね。
    ボクも眺めて楽しんでいます。

    アンヌ隊員…、ちょっと悪かったかな。
    好きだからこそのお遊びです。

    ひし見百合子さん、ファンの皆さん、ゴメンナサイ
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    下のリンクにある「Avanti!」というサイトのブログ版です。
    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ