web拍手 by FC2

    テレビバエ(メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション 仮面ライダーV3)

    kiken60.jpg
    ※当記事の中には催眠効果のある画像があります。
     長く見つめると悪の組織“デストロン”の奴隷になってしまいますのでお気をつけ下さい。

    (沢りつおサンの声で)「久々のデストロンの改造人間の登場だ、フラーイ!」

    テレビバエ01

    ということで、予定より若干遅れて平成27年1月半ばに届きました“メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション”の“テレビバエ”。

    予想を超えたそのボリュームにびっくり!。




    このテレビバエは「仮面ライダーV3」の第3話と第4話に登場した怪人です。

    テレビバエ02

    大人気のうちに終了した「仮面ライダー」の後番組として始まった「仮面ライダーV3」。
    シリーズ当初は2話完結、登場する怪人も2体という展開に大興奮していたことを思い出します。

    特に初期のデストロン怪人は子供雑誌にもその写真が多く使われボクの大好きな怪人がたくさんいます。
    (多く登場していたから好きになったのかも?)

    そんな大好きなデストロン怪人の一体がテレビバエ。
    目がテレビという比較的わかりやすいデザインのため、クレヨンで広告の裏やスケッチブックに、このテレビバエの絵をよく描いていたものです。




    そんなテレビバエの武器は、両眼も兼ねたテレビジョンモニターから発せられる催眠光線。

    テレビバエ03

    「テレビ・バエの目がうずまきの光線をだしはじめたら、あぶない!!催眠にかかってしまうぞ。気をつけろ、やつはおそろしい改造人間なのだ」(カルビー 仮面ライダーV3カード69より)




    第一総合病院の関三郎医師を改造して作られたテレビバエ。
    見た目は関医師の姿となったテレビバエは、病院に来た人々に催眠光線を浴びせ次々に“デストロンのドレイ”にしてしまいます。

    テレビバエ04

    関三郎医師を演じたのは映画「戦争と人間」シリーズで、和泉雅子サン演じる梅谷邦ちゃんのお父さんである梅谷庄吉役の山田禅二サン。

    ですので、素体にかなりのロートルを使用した改造人間ってことになりますね。




    仮面ライダーV3には、本人も知らない“二十六の秘密”があるとされ、その秘密をデストロンも探っています。

    ですので当然、このテレビバエもその“V3二十六の秘密”を探りだそうとします。

    そして、今回計画された恐怖の作戦とは…。

    少年ライダー隊の本部が置かれているのは、立花藤兵衛が経営するスポーツ用品店“セントラル・スポーツ”。
    その“セントラル・スポーツ”開店の日に“デストロン与利”と書かれている開店祝いの花輪が届きました。

    その花輪の送り主の住所は“中央区高千穂1-13”。

    そこへ急行する風見志郎。
    行ってみると何の変哲もない倉庫街。
    ですが、テレビバエが待ち構えていました。

    テレビバエ05

    「待っていたぞV3。俺様が相手だ。フラーイ!」




    仮面ライダーV3とテレビバエの死闘が続きます。

    テレビバエ06

    「気をつけろV3! テレビバエの目の光の点滅は殺人電波が発せられている証だ」

    ※画像の仮面ライダーV3は、放映当時にバンダイから発売されていた“仮面ライダーV3ソフビ”。
     なぜ使い続けているかは“仮面ライダーV3二十七の秘密”の一つだ!




    戦いを続けている間に、実はテレビバエは隠された使命を実行していました。
    テレビバエの隠された使命とは、デストロン本部にあるコンピューターが件の“V3二十六の秘密”を分析するために必要な仮面ライダーV3の動きを撮影すること。

    テレビバエ07

    このテレビバエの顔のどこかに、撮影用のカメラが隠されているはずなのです。




    「V3、これだけ撮れれば貴様の秘密は暴いたも同然! 次に会う時はおまえが死ぬ時だ!」

    テレビバエ08

    4枚の強力な羽を使って飛び去るテレビバエ、仮面ライダーV3のジャンプ力60mでは、テレビバエを追いかけることは不可能です。




    「よくやったテレビバエ、そしてデストロン科学陣の諸君!さっそく、テレビバエの撮影した映像をコンピュータで分析するのだ」
    デストロン首領の声がアジトに響きます。

    テレビバエ09

    “V3二十六の秘密”とは何か、V3の弱点はデストロンによって解明されてしまうのか!

    平成27年10月?にアップ予定の“イカファイヤ(メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション 仮面ライダーV3)”に続く?




    テレビバエ
    「ダメですよ、先輩。もう勘弁してください。早く任務に戻らないと…」

    テレビバエ10

    ハエ男
    「良いじゃないか、あと、もう少しだけ見せろよ!」

    《おしまい》

    「今回のブログ記事のテレビバエたちの台詞は黒江龍雄が適当に考えたもので、正しい台詞が聞けるのはこちらだなのだフラーイ」

    仮面ライダーV3 VOL.1 [DVD]仮面ライダーV3 VOL.1 [DVD]
    (2007/10/21)
    特撮(映像)、宮内洋 他

    商品詳細を見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    おはようございます。
    ご無沙汰しております。

    黒江監督監修「東映レトロソフビ劇場」キター!!!

    久々の東映レトロソフビコレクションレビューはテレビバエで来ましたか。

    >「・・・なぜ使い続けているかは“仮面ライダーV3二十七の秘密”の一つだ!」

    うまいなぁ~(笑)

    先輩、ハエ男が最後のオチに登場するとは!!!

    毎度のドラマ仕立て、楽しませてもらいました。
    相棒のイカファイヤの商品化も決定。TV同様、前後編構成なのですね。

    期待しています。

    P.S.イカファイヤの次は当然(?)、カミソリヒトデ!????




    ありがとうございますフラーイ

    ふみりんさん

    コメントありがとうございます。

    またまた間が空いてしまいましたが、久しぶりの東映レトロソフビの登場となりました。

    記事の中にも書きましたが、テレビバエはデストロン初期怪人の中でも好きな怪人なので、よしやろうと写真を撮ったり、画像加工したりと楽しみながらできました。

    イカファイヤ発売告知もうれしかったですね。注文する前から到着が楽しみです。

    そこへ行くとカミソリヒトデはあまり思い入れがないので、更新時期は微妙ですね。
    なんて言うとカミソリヒトデに可哀想ですね。

    カミソリヒトデはバダンが再生させたので暗闇大使が発売されたら出てもらいますかね。
    もっと可哀想?

    レンズアリも注文しておかないと…。

    そんなわけでV3も盛り上がっていますので、今後の更新もお楽しみに!?


    No title

    V3懐かしいですね~^^

    V3、アマゾン、ストロンガ‐あたりがよく見ていた頃ですね。不思議と印象深いストーリーや怪人は全く覚えてないのですが夢中で見ていた記憶があります。

    アニメの「宇宙戦艦ヤマト」、「ルパン」、特撮の「ウルトラマン」シリーズの再放送などが強烈にインプットされてしまい、記憶が消されてしまったのかもしれません。

    怪獣カードは本気で集めましたからね~。また「ヤマト」はファーストTV版が最高だと今でも思っています。

    またまたありがとうございますフラーイ

    ponyboyさん

    コメントありがとうございます。

    昔はよく再放送を放映してましたよね。

    特撮の裏番組も特撮だったり、アニメの裏番組もまたまたアニメだったりした上に、家族と
    見たい番組の競合があったりして、昭和のテレビ事情は大変でした。

    「仮面ライダー」から「仮面ライダーV3」の移行期は、お話し的にもかなり盛り上がってきており、ドキドキしながら推移を見守っていたことを憶えています。

    スナック菓子のおまけのカード、盛り上がってましたよね。
    カードのみの設定等もあり今でもおもしろい資料となっています。

    「宇宙戦艦ヤマト」も良かったですよね。
    ボクは再放送派でしたが、劇場用の映画を見たり、ノベライズされた単行本、ムック本、LPレコード買ってもらったりしました。

    年齢的にもそういうものに興味を持つ年頃だったからかも。

    懐かしいなぁ。
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ