web拍手 by FC2

    大日本帝国 陸軍 憲兵曹長

    内地で警戒に当たる帝国陸軍の憲兵曹長です。

    kenpei01.jpg

    素体はドラゴンの陸上自衛隊員から。軍衣袴は「申戌や」製、略帽はコッツウォルド社製(画像1と2)となっています。またこの写真では見えていませんが長靴はNEWLINE MINIATURES製です。


    「撃ちてし止まむ」は昭和18年に大政翼賛会により制定された戦時標語。そしてこの標語の書かれたポスターは宮本三郎画伯の手によるもので星条旗とユニオンジャックを踏みにじる勇ましい皇軍兵士が描かれています。

    kenpei02.jpg

    「日本陸軍兵器集」(1979年 KKワールドフォトプレス社)によると、帝国陸軍では米国インデアン社の側車(サイドカー)を装備していたとあり、警察でもインデアン社製のモーターサイクルを装備していたとのことで、こちらも組み合わせて撮ってみました。

    こちらのインデアンは、前回のBMWと同様new-ray社のもの。今から15年くらい前に購入しましたが、購入時から帝国陸軍用として使おうと思っていたので、あえて国防色ではなく、カーキ色のものを購入しました。

    憲兵、おなじみの装備と言えば、南部14年式拳銃、憲兵腕章、長靴(もしくは革脚絆)、そして軍刀です。著者自身が憲兵で、イラストも描かれている「憲兵よもやま物語」(1988年 光人社)には、軍刀を持って自転車に乗っている憲兵の挿絵が描かれていますが、このようなモーターサイクルに乗るのもさぞ大変だったことでしょう。

    また帝国陸軍には、モーターサイクル乗車者用の専用ゴーグルはないと思われるので、たぶんこのように私物か、官給品の防塵眼鏡を使用していたと思われます。なお、昭和11年の払い下げ品を扱う業者、千葉商會のカタログには『オートバイ・自動車 乗用ニ最適』と軍の特別払い下げによる航空服等が掲載されていて、それによると『海軍航空眼鏡 80銭』とあります。(残念ながら陸軍はなし)ちなみに、「値段の風俗史」(1981年 朝日新聞社)によると、当時、カレーライスが1杯、15銭~20銭だそうです。

    ボクは写真が好きで、良く撮りますが、現在の我が国では、施設内は別として外の風景撮影で「軍事機密のため撮影禁止」と言う場所はほとんどないと思います。

    昭和15年の標語にこんなのがあります。『此処は写して よいとこか』、『防諜・構図・距離・シャッター』(どちらも東京朝日新聞社)。軍港をはじめとする軍事施設、場所によっては海岸線や山並みなど、敵から目標とされる場所なども「軍事機密のため撮影禁止」だったそうですし、戦艦大和の建造中はドックが見える場所には憲兵が配備されていたと言われています。

    で、こんな写真も撮ってみました。

    kenpei03.jpg

    憲兵「だめだな、おじいさん、ここへ入ってきては…」

    老爺「そりゃ、すまねえこって」

    憲兵「おじいさんも土地の者なら知っているだろう」

    老爺「そりゃしってるでがんすが、このニワトリが、逃げちまったモンで」

    憲兵「ほら、あそこから出られるから、早く行きなさい」

    老爺「曹長さん、ホントに申し訳ねぇことで…」

    憲兵というといかめしいイメージですが、実際は、地方人(田舎の人という意味ではなく今で言う民間人のこと)に対し、ぞんざいな扱いをすると「軍民離間のもと」になるということで、いろいろと気を遣っていたようです。

    そんな憲兵の興味深い話が載っているのがこちら。(ボクが持っているのは文庫版ではありませんが)

    憲兵よもやま物語―若き伍長のイラストエッセイ (光人社NF文庫)憲兵よもやま物語―若き伍長のイラストエッセイ (光人社NF文庫)
    (2004/03)
    山内 一生

    商品詳細を見る


    続刊として、「人情憲兵よもやま物語」という本も出ています。

    さて、今回は特別におまけでもう1枚。

    kenpei04.jpg

    アルフレックス製の左卜全(商品名は違いますが)。いつか、卜全さん主役で写真を撮ってみたいです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ