web拍手 by FC2

    ~小さな小さな夢の世界~ドールハウス展 IN 群馬

    4月3日(日)に群馬県前橋市にある老舗の百貨店“スズラン百貨店前橋店”で平成28年3月1日(火)~4月6日(水)の間に開催された“~小さな小さな夢の世界~ドールハウス展 IN 群馬”~を見に行ってきました。

    こちらがそのチラシです。

    ドールハウス展01
    <表>

    ドールハウス展02
    <裏>




    昨年末にやはり前橋市の商店街で行われた“前橋昭和博覧会”におけるミニチュア造形家の方々の作品を集めた作品展「昭和ミニチュア幻影館-昭和の記憶を未来のために-」では、基本的に撮影自由だったのですが、今回の“~小さな小さな夢の世界~ドールハウス展 IN 群馬”では原則撮影禁止。

    なので撮影スポットに置かれた記念撮影用の背景画像をもってご紹介に替えたいと思います。

    ドールハウス展03

    今回、多くの作品で印象的だったのは窓の外の処理と奥の間ですかね。

    ドールハウス展04

    戸棚の扉が少し開いているところなども、ついさっきまで人がいたって感じですよね。

    ドールハウス展05

    ドールハウスは基本的に1/12サイズくらいなので、このような大物にも出会えます。
    ライティングなども計算されていますので、参考にしたいです。
    ※再現は無理でしょうけれど…。

    ドールハウス展06

    ドールハウスはやはりレトロな感じのものが多いですね。
    フルーツ牛乳が飲みたくなりました。




    今回の“~小さな小さな夢の世界~ドールハウス展 IN 群馬”では特設ショップでドールハウスグッズの販売も行われました。

    こちらで販売されたものは、もしかしたらネットでも買えるものかもしれません。

    この手の商品ですが、むボクとしては、これらドールハウス用の小物を1/6の世界で使用するので、やはり大きさが気になり、ネットでは1/6サイズと書かれたもの以外購入していませんでした。

    なので、こうして実物を手にとって吟味できたのはうれしかったですね。

    そんなわけで、今回、1/6サイズでも使えそうなもの、5点を厳選して購入してきましたので、頭の中にある1/6サイズのドールハウス、“妄想ドールハウス”でフィギュアと組ませて撮影してみました。





    “花瓶”

    ドールハウス展07

    笹本絵里 巡査部長
    「少しは春らしくしないと…ね」




    “書棚と本”

    ドールハウス展08

    Dr.Lee
    「ね…眠い」




    “掛け時計”

    ドールハウス展09

    立花藤兵衛
    「お、もうこんな時間か…」




    “卓上スタンドライト”

    ドールハウス展10

    鞘香
    「Comment allez vous?」
    ♪Comment allez vous? お母さん、ちょいと憶えたフランス語 戦時歌謡「西貢だより」より




    “ランプ”

    ドールハウス展11

    人喰い蛾
    「パタパタパタ~」

    こうして、黒江家の“妄想ドールハウス”の夜は更けていきます…。




    今回の“~小さな小さな夢の世界~ドールハウス展 IN 群馬”に出展された作家さんのご著作のご紹介。






















    ところで、この記事を更新している今、熊本県を中心とした九州で大きな地震が立て続けに起こっています。

    この地震の被災地域の皆様にお見舞い申し上げます。
    また救援にあたっている警察、消防、自衛隊、行政をはじめとする皆様の活躍と無事をお祈りしています。

    最後に、睦月影郎先生の日記でもふれられていた熊本の焼酎“武者返し”をご紹介します。



    思いは同じ日本人、心を一つに。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こんにちは~

    おおーいかれたんですね~
    自分もいきたかったのですが・・・

    北関東へいく用事つくりができずww
    実は池袋でもにたようなのがやっていたと今日しってアチャーでしたw

    ドールハウスでも派閥あるんですかね?
    同じ時期に複数名のドールハウス作家が展示をやる・・・別の場所でw
    興味深いですw

    やっぱり1/6がいいですよね。
    オークションに出品されている方はほとんどが自己流ということで・・・
    そのうち購入したいとおもいつつ
    ラストの白熱バトルにまけていつも寝てしまってますw

    shopみたいなのほしいんですよね。
    作ろうと思えばいけるんでしょうけど
    やっぱり完成までテンションがもたないというww

    趣味「ドールハウス、読書、映画鑑賞」とか…

    ジェノさん

    いつもコメントありがとうございます。

    北関東の地方都市でもドールハウス展があり、しかも盛況ってことに実際、驚いています。

    「ご趣味は?」
    と聞かれたら、
    「あのー、ほんのちょっとドールハウスみたいなものを、ほんのちょっとー」
    って田中邦衛風に応えておけばいい時代になったのでしょうかね。

    ともあれ、なかなか北関東へ来る用事ってのもないですよね…。

    群馬に来られることがあればオフ会をしましょう!

    サイズはやはり1/6ですね。
    何しろ、45年ちかくコレで来ちゃいましたから。

    最近は1/3サイズ?や1/12サイズが人気ですよね。

    東京のお店に行っては1/3ドールの存在感に圧倒され、1/12の家具にいいなぁとため息をついています。

    そうそう1/1もいいんですが…。

    オークションも気になって見ていることも多いです。

    皆さん、お上手ですよね。

    shopとかいいですね。

    先日、「リーメント 居酒屋のように飾ってる画像」って検索ワードでブログに来てくださった方がいます。
    それを見て、ああ“居酒屋風”なんていいなぁと思ってます。

    そうなると“吉田類”サンの1/6フィギュアが欲しくなり…。

    妄想がどんどん膨らんでいって現実からドンドン離れていきますです。

    No title

    どもですww
    そんなキーワードでこられる方いるんですねw

    うちもどんなワードでこられるのかたまに見てはいますが・・・
    あんまり面白いものがないんですよねw

    オフ会ぜひw
    なかなか北関東いくこともないんですけどねw

    「心にググッと 群馬県」 、

    ジェノさん

    お返事ありがとうございます。

    キーワード検索、興味深くてよくチェックしています。

    一番多いのが“東映レトロソフビ”関連の語句です。
    同シリーズ、新製品が出てもすぐにアップしていないので、ちょっと心苦しく思っています。

    そうですよね、なかなかこちらに来ることってないですよね…。

    いつか機会があればぜひ!

    こんにちわ☆

    ドールハウス展に行かれたのですね!
    私もドールハウスも大好きで、よく見に行きます~♪
    細かい所までよく出来てるんですよね~(≧∇≦*)
    ただ1/12がほとんどなので、フュギュアとは絡ませづらいのが残念なのですが。
    ご購入された厳選5点、素敵ですね~
    ランプとか置いてあると、グッと画像が引き締まりますね。(*^o^*)

    やっぱり1/6

    go aheadさん

    いつもコメントありがとうございます。

    北関東の一都市ではドールハウス展なんて珍しいことのような気がします。
    が、開かれたってことはブームなのかな。

    ドールハウス、いいですよね。
    細かい所まで再現されていると、あっ、こんなところまで…なんて感動しますよね。

    サイズは約1/12がスタンダードだそうで、ちょっと残念ですよね。

    リーメントの期待の新製品“ぷちサンプル あの頃の田舎暮らし”
    http://ecx.images-amazon.com/images/I/61UF3pYmiBL.jpg
    も、小さめサイズのものが多そうで残念です。

    >厳選5点、
    籠を持って販売コーナーを回ったのですが、ついついあれもこれも入れてしまったので、5点にしてみました。

    ランプの効果が早速あったようでうれしいです。
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ