web拍手 by FC2

    恐龍怪獣 チタノザウルス (M1号)

    前回は映画ゴジラシリーズの第1作「ゴジラ」より“初代ゴジラ”を登場させましたので、今回はいわゆる“昭和ゴジラシリーズ”の最後を飾る映画「メカゴジラの逆襲」より“恐龍怪獣 チタノザウルス”を取り上げてみたいと思います。

    チタノザウルス01

    沖縄近海の海底に潜むチタノザウルス。
    まずはメカゴジラの残骸を捜索している海洋開発研究所の調査船“あかつき1号”を血祭りに…。
    ※小道具?の関係上、“あかつき1号”は“わだつみ6500”となっています。




    そしてその雄姿を水上に現すと水しぶきをあげて咆吼!

    チタノザウルス02

    チタノザウルス。
    身長60メートル。体重3万トン。
    水中を泳ぐ速さはなんと時速200キロ!

    東宝怪獣映画の中では久々のそして今のところ最後の“恐竜型怪獣”【東宝特撮映画全史昭和58年より】となっています。




    横須賀に上陸したチタノザウルス。
    メカゴジラ2も飛来し、いよいよゴジラとの決戦へ。

    チタノザウルス03

    ※空を飛んでいるメカゴジラは息子の指人形コレクションより。
      使用したのは、バンダイより発売された「ゴジラ総攻撃」の中の「旧メカゴジラ74 飛行形態」です。




    空手を思わせるポーズでゴジラを威嚇する。
    新怪獣といえど臆すことなくゴジラに挑む!

    チタノザウルス04

    ちなみに演じたのは、同時期にウルトラマンレオも演じた二家本辰巳サン。




    出動した防衛隊の61式戦車を尾を振って起こす瞬間風速320メートルの突風で蹴散らしていく。

    チタノザウルス05

    ハンマーヘッド型マズルブレーキが特徴の61式戦車。
    怪獣迎撃用戦車と言えばやっぱりこの61式戦車が一番似合いますよね。




    対する恐龍対策本部もチタノザウルスの弱点が超音波であると見破り、ヘリコプターに超音波発生装置を装備。
    チタノザウルスを迎え撃つ。

    チタノザウルス06

    果たしてチタノザウルス勝つか、恐龍対策本部勝つか!




    ボクはどうも平成ゴジラシリーズに出てくる怪獣は好きになれなくて今回取り上げたような“恐竜型怪獣”が好きです。
    “恐竜型”と言っても、“昭和の恐竜”ですから最近の研究であきらかになった恐竜とはイメージが異なるのですがね…。

    で、今回のおまけは、この映画「メカゴジラの逆襲」のもう一人の主役。
    このチタノザウルスを発見し、操る真船博士の愛娘・桂サンです。

    当時の宣伝用写真を模してパチリ。

    チタノザウルス07

    ということで、チタノザウルスと桂サンが登場する映画「メカゴジラの逆襲 【60周年記念版】」は、それぞれこちらとこちら。

    メカゴジラの逆襲 【60周年記念版】 [Blu-ray]メカゴジラの逆襲 【60周年記念版】 [Blu-ray]
    (2014/07/16)
    佐々木勝彦、藍とも子 他

    商品詳細を見る


    春画 [DVD]春画 [DVD]
    (2012/07/23)
    藍ともこ、美野真琴 他

    商品詳細を見る
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    凄いですね

    黒龍さんは手先が器用ですねv-218   素晴らしいv-342

    小生のホームページビルダーによる以前の「フィギュア第三帝国劇場」の復活もママなりませんv-12

    ジャストシステムに平日休時に問い合わせてみます。

    そんなことないですよ

    言えさんさん

    コメントありがとうございます。

    いやー。不器用ですよ、手先。

    プラモデルも早々に諦めちゃいました。
    時々、作りたくなる時もありますが…ね。

    「フィギュア第三帝国劇場」の復活も楽しみにしています。

    あの問い合わせってのも、なかなか繋がりませんからねー。

    お互い頑張りましょう!!!
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ