web拍手 by FC2

    映画「スターリングラード」より エルヴィン・ケーニッヒ少佐

    今回は、以前の記事「モスクワ1941【モスクワ防衛戦】」に登場した“ヴァシリ・グリゴーリエヴィチ・ザイツェフ”の敵役であるドイツ軍の“エルヴィン・ケーニッヒ少佐”の登場です。

    Konig01.jpg

    このフィギュアは、今では新商品がまったく発売されなくなってしまったドラゴンのアクションフィギュアシリーズの一つとして、映画「スターリングラード」の公開された2001年に発売されました。

    後に、この映画に登場するケーニヒ少佐をモデルにしたフィギュアはいくつか発売されますが、そのはしりであったため、今の目から見ると装備に少し物足りない感もありますが、そのあたりは言い出すときりがないので…。

    制服の上に着ているのは、ドイツ軍の山岳部隊で使用されていた“防風衣”(ヴィントヤッケ)と思われます。

    この“防風衣”。
    ボクが中学生の頃に発売されたWWII ドイツ軍兵器集 〈火器/軍装編〉 (1980年) ワイルドムックの巻頭の実物軍装着用写真コーナーにその着用写真が載っていて、この服なら普段も着られるなぁと思っていました。

    その後、渋谷にあった軍装品店“アルバン”からカタログを取り寄せた時、この“防風衣”が掲載されていて、高校生心に「買っちゃおうかなー」って思ったことが思い出されます。

    このフィギュアが“防風衣”を着ているのは、同じ頃、ドイツ軍山岳部隊の兵士のフィギュアがリリースされていたたので、その使い回しかな、と勘ぐってしまいます。
    また、締めているベルトが兵士用なのも、その頃ドイツ将校のフィギュアが同社からリリースされていなかったためだろうなと思われますが、その辺は史実に基づいて「敵の狙撃兵に将校だと気づかれないためにあえて将校用ではなく兵士用のベルトをしている」と思える年齢になってきました…。





    続いて光学照準器(ライフルスコープ)付きのモーゼル小銃Kar98kを持つケーニヒ少佐。

    Konig02.jpg

    映画でケーニヒ少佐を演じたエド・ハリスに似せた顔はもちろん、無精ヒゲまで再現されたヘッドは、“ニューG.Iジョー シリーズ”の“ひげのG.Iジョー”や、“エリートブリゲード シリーズ”の“5o'clck ヘッド”と言ったいわば“伝統の顔”?




    敵、スナイパーの影を求めて…。

    Konig03.jpg

    映画「スターリングラード」、内容についてはいろいろある映画でしたが、東部戦線を舞台にした映画であり、その後、ロシアでの戦争映画製作を促すきっかけの作品となり得たこと、この映画に政治将校ダニロフ役で出演している“ジョセフ・ファインズ”ファンのHちゃんと二人で見に行けた作品ということで、自分としては良い映画だったなぁと思っております。

    ちなみに、“スターリングラード市街戦でドイツ軍とソビエト軍の狙撃手同士が戦った”っていうお話は、零士のメカゾーン (1978年)で読んでいたので、それから20年近くたって映画化された意味では、本当にびっくりしました。




    防風衣を脱いだケーニヒ少佐。

    Konig04.jpg

    映画の中でも印象的に使われていたタバコを持たせて見ました。

    ただ制服の襟の縫製に難があるのがちょっと残念。




    タバコを片手に物思いにふける少佐…。

    Konig05.jpg

    悩みの種とは…




    Konig06.jpg

    「大河ドラマ『八重の桜』終わっちゃったよ・・・」。

    同じ狙撃手?同士、「八重の桜」が好きだったのですね。




    そんなケーニヒ少佐がソ連軍の狙撃兵を向こうに回し活躍する映画がこちら。

    スターリングラード [Blu-ray]スターリングラード [Blu-ray]
    (2013/06/04)
    ジュード・ロウ、ジョセフ・ファインズ 他

    商品詳細を見る


    ちなみにH子ちゃんがファンだという“ジョセフ・ファインズ”は向かって右側の御仁です。
    関連記事

    テーマ : フィギュア
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 1/6フィギュア エド・ハリス ミリタリーフィギュア

    コメントの投稿

    非公開コメント

    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ