web拍手 by FC2

    甲冑星人 ボーグ星人 【ブルマァク復刻シリーズ:シルバー塗装】

    先日、平成25年末に受注されていたブルマァクの復刻シリーズのボーグ星人(シルバー塗装)が届いたので撮影してみました。

    ボーグ星人は「ウルトラセブン」第27話「サイボーグ作戦」に登場した宇宙人で、子どもの頃は意識していませんでしたが、お話に登場したのは女性の宇宙人ということになっています。

    ボーグ星人01

    さて、こちらの製品。
    ボーグ星人が甲冑宇宙人であるためか、頭部が当たる部分のビニールが破れてしまっていました。
    そういえば先日、友人がトイショップで別のバージョンの復刻版ボーグ星人を買い求めたところ、
    やはりビニール袋の同じ部分に難ありだとショップの方が言っていました。

    復刻版ボーグ星人のビニール袋は破けやすいのでしょうか?

    ま、開けちゃうのだからいいやってことで、早速、撮影してみました。

    劇中では、こんな感じでアサヒ沼に隠してあった円盤から登場します。

    ボーグ星人02

    くだんの友人はボーグ星人が、ボク以上に好きで、「ウルトラセブン」放映時に発売されていたボーグ星人のソフビはもちろん、復刻版も数種類持っています。

    その友人が、シルバーは良いよ、と勧めてくれたので購入しましたが、やはり劇中に登場したものに近い色合いはいいですね。

    ボーグ星人03

    この西洋の甲冑風のデザインは、ほんとうに格好良いもので、「ウルトラセブン」の中のお話では、
    ウルトラセブン相手に大活躍っていう場面はほとんどないのですが、そのデザイン性から人気の高い宇宙人のひとつと言えるでしょう。

    さて、このソフビにはこんな思い出があります。

    ボクが子どもの頃。
    “赤かんばん”という地元では有名な百貨店があって、そこに怪獣ソフビがたくさん売られていました。

    今はバンダイのウルトラ怪獣シリーズが製品番号順にきれいに棚に並んで吊られていますが、その売り場の棚はもうソフビ怪獣が山のように積まれていました。

    さて、今日はどれを買ってもらおうかな、と思っていた矢先。

    ボクの目の前をボーグ星人の茶色のソフビ(当時発売されていた唯一のタイプ)が通っていきました。

    ボクはもうそのボーグ星人が欲しくて欲しくて…。

    母に頼んで棚からボーグ星人を探してもらいましたが、なかなか見つかりません。

    とうとうお店の人を呼んできて探してもらうはめになりました。

    でもまだ見つかりません。

    仕方なく第2希望の“大いか怪獣 ゲゾラ”のソフビにするしかないのか、と思いかけた瞬間。

    お店の人が上の棚の奥の方から、ボーグ星人のソフビを見つけてくれ、ボクは無事そのボーグ星人を買ってもらうことができました。

    そんな思い出のあるボーグ星人のソフビでしたが、今はもう手元にありません…。

    ボーグ星人をはじめとした「ウルトラシリーズ」に登場する怪獣や宇宙人、そして「ゴジラシリーズ」の怪獣たち、「仮面ライダー」に出てくるショッカーの怪人、そして「タイガーマスク」に登場する虎の穴の悪者レスラー、果ては「変身忍者 嵐」の血車党の化身忍者までおもちゃ売り場では、一緒に売られていた気がします。

    当然、遊びもそれらのソフビをいろいろとまとめて遊ぶことになります。

    そんなたくさんのソフビ人形の中でも買ってもらった場面を鮮やかに覚えているのは数えるくらいしかありません。

    ボクにとってのボーグ星人は、そんなソフビ人形の一つなのです。

    ボーグ星人04

    そんなボーグ星人ですが、劇中では派手な活躍をするわけでもなく、
    見た目のかっこうよさと裏腹に、お話そのものは割と地味な感じのお話です。

    ですので、街に登場させてみました。

    さて、このボーグ星人。

    実は「300年間の復讐」というお話に登場する予定だった宇宙人トーク星人の執事ロボットの甲冑人間が元らしいのです。そう言われるとそんな感じもしますね。

    そのお話はこちらの本で読むことができます。

    24年目の復讐―上原正三シナリオ傑作集 (宇宙船文庫)

    またこのシナリオを脚色した劇中劇が見られるのがこちら。

    NHKドラマ 私が愛したウルトラセブン(DVD2枚組)NHKドラマ 私が愛したウルトラセブン(DVD2枚組)
    (2002/10/23)
    田村英里子、松村雄基 他

    商品詳細を見る


    ついこの間、テレビで見たと思ったら20年前の放映になるのですね…。

    お話は変わって、息子の春休みもそろそろ終わるのですが、
    この春休みに友だちのうちに遊びに行った息子。

    そのおうちのお母さんから
    「黒江くんのうちはお人形がたくさんあるんですってね」
    と、言われたとのこと。

    その子はうちに来て、ずらっと並んだソフビ人形やケースの中の1/6フィギュアを見て、
    うちに帰ってから自分の母親に言ったようなのですね。

    そんなことを言われた息子は突然、自分の部屋にも人形を飾りたいというのです。

    何がいいのかと聞いたら、M1号から発売された「ミステリアン(青)」が良いと言います。

    ミステリアン(青)は、同じくミステリアン(黄)とミステリアン(赤)、
    そして彼らが操縦していた地底ロボット モゲラのソフビと並べて飾ってあるからダメ、
    と言うと、じゃこの間届いたボーグ星人で良いと言います。

    ボーグ星人好きは遺伝するのかな?

    そんな息子が「ウルトラセブン」にはまっていたのが4歳のころ。

    その頃、家族で行った“ディズニーシー”での写真がこちら。

    場所はケープコッドの灯台なのですが、なぜかポーズがボーグ星人のポーズ。

    この際なのでボーグ星人に変身させてみました。

    ボーグ星人05

    これが本当の「サイボーグ作戦」?
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    美談二作、ごちそうさまです( `ー´)ノ

    息子さん、ソフビで遊びたいではなく、「飾りたい」って言ったのがすごいと思いました。
    その世代でその考え方はあまりいないと思いますので、関心しちゃいました(笑)

    ボーグ星人、デザインはもちろんのこと、子供の頃に読んだ本の写真映りがとてもいい印象をもっています。
    単独のポーズや、セブンとの写真などなど。私もすごくカッコイイイメージをもってます。ブログのお写真、最高です!

    ブルマァクのソフビ、超欲しいんですよね!
    でもでも、飾るスペース&予算の関係で我慢しています。。
    当面は、ブログで「Avanti!」でストレス解消させてください♪

    ありがとうございます

    トザキさん

    コメントありがとうございます。

    息子の飾りたいは、もしかしてソフビ人形は遊ぶものでなくて飾るものと思っているからかもしれませんね。

    小さい頃からこれは遊んじゃだめ、こっちは遊んで良いって分けていましたから。

    私もトザキさんが紹介されているソフビ人形の同じものが欲しいと思うことが多々あります。

    限りある場所と予算ですからね。

    これからも互いにシェアしていきましょう!!!
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ