web拍手 by FC2

    「連続テレビ映画 月光仮面」より 月光仮面【午年ver】

    月光仮面01

    「あけましておめでとうございます。
     新しい年が皆様にとって、そして日本にとって
     本当に良い年になりますよう
     お祈り申し上げます
     そして、今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
     月に代わって、イヤ失礼しました
     管理人に代わってお願い申し上げます」




    午年に因んで月光仮面のおじさんに馬に乗っていただきました。

    月光仮面なら“今日も走らすオートバイ”(「月光仮面はだれでしょう」より)でおなじみ、白いオートバイでしょと思われるかもしれませんが、実は馬にも乗っています。

    それは「第2部 バラダイ王国の秘宝編」。
    サタンの爪一味を追って旧バラダイ王国に飛んだ月光仮面が白馬に乗って颯爽と登場するシーンがあるのです。

    そんなところから、新年早々、当ブログにおいても馬に乗ってもらいました。

    月光仮面02

    使用したのはマーミットより発売された「月光仮面」。

    原作者の川内康範先生によると、「月光仮面」というキャラクターを創造するにあたり、その材を「月光菩薩」から取ったということで、こうしてみると、その出自にふさわしく美しい姿だなって感じます。




    そんなわけで、川内康範先生は「生涯助ッ人」、月光仮面は「生涯ヒーロー」。

    当ブログで鮮やかに蘇る(?)「月光仮面」の世界をお楽しみください。

    月光仮面03

    「前回の続き
     我が国の特定秘密を嗅ぎ回る国際諜報団のしっぽを掴まんと奔走する月光仮面…」




    月光仮面04

    「アッ、月光のおじさん…」

    同じく国際諜報団を追っていた警視庁の笹本絵里刑事が声をかけた。




    月光仮面05

    「これは、笹本くん…」




    月光仮面06

    「月光仮面さん、特定秘密保護法も成立したことですし、
     ここは、私たち警察にお任せください」




    月光仮面07

    「笹本くん…

     もとより警察には期待している。
     しかし法律があるからといって我が国の平和と安全、そして国権の維持が無条件に保証されるわけではない。
     これから先、国際諜報団の暗躍はますます広がるだろうし、
     敵性国家との宣伝戦、心理戦、経済戦も激しくなるだろう…。

     本当の平和が来る日まで、私は闇夜を照らす月でありつづけたい」




    月光仮面08

    「憎むな、殺すな、真贋 糺すべし」




    不滅の輝き月光仮面。

    この月光仮面は“レトロヒーロー”というくくりで扱われることも多いのですが、
    本編そのものや関連作品を見直してみると、やはり我が国のヒーロー像の原型の一つだけあって
    その魅力は、私たちを惹きつけてやまないものがあります。

    新しい年も月光仮面の心、それは原作者の川内康範先生の心でもあろうかと思いますが、
    を胸に生きていきたいと思う黒江龍雄でした。

    そんな「月光仮面」の舞台裏の一生懸命さを描いたのがこちら。

    「月光仮面」を創った男たち (平凡社新書)「月光仮面」を創った男たち (平凡社新書)
    (2008/09)
    樋口 尚文

    商品詳細を見る


    ほら、またあの主題歌が聞こえてきます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    本記事のように、「当時のヒーローが現代に舞い降りたら」って
    妄想すると面白いですね♪

    本年もよろしくお願いいたします!

    ありがとうございます

    トザキさん

    コメントありがとうございます。
    こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

    やっぱり月光仮面自体のキャラの魅力なのだと思います。

    最近のヒーローはなにやら悩むというのが定番のようですが、
    月光仮面のように教え導くヒーローこそが混沌とした時代には必要なのかもしれません・・・ネ。

    あけましてー

    あけまして、おめでとうございます!
    元旦早々、風邪に伏せておりました(笑)

    今年初めて見たフィギュアが月光仮面でしたので、
    良いことありそうで(笑)

    今年もよろしくお願いいたします!

    ありがとうございます

    FOX・EYEさん

    コメントありがとうございます。
    こちらこそ本年もよろしくお願いします。

    >今年初めて見たフィギュアが月光仮面でしたので、
    良いことありそうで(笑)

    きっと良いことありますよ、
    その願いをこめて撮影・作成いたしました。

    風邪早く良くなると良いですね。

    No title

    遅くなりました。明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。
    マーミットでもアクションフィギュア出してるんですね~
    てっきり●ディコムかと思いました。
    ソフビネタも宜しくお願いします~

    ありがとうございます

    フブケンさん

    こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    そうですね。マーミットでもアクションフィギュア出していたのですね~。

    メディコムが、R.A.H なのに対し、
    マーミットは、S.A.H と呼称されていました。

    今はもう商品展開をしていないようですが、
    宣弘社のヒーローなどを精力的にリリースしていました。


    ソフビの方もぼちぼちやっていきたいと思っていますので、
    どうぞよろしくお願いします。
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ