web拍手 by FC2

    街角のレトロ喫茶店【リーメント:ぷちサンプルシリーズ】

    以前は新製品が出るたびに購入していたリーメントの“ぷちサンプル”シリーズ。

    ぷちサンプル”シリーズは、第1弾の“和食処”から、第29弾 “ぷちコンビニ”まですべてを購入していました。

    その後、発売のペースが落ちたり、内容が重なっていったり、サイズが1/6にはちょっと適さない大きさになってしまったこともあり、同シリーズからは遠ざかっていました。

    ところがこのたび、久々にボクの心を揺さぶる新商品が登場しましたので、購入してみました。

    街角のレトロ喫茶店01
    【リーメント:ぷちサンプルシリーズ 街角のレトロ喫茶店】




    さて、こちらのブログをご覧の皆様の関心といえば、何をおいても「1/6フィギュアと合うか否か」ですよね。
    大きさ的にも雰囲気的にも…。

    そこで、「フィギュアのことはフィギュアに聞け」ってことで、ここからは鞘香ちゃんに、この“ぷちサンプル 街角のレトロ喫茶店 ”のレビューをお願いしたいと思います。

    「はーい」

    街角のレトロ喫茶店02

    「と言うことで、こちらが上の画像の箱の中に入っている小箱になります」

    街角のレトロ喫茶店03
    ※種明かし:同じリーメントのぷちサンプルシリーズの第15弾「ぷちスーパー2」」の「2.今夜は鍋奉行特集」に入っていた「ぷちサンプルのファミレス2」の大きさに合わせて画像加工してみました。

    「続いてラインナップをご紹介します。内容についてはネット上にたくさんの情報がありますので、こちらでは、他のぷちサンプルシリーズや1/6サイズの他社製品と大きさを比較してみたいと思います。もし皆さんがお持ちの品物があれば、それと比較してこの“街角のレトロ喫茶店”のそれぞれの製品の大きさがわかると思いましたので」

    以下、画像に番号の振ってあるものが比較用の製品となります。ご注意ください。




    1.ゆったり朝のモーニング

    街角のレトロ喫茶店04

    「コーヒーカップの中のコーヒーは別パーツで作られていて、取り外すことも可能です。
    情景の幅が広がりますよね」

    〈参考製品〉
    1.ハズブロの“G.I JOE”のコーヒーカップ
    2.DID製の“アッハバッハ少佐”に付属していたコーヒーカップ
    3.ドラゴン製のコーヒーカップ




    2.店主のこだわり

    街角のレトロ喫茶店05

    「フィルターの中のコーヒーも取り外せます」

    〈参考製品〉
    1.DID製の“アッハバッハ少佐”に付属していたコーヒーポット
    3.ドラゴン製のコーヒーポット




    3.名物のカレー

    街角のレトロ喫茶店06

    「シュガーポット、テーブルの上の脇役として活躍しそうです。お冷やにはちゃんと氷も入っていますよ」

    〈参考製品〉
    1.リーメント ぷちサンプルシリーズ 第2弾“ファミレス”の“カレーライス(お冷や付き)”




    4.やみつきナポリタン

    街角のレトロ喫茶店07

    「粉チーズをたっぷりかけて食べたいなぁ…。
    黒江さんは、ナポリタンが懐かしいって涙ぐんでます。なんでもおばあちゃんとの思い出の食事なのですって…」

    〈参考製品〉
    1.リーメント ぷちサンプルシリーズ 第12弾“カフェめし”の“パスタ”




    5.昼下がりのコーヒータイム

    街角のレトロ喫茶店08

    「この蓄音機だけでも買う価値はあると思いますよー。
    SPレコードももちろん別パーツです」

    〈参考製品〉
    1.3R製の“ヨーゼフ・ゲッベルス アクセサリーセット”に入っていた「わが闘争
    2.イエローサブマリン製の"German Mess Kit & Breadbag Stuff"のコーヒーカップ
    3.新タイムスリップグリコのなつかしの20世紀 新タイムスリップグリコ 第3弾 松下電器産業 ナショナルラジオ クーガNo.7(RF-877)




    6.いつもの待ち合わせ

    街角のレトロ喫茶店09

    「紅茶もやはり別パーツ。カップをそのまま飾るのもいいかも。
    でもピンク電話はちょっと残念」

    〈参考製品〉
    1.リーメント ぷちサンプルシリーズ 第20弾“3時のおやつ”の“チョコレートパフェ”
    2.リーメント ぷちサンプルシリーズ 第11弾“街のデザート屋さん2”の“アフタヌーンティ”より
    3.リーメント ぷちレトロシリーズ 第1弾“なつかし家電がやってきた”の“思い出の街”より




    7.昔ながらのホットケーキ

    街角のレトロ喫茶店10

    「バターやグラスの中のアイスコーヒーもやっぱり別パーツです」

    〈参考製品〉
    1.リーメント ぷちサンプルシリーズ 第3弾“街のデザート屋さん”の“ホットケーキ”
    2.タカラ リカちゃんシリーズのアイスココア?




    8.あったかたまごサンド

    街角のレトロ喫茶店11

    「ありそうでかったオーソドックスな灰皿とマッチだって言って黒江さんが喜んでます」

    〈参考製品〉
    1.Toy's SASさんの1/6タバコ
    2.アルフレックス製の“牧史郎”付属のタバコ
    3.ドラゴン製のタバコ
    4.アルフレックス製の“警視-K”付属のタバコ
    5.IN THE PAST TOY製の万年筆
    6.メーカー不明のボールペン?
    7.アルフレックス製の“警視-K”付属の灰皿
    8.メーカー失念のルーズベルト付属の灰皿
    9.ドラゴン製のライター
    10.アルフレックス製の“うっかり八兵衛”付属のたばこ盆

    「いかがでしたか、他社の1/6製品と比較しても大きさは私たち1/6のフィギュア、ドールにぴったりのサイズだったでしょう!?」




    久々の1/6ジャストサイズで品質も良い“リーメント:ぷちサンプルシリーズ 街角のレトロ喫茶店”に敬意を表して。

    街角のレトロ喫茶店12

    「“おまけ劇場”の始まり始まり。題し『あゝ青春のピンク電話』。活動弁士は、おなじみ、坂本頼光 師です!」




    街角のレトロ喫茶店13

    (以下、当代人気の活動弁士・坂本頼光師の声色で)「始まりました『ブログでAvanti』おなじみの『おまけ劇場』。本日は『あゝ青春のピンク電話の巻』はたしていかなるお話でありましょうか…」




    街角のレトロ喫茶店15

    「『コロロン』。喫茶店ドアーが開きますると、どこか懐かしいカウベルの音が店内に日々渡ります。
     『いらっしゃい』、店のマスター立花藤兵衛サンが、見慣れぬお客に声をかけます」




    街角のレトロ喫茶店16

    「『ううん、何にしようかなぁ』学生服の青年がショーケースを見て悩んでおります。『あ、これボクが憧れていたNikon Fだ』、ン?そんなことはどうでもよろしい」




    街角のレトロ喫茶店17

    「場慣れしていない青年、とりあえずビールというわけにもいかないンで、無難なブレンドコーヒーを注文いたしまするとどっかとソファに腰を下ろします。注文を受けた藤兵衛サン、選りすぐりのブレンドのコーヒーを淹れはじめると、狭い店内を良い香りが満たしていきます」




    街角のレトロ喫茶店18

    「青年にコーヒーを出した藤兵衛サン。いっこうにコーヒーに口を付けない青年をいぶかしげにカウンターの中から見ています」




    街角のレトロ喫茶店19

    「青年の方はってぇと、そんな視線に気がつくはずもなく、なにやら店内の電話を見つめております」




    街角のレトロ喫茶店20

    「やおら立ち上がった青年はつかつかつかとピンク電話のところへ歩みを進め、受話器を取ると、学生ズボンのポケットから取り出しましたる10円銅貨を電話の硬貨投入口へ」




    街角のレトロ喫茶店21

    「『あ、もしもし。私、黒江と言いますけれど、あの…由美さんお願いします。…。あ、由美さん、今、アミーゴって喫茶店にいるんだけど、昨日の手紙読んでくれたかなと思って、もし良ければ、今から、ここへ…。え…、あ、そ、そうなんだ。でも…、友達って…、あの…。だからボクは前から由美さんが…。…、…、…。そう、そうなんだ。うん。わかった。ごめんね、なんか、こんな電話しちゃって…。あ、あの…。ツーツー』」




    街角のレトロ喫茶店22

    「蓄音機から懐かしの歌声が聞こえて参ります。♪鞭の振りよで獅子さへなびくに かわいあの娘は薄情け(「サーカスの唄」より)」




    街角のレトロ喫茶店23

    「『ううう、由美さん…』とがっくり肩を落とす黒江くん。『青年、元気出せ、こりゃ店からのおごりだ』、藤兵衛サンは“あったかたまごサンド”を黒江青年の前へ」




    街角のレトロ喫茶店24

    「(勝新さんの声色で)『青春だなぁ、マスター』」




    街角のレトロ喫茶店25

    「『でも、なんだって彼はたまごサンドに手を付けないンだ?』と藤兵衛サン。果たせるかな、藤兵衛サンも勝新さんも知らないのであった、黒江くんは由美さんは大好きでも、たまごが嫌いなことを…。果たして黒江青年の恋の行方はいかに。『ブログでAvanti』、『おまけ劇場』、『あゝ青春のピンク電話』、一巻の終わりであります」

    〈おしまい〉




    というわけで今回ご紹介した“ぷちサンプル 街角のレトロ喫茶店”はこちら。



    今後発売が予定されている“ぷちサンプル あの頃の田舎暮らし”も楽しみです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんちは~
    あれ?リーメント完全復活したんですか?
    これは買わないとですね~
    自分もかなり当時は購入してましたが・・・
    結局シリーズ毎に箱にしまったままだったみたいでw
    ちょこちょこドールハウス作ってると非常に重宝しそうな感じでいまさら役立ってますw

    小物つくるのもなかなか大変ですしねw

    この間の片付けのときに1/6ゲーム機が大量にでてきてダブリも気にせず大人買いしていたんだな~とちょっと懐かしくなりましたw

    No title

    相変わらずお見事!面白いですね(^◇^)
    あ!失礼しました。
    突然mixiと自分のブログを破壊した旧名フブケンです。(^◇^)

    シバケンでmixi復活してます。(笑)

    いろいろなしがらみからもう一度初めからやり直しました。

    ここはしっかりキープしてますのでいつも見させていただいております。
    今後もちょくちょくお邪魔します~。

    No title

    こんばんわ~

    ををー!プチ小物も浅草カッパ橋の飲食店向け製造品を思い出させるほどに1/1サイズに負けていませんね。

    そして!リアルな立花さんがいる~!リアル本郷猛とこの立花さんは欲しかったのですが入手困難で幻となりまして・・・

    警視Kは自分も以前持ってました。背景ジオラマセットも今風で良かったですねぇ。

    黒江さん まだまだ隠し財宝があるような^^  

    立花さんが喫茶店マスターはバッチリと小物に合いますね。

    勝手にライダー少年隊(小学校時代)な私にはリアル立花さんが魅力的でした。

    似てないほうのは持ってたのですけど、これはリアルですよねぇ。
    今見ても・・・。

    リーメント

    ジェノさん

    いつもコメントありがとうございます。

    リーメント、“完全復活”と言っていいのかな?
    次回のラインナップも楽しそうなので、“完全復活”となって欲しいですね。

    集めるのと、しまうのと、整理するのが大変だけど、使い勝手はいいですものね。

    1/6ゲーム機
    http://blog-imgs-61.fc2.com/k/u/r/kuroetathuo/KUMIKf04.jpg

    このような感じのものですかね。

    最近はオッと思っても1/12サイズでがっかりすることもしばしばですので、1/6でぜひまたいろいろ出して欲しいですよね。

    ※お返事遅くなりごめんなさい。

    祝!復活

    シバケンさん

    コメントありがとうございます。

    > 突然mixiと自分のブログを破壊した

    そうだったのですね。
    どうされたのかと思いましたよ。

    > シバケンでmixi復活してます

    検索したのですが、数名おられるようですね。
    断定するに至りませんでしたので、コメント等はしておりませんが、またよろしくお願いします。

    ぜひまた遊びに来てください。

    ※お返事遅くなりごめんなさい。

    「俺は立花藤兵ェだ 」

    PVC-ARTさん

    いつもコメントありがとうございます。

    立花藤兵衛サン

    きりがないのでライダー変身前の皆さんは一人一人、購入してこなかったのですが、やはりおやっさんは外せませんでした。
    いつかきちんと撮ろうと思っていて機を逸してしまっていましたが、今回のテーマは喫茶店でしょう、ここはやはり登場していただく以外にないと思い、フライングで登場していただきました。

    今年は「仮面ライダー」登場45周年ので、ぜひまた単独記事として登場していただこうと思っています。

    警視K

    お持ちでしたか。こちらも大好きなキャラ&役者さんであります。

    リーメントの次回作も楽しみですし、また誰か意外な人物が登場するかもしれませんよ…
    といいつつ、埋蔵金?はありません…よ。

    ※お返事遅くなりごめんなさい。

    No title

    どもですw
    飛んでビックリしましたww

    顔がリアル系で素体が昔?のだと結構怖い絵になりますねww
    そんな感じです。
    今度UPしますねw

    ビックリされたり、怖がられたり、wを連発されたり…

    ジェノさん

    コメントありがとうございます。

    kumikの素体なので、そんなに昔のものってことでもないとは思いますが、やはり色が強烈ですよね。

    このヘッドは、しばらくしまってありましたが、先日、撮影したので来月くらいにはこちらもアップできると思います。

    今度はビックリされたり、怖がられたり、wを連発されないと良いのですが。

    こんばんわ☆

    すごーく詳しいレポートで素晴らしいです!!
    いろいろな食玩との比較もあり、分かりやすいです(*^o^*)
    蓄音機はなかなかリアルなようですね。
    あー、ナポリタンが食べたくなってきました~
    黒江さんは整理はどのようにしてるのでしょうか。
    私は箱のまま取ってますが、かさばって大変です。(^_^;
    黒江青年の恋の行方も気になりますね。(笑)

    今回の秋葉原オフ会は残念でしたが、次回を楽しみにしてます~o(^o^)o

    春ですから…

    go ahead さん

    レポート熟読していただけたようでありがとうございます。
    ただアクセス解析を見ても「街角のレトロ喫茶店 レビュー」とか「街角のレトロ喫茶店 ブログ」で検索してきてくださる方はいないようなのですが…。

    ただ記事にもあるように1/6向きって結論でいいと思います。
    今後のシリーズが楽しみです。

    さて、私の収納整理方法ですが、100円ショップで売られている食品用のタッパーに、それぞれのシリーズ?ごとに収納しています。
    半透明なので、中箱を切り抜いたPOPのようなものを作って外からも見やすくしています。
    以前はそういうのも封入されていたのですがね。
    ただシリーズが増えてくれるのはいいのですが、さすがに収納場所も苦しくなってきました。

    で、黒江青年の恋の行方…。
    春なのでいい事があるといいのですが。

    秋葉原オフ会、いつかぜひ!
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ