web拍手 by FC2

    エースのジョー【昭和の日ver】

    先日、日本映画専門チャンネルで放映されていた映画「薔薇の標的」【昭和47年版】を見ていました。

    加山雄三サン扮する殺し屋が登場するハードボイルドものの佳作でした。

    加山雄三サンの殺し屋というと、映画「狙撃」が有名で、人気が出たのか、後にシリーズ化されていきます。

    そんなわけで、ボクも殺し屋が撮りたくなり、エースのジョーこと宍戸錠サンに登場してもらいました。

    エ-スのジョー01

    ただ撮影してもおもしろくないので、昭和の雰囲気で撮影してみました。

    まず第1の昭和ポイントは「モーゼル大型拳銃」。

    エースのジョーが手にしているのる拳銃です。

    正式名称はモーゼルM712(ただしこの1/6サイズの商品名はM713R)。
    俗称、モーゼルミリタリーです。

    この拳銃の基本形は1895年(明治28年)で、昭和に入ってからももちろん大活躍。

    ボクもおもちゃ、モデルガン、ガスガンと愛用していました。

    エ-スのジョー02

    殺しの依頼も電話で…。

    続いての昭和ポイントは「公衆電話」。
    「電報、公衆電話」と書かれた看板も懐かしいですよね。

    皆さんのお耳に、宍戸錠サンの渋い声が聞こえてくると撮った甲斐があるのですが。

    エ-スのジョー03

    モーゼルM712に20連弾倉を装着したところ。

    昭和ポイントは「波止場」。

    今でも「波止場」っていうのかな?

    さて、今日の標的は香港からの定期便に乗ってやってくるアイツ?

    エ-スのジョー04

    仕事を終えてくつろぐエースのジョー。

    こちらの昭和ポイントは「ウヰスキーの角瓶」。

    壽屋の角瓶は昭和12年生まれですが、今回使用したのは「サントリー」ならぬ「サンプラーウィスキー」。
    画像ではよく見えませんが、グラスにはウィスキーと氷が入っています。

    エ-スのジョー05

    「誰だっ! なんだ、あんたか、安心しな、弾は入ってねぇよ」

    と言いつつ弾倉を抜いても、拳銃の中の薬室にはちゃんと弾が1発。

    で、ズキューン!

    自動拳銃が出てくるお話によくあるパターンですね。

    こんなオチも「昭和」かな?




    〈おまけ〉

    エ-スのジョー06

    今年の昭和の日も終わろうとしています。
    また1日、昭和が遠くなっていきますね…。

    おや、エースのジョーが“定食屋つばき”に入って行きましたが・・・。

    エ-スのジョー07

    「昭和の料理はいいねぇ」

    最後は宍戸錠サンらしく「くいしん坊!万才」で締めてみました。

    〈おしまい〉

    今回おすすめしたいのはこちらの漫画。

    無国籍哀歌 錆びた拳銃 (BEAM COMIX)無国籍哀歌 錆びた拳銃 (BEAM COMIX)
    (2008/03/24)
    谷 弘兒

    商品詳細を見る


    作者の谷弘兒サンはもう30年来のファン。

    著書もすべて持ってます(非売品の豆本とかはないかも)

    ただ寡作なのが玉に瑕。

    で、この本。
    サブタイトルも「無国籍哀歌」なんてうれしいですね。
    もちろん「哀歌」は「エレジー」読みます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    モーゼル

    黒江さんは、モーゼル好きなのですね。
    他にはない、とてもメカニカルな所が私も惹かれます。
    スターウォーズのハン・ソロのブラスターもモーゼルベースですよね。

    ありがとうございます

    dabuwanさん

    コメントありがとうございます。

    そうですね。
    モーゼルは好きですね。

    無骨なところが良いですね。

    今は人間工学とかで、拳銃も皆、使いやすいのでしょうが似たようなデザインになってしまってちょっとつまらないですね。

    「スターウォーズ」の最初の3部作に出てくる銃はモーゼルベースだったり、MG34機関銃ベースだったりして、ボクにとっては親しみやすいです。
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ