web拍手 by FC2

    雪のいと高う降りたるを

    先週に引き続いてまた雪が降りました。

    まずは“東部軍管区情報”じゃなくて、当地の気象台よりの発表をお聞きください。

    「平成26年2月15日 02時21分 
     ××地方気象台発表 
     降り続く強い雪により積雪は、1896(明治29)年の観測開始以来の記録を更新し、15日2時には41センチとなる記録的な大雪となっています(結局73センチ!)。
     低気圧の接近と共に、平地での雪は、15日朝に次第にみぞれや雨に変わる(結局、変わりませんでした:黒江)見込みですが、一層、交通障害などに警戒してください 」

    ちなみに、当地のこれまでの最深積雪の観測記録は昭和20年2月26日に観測された37センチだそうです。

    あたかもその日も陸軍省、参謀本部首脳会議で「本土決戦完遂基本要綱」が決定されています。
    また雪関係では、帝都において隣組、警防団などが夜間、都電、私鉄、主要道路、特に空襲に備えて消火栓の除雪を行ったと資料には書いてあります。

    【参考資料:「昭和二万日の全記録~廃墟からの出発~」

    さて、その2月15日(土)の黒江家の様子…。

    家内から「大変なことになっているよ」と起こされて、外を見ると…。

    雪の日0201

    当たり前ですが、こんなの見たの初めて…。

    うちの車もこのとおり。

    雪の日0202
    ※妖怪・雪爺、雪入道ではありません。

    この雪には、寒さに弱い“ムウ帝国守護竜マンダ”もぐったり。

    雪の日0204

    このままでは、家から出られなくなってしまう…。

    さこで雪の中、雪かき開始。

    結果は…。

    雪の日0203

    門の向こうも雪だった…(アタリマエですが、こんな光景初めてだったもので)

    さらに掘り進めていくと…。

    雪の日0205

    「Godzilla!!!」
    ※キンゴジのソフビを使って映画「キングコング対ゴジラ」における“ゴジラ”登場シーン風にしてみました。

    それにしても、観測史上最高の積雪なんて、何か地球の異変と関連しているのでしょうかねぇ。

    なんでもリュウグウノツカイとかサケガシラなんていう深海魚も水揚げされているようですし、ダイオウイカもテレビで取り上げられたとたん水揚げされているようですし…。

    これらはきっと“大いか怪獣 ゲゾラ”の仕業じゃないでしょうか。

    こんな感じで。

    雪の日0206

    別名“凍結怪獣”というだけのことはあり、“大蟹怪獣 ガニメ”も“大亀怪獣 カメーバ”も寒さでやられちゃいました。

    そういえば、ボクが子どもの頃は、“氷河期が来る”っていう話もありましたからねぇ。

    ん? アレは???

    雪の日0207

    メフィラス星人
    「よそう。サトルくん、こんな大雪の降る星はいらないよ…」
    ※もちろん“加藤精三サン”の声で。

    ごもっとも。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ