web拍手 by FC2

    モスクワ1941【モスクワ防衛戦】

    去年の夏くらいから、息子がずっと「Minecraft」なるゲームがしたいとずっと言ってました。

    で、ずっとYouTubeの実況動画を見てました。
    そのうち、飽きるだろうと思ってほおっておいたのですが、Minecraft熱が冷めないようなので、昨年末、息子の誕生祝いという形で、「Minecraft」と、それがプレイできる“Xbox360”というゲーム機を買ってあげました。

    わかってはいたことですが、リビングの大きなテレビを取られてしまったのです…。

    ゲーム機を買ったのだから、ボクもひとつゲームソフトを買おうということで、前から気になっていいた“Call of Duty”シリーズの一作で第2次世界大戦を舞台にした「コール オブ デューティ2」を購入しました。

    で、年明け、早速プレイしてみました。

    映像や音声が素晴らしくまるで映画の中にいるようです。

    が、臨場感ありすぎで、いろいろなことをしなくてはならず、ボタンがたくさんあるので、ボクはあまり上手にできません…。

    そこで、今回はお人形でその世界を再現してみることにしました。

    あくまでイメージですが…。

    ゲーム初期は、なんと主人公がロシア兵です。

    戦いの舞台は、ドイツ軍のモスクワ攻略戦、タイフーン作戦が頓挫しかかった頃…。

    41r0101.jpg

    この1941年はいつになく冬の訪れが早く、そのためドイツ軍は苦戦を強いられることとなりました。

    一方、スパイゾルゲの報告により、帝國に北進の意思なしと知った赤軍は満ソ国境から兵員をどしどしドイツ軍との戦いに送り込みました…。

    そんなところからゲームはスタートします。




    41r0102.jpg

    主人公の名前は“ヴァシリ・イワノビッチ・コスロフ”。

    なので、もう一人の“ヴァシリ”、すなわち、2001年の映画「スターリングラード」の主人公のモデルになった“ヴァシリ・グリゴーリエヴィチ・ザイツェフ”に出演してもらいました。




    41r0103.jpg

    このゲームの冒頭、練習モードみたいなのがあって、政治局員に怒鳴られながら、各種の訓練をします。

    また武器も最初の写真のように“モシン・ナガンM1891/30”を使ったり、こちらの写真のように“PPSh-41”を使用することもできます。

    また仲間が残した武器や落ちているドイツ軍の武器をXボタンを使って拾って使用することもできます。




    41r0104.jpg

    “仲間の形見のPPSh-41を持って突撃”の図。




    41r0105.jpg

    半ば廃墟と化したビルからビルへと移り市街戦を展開するのですが、ダンジョンものゲームの苦手なボクは、「あれ、ここ前に来た?」、「な、ん、で、前に進めな…、あっ、Aボタンでジャンプか…」なんてやっているので、よくドイツ兵に殺されてしまいます。

    結論、最近のゲームは、すごくリアルだけど、すごくむずかしい…。




    41r0106.jpg

    「さて、皆さん、こちらをご覧ください。これがなんだかおわかりになりますか?」




    41r0107.jpg

    牧史郎(SRI所属)

    「これは昭和52年(1977年)10月にエポック社から発売された家庭用テレビゲーム機“システム10”です。

    “システム10”は、その名の通り、ピンポン、ワンマンゲーム、テニス(シングルス)、テニス(ダブルス)、ボレーテニス、ハンディキャップテニス、サッカー、ハンディキャップサッカー、フリーライフル、そしてクレー射撃という10種類のゲームが家庭のテレビで楽しめるという当時しては画期的なゲーム機なのです。

    これを黒江くんは11歳の誕生日プレゼントとして、父親から買ってもっているのです」




    41r0108.jpg

    ジュード・ロウ

    「さすが日本だ…。と、これは…」




    41r0109.jpg

    「おお、このモーゼル大型自動拳銃なんて木製ストックまでついていてすごくリアルですね」




    牧史郎(SRI所属)

    「そう、拳銃はね…。でも画面はこんな感じ…」

    41r0110.jpg

    「この白い的を撃つんだよ…」


    ジュード・ロウ

    「なるほど…。これでガスパヂーン黒江が、かのゲームがへったくそな理由がわかった気がします…」




    で、今回、ボクがなりたくもない連合軍兵士になって苦戦しているゲームがこちら…。

    Call of Duty2Call of Duty2
    (2006/06/15)
    Xbox 360

    商品詳細を見る


    DVDがついていたので、外国版のを買ってしまいました・・・。

    ちなみに、今日はボクの誕生日でした。

    「システム10を買ってくれた天国のお父さん、ありがとうございました。今は息子とゲームを楽しんでいます」
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ