web拍手 by FC2

    巨猿 ゴロー【バンダイB-CLUB ブルマァク復刻シリーズ】

    当ブログをご覧の皆様。

    あけましておめでとうございます。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ゴロー01

    と、そこへ、初日の出とともに現れたのは、特撮テレビ番組「ウルトラQ」、第2話「五郎とゴロー」に登場した“巨猿 ゴロー”

    初登場は1966年1月9日ということですから、今年は登場50周年なんですね。

    ボクも年をとるわけです…。




    ゴロー02

    ボクの所有する“巨猿 ゴロー”のソフビは、当時のオリジナルではなく、後年、“バンダイB-CLUB ブルマァク復刻シリーズ”として復刻されたものになります。

    全体的に茶色というのは当時のオリジナルのソフビに近い塗装ですが、いつも参考にさせていただいている倉治隆さんの「怪獣玩具 (B-CLUB SPECIAL)」3Pの写真を拝見すると、オリジナルのソフビは青の成形色に茶色のくるみ塗装で、それが遊ばれていく中で、一番上の茶色の塗装の層がところどころはがれ、ソフビ地である深い青色が見えているのが、なんとも良い感じで、まさにビンテージトイの風格が感じられます。




    ゴロー03

    ものの本には、当時、映画「キングコング対ゴジラ」に登場する“大怪力怪獣 キングコング”(いわゆる東宝版のキングコング)のソフビが発売されなかったため、このゴローをキングコングに見立てて遊んだという思い出が書かれていたりしますが、ボクのまわりでは、ゴローのソフビを持っていた友達を記憶していないので、そういうことはなかったですね。

    もっとも映画「キングコング対ゴジラ」のキングコングのぬいぐるみを改造して作られたが、このゴローのぬいぐるみですから、あながち、見当違いの遊びでもなさそうなんですが。

    ちなみに映画「キングコング対ゴジラ」は、ボクが3歳の時に、「東宝チャンピオンまつり」の番組としてリバイバル上映されており、ボクは冒頭のテーマ曲とキングコング鳴き声に、おののき大泣きをして映画館を出てしまいました。亡くなったお父さん、ごめんなさい。




    おっと、そんなことを言っているうちにゴローがなにやら反応しています。

    ゴロー04




    今度は森下牛乳のダットサントラックがやってきました。

    ゴロー05

    ※「ウルトラQ」のモノクロ画面で見ていたダットサントラックのボディ色は白のような気がしたのですが、カラー版の「ウルトラQ」で見てみたら、なんとその塗装は青でした…。




    っ、ダットサントラックが踏みつぶされる!

    ゴロー06




    と、ゴローは、じっと一点を見つめております。

    ゴロー07




    なんとトラックの荷台に積まれた牛乳缶を次々に大きな指で器用につまむと、その中身をゴクゴクと、

    ゴロー08

    あっという間にすべて飲み干してしまいました。




    それだけはお腹がいっぱいにならなかったと見えて、ゴローはどんどん人里へと移動を始めました。

    ゴロー09

    ※手前の農家は“トミーテック ジオコレ 建物コレクション 001-3 農家A3 雪国のわらぶき農家”をリペイントして使用しています。




    そのゴローの行く先には…、地元の名産、みかんが。

    ゴロー10

    ※ロケ地・熱海市伊豆山地区の某みかん園。




    ああっ、ゴローがもうそこまで!

    ゴロー11

    ※ロケ地・熱海市伊豆山地区の某みかん園。




    収穫前のみかんにゴローの大きな手が伸びる!

    ゴロー12

    ※ロケ地・熱海市伊豆山地区の某みかん園。




    おいしいみかんが…。

    ゴロー13

    ※ロケ地・熱海市伊豆山地区の某みかん園。
    ※湯河原みかん豆知識。みかん狩りのみかんは、その場で食べられるのが魅力ですが、2.3日おくとまた甘さが強くなります。おためしあれ。




    「こらっ、ゴロー!」

    ゴロー14

    ※ロケ地・熱海市伊豆山地区の某みかん園。




    「はい、追加の牛乳!たくさん持ってきたわよ」

    ゴロー15

    ※ロケ地・熱海市伊豆山地区の某みかん園。




    「そしてお正月だから特別に。はい、ミカンもどうぞ!!!」

    ゴロー16

    ※ロケ地・熱海市伊豆山地区の某みかん園。




    ゴロー17

    ※ロケ地・熱海市伊豆山地区の某みかん園。




    「って、ゴロー! どこ見ているのよ!!!」

    ゴロー18

    ※ロケ地・熱海市伊豆山地区の某みかん園。




    「ホントにもう!」

    ゴロー19

    「と、新年早々、ばたばたしていますが、これに懲りず、今年もよろしくお願いします!」




    今年、放映50周年を迎える「ウルトラQ」、第2話「五郎とゴロー」の回が入っているDVDはこちら。



    それと…ですね。

    ここだけの話。

    もしあなたが、作家の睦月影郎先生と怪獣の話をする機会があったら、先生からきっとこんな質問されますよ。

    「ウルトラQ『五郎とゴロー』で猿が巨大化してしまった原因となった薬品名は何だとされている?」と。

    いいですか、食品名ではなく薬品名ですよ。

    ボクはこれで間違えてしまいましたが。

    そんな楽しいクイズが100も載っているのがこちらの新書。



    また最後に今回のロケ(?)でお世話になったみかん園についてご紹介します。
    住所は熱海市ですが、湯河原温泉から行けます。

    ボク達は宿泊先経由で依頼したので、宿まで送迎の車が来てくれましたが、JR湯河原駅前のみかん狩り案内所に依頼しても湯河原駅前まで各みかん園で迎えに来てくれるそうです。

    で、JR湯河原駅から西へ少し行って千歳川を越えるとそこは静岡県熱海市。みかん狩りはその熱海市の湯河原よりの地区行われています。

    今年の時期はもう終わってしまいましたが、みかん園の方もなかなか人が来なくてと言ってましたので、出かけてみてはいかがでしょうか。

    詳しくはこちら湯河原温泉観光協会のサイトです。


    では、今年もどうぞよろしくお願いします。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    あけましておめでとうございます

    今年もどうぞ宜しくお願い致します

    謹賀新年

    dabuwanさん

    あけましておめでとうございます

    こちらこそよろしくお願いします

    今年も素敵な写真が拝見できることを楽しみにしています。

    No title

    あけましておめでとうございます。

    今回は新年特別企画で熱海市でロケ敢行ですか!
    みかん狩り~温泉、温泉、、温泉~いいなぁ。

    相変わらずの綺麗な合成写真、いいですねー。

    ブルマァクのソフビ、自分も欲しいのあるんですが・・・
    こっちは手が回らないので黒江さんに任せたぜっ!


    今年もどうぞ宜しくお願い致します☆

    謹賀新年

    ふみりんさん

    あけましておめでとうございます。

    こちらこそよろしくお願いします。

    ロケ(?)は11月末に行った湯河原温泉です。

    宿経由でみかん狩り頼んだら、みかん園のおじさんが来てくれて、車で行くこと15分。

    千歳川を渡って「実はこっちは熱海なんだよ」と。
    なので地域的には熱海でのみかん狩りとなりました。

    温泉も入れたし良かったですよ。

    合成は自己流なのでいつもあーっだめだと思いながらやってます。

    いつも言っていることですが、子供の頃の人形遊び、怪獣ごっこのデジタル版ですね。

    子供の頃はこういう映像が怪獣や怪人変身サイボーグやG.Iジョーの向こうに見えていたんだと思うのですよね。

    ふみりんさんの欲しいブルマァクのソフビ、気になりますね。

    オリジナルのものはとても手が出ないので任せてもらうわけにも行きませんが、1/6のフィギュアと怪獣・怪人ソフビはもう半世紀近くのつきあいなのでこれからもやっていくことでしょう。

    お互いがんばりましょう!!!

    ブラボー

    明けましておめでとうございます。

    相変わらず、知識と構成力と技量は凄いものですね。

    「ゴロー」については薄らと思い出せました、お陰様?で....

    楽しい作品。  今年も頑張って製作して下さい。

    待ってますよぉ~

    謹賀新年

    言えさんさん

    あけましておめでとうございます。

    そしてお褒めの言葉ありがとうございます。

    夕べ、お風呂に入りながらいろいろと思い出しておりまして…。

    ずっと怪獣やら戦争映画のことやらお人形のことばかり考えているものですから、えっ、あれってもうそんな前のことなのか!と思うことが多く月日のたつ早さを感じました。

    今年もいろいろと遊んでみたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

    おめでとうございます

    毎回心あたたかいコメントを頂いて感謝しております。

    こちらのページではバラエティ豊かなフィギュア・ワールドで魅了されております。

    今後もよろしくお願いしますm(__)m

    謹賀新年

    ponyboyさん

    こちらこそいつもコメントをありがとうございます。

    またponyboyさんのブログではいろいろな方がコメントなどされており、その方々のブログにも遊びに行かせていただいたりして大変感謝しております。

    三つ子の魂百までと申しますが、昔から好きなもので遊んで写真を撮ってアップしてと相変わらずのブログになると思います。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    No title

    おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします・・・

    すみません去年一度ご挨拶した気がしたのですが・・・
    違ってたらすみません。

    今年はちょこちょこお伺いしようと思ってます。
    よろしくお願いします。

    謹賀新年(ぎりぎり?)

    ジェノさん

    あちこちのブログのコメント欄でお名前を拝見しておりました。

    あらためましてよろしくお願いします。

    1/6フィギュアとソフビと…まぁ、ボクの子供の頃からの友達で遊んでいるブログなのですが、ぜひぜひまたお越しください。

    今後ともよろしくお願いします。

    それと貴ブログのアクションマンのCM。
    すごいですね。
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    下のリンクにある「Avanti!」というサイトのブログ版です。
    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ