web拍手 by FC2

    サボテンバット (メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション 仮面ライダー)

    (中江真司さんの声で)
    「今回、登場するのは“怪人 サボテンバット”。その毒針に触れたちまちサボテンになってしまう人々。ゲルショッカーのねらいは“人間総サボテン化”なのだ!」

    サボテンバット01

    ということで、平成28年4月半ばに届いた“メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション”の“サボテンバット”。

    ゴールデンウィークに撮影してみました。
    これもまぁ“ゴールデンウィークの思い出”と言えなくもないかな…。




    サボテンバット02

    このサボテンバット。
    “サボテン”と“コウモリ”と“サボテン研究の大家・松田博士”を合成させた?ゲルショッカー最後の通常・怪人です…(T_T)。

    なんでも長年サボテンの研究をし、サボテンに心を奪われている松田博士にはサボテンのエキスが大量に染みこんでおり、サボテンの怪人にするのにはもってこいなのだそうです。

    どんなことでも一心にやっていると、そのエキスが染みこむものなのですねぇ。




    顔のアップ…。

    サボテンバット03

    並み居るショッカー、ゲルショッカーの改造人間の中でも、1.2を争う“味のある顔”。




    仮面ライダーカードや怪人図鑑の類いには、サボテンバットの左手の記述は多いのですが、右手の記述はほとんどありません。
    なので、その話題に上らない右手をちょっとご紹介。

    サボテンバット04

    実は…。
    この右手の爪、仮面ライダーに折られてしまいます。
    その上、アジトでゲルショッカー首領に「あんな弱い怪人は始末してしまえ」とまで言われてしまいます(T_T)。

    組織の最期を感じ取った首領は少しヤケになっていたのでしょうか…?

    ちなみに、ブラック将軍の取りなしにより、処刑は免れ、右手を再改造されます。

    改造コブラ男、改造ネズコンドルはよく怪人図鑑に別項目で紹介されていますが、このサボテンバットの再改造についてはスルーなのでそこら辺もちょっとかわいそうです。




    で、有名なサボテンバットの左手がこちら。

    サボテンバット05

    この左手の爪に針に刺されると人間は服もろともサボテンにされてしまいます。

    そんなわけで、(八代駿サンの声で)「サボテンにしてくれーる」と、「地球の平和などと抜かす奴ら」とブラック将軍に言わしめた“地球平和科学者委員会”の鈴木、安岡両博士をサボテンにしてしまいます。
    今ならさしずめオバマ米国大統領が狙われちゃう感じでしょうか?

    地球平和科学者委員会の鈴木、安岡両博士をサボテンにした後は、一般市民もどしどしサボテンにしてしまいます。

    昭和30年代から40年代にかけては“サボテンブーム”が幾度となく起こり、このお話が放映された昭和48年頃、ボクの母もサボテンを集めていました。自宅から街中に行く道の途中にある花屋さんでサボテンを買う母の姿を憶えています。

    今回の「仮面ライダー」のお話の中にもリヤカーを引く行商のサボテン屋さんから2000円でサボテンを買う主婦らしき女性が登場します。
    当然、サボテンにされてしまいますが…。
    ちなみに、やはり母が、当時よく買っていた“たいやき”は昭和48年では40円。今、話題の都知事の給与は75萬円だそうです。【週刊朝日編,「〈続〉値段の明治・大正・昭和風俗史」,朝日新聞社,1981 より】




    それはさておき…。

    いよいよサボテンバットの作戦開始です!

    サボテンバット06

    「日本中の人間をサボテンにする“人間総サボテン化作戦”の開始だ! 日本中をサボテンで埋め尽くして沙漠にしてやるぞ! その手始めに、いつも我々の邪魔をするあいつらから血祭りにあげてやる…」




    ここは立花レーシングチームの事務所。

    サボテンバット07

    サボテンブームの影響か、ここにもサボテンが…。




    そこへ帰ってきた立花藤兵衛。

    サボテンバット08

    「ん?このサボテンはなんだ?ヨッコかチョコが置いていったのかな?」




    と、その時!

    サボテンバット09

    「うっ! 痛ッ!!」




    怪しく光り出したサボテンをどけようとた刹那、藤兵衛はうっかりサボテンの棘を、自分の手に刺してしまいました!

    サボテンバット10

    「うううっ、しまった!」




    「おやっさんまでもがサボテンに…」
    サボテンにされてしまった人々を救おうと、本郷猛と、その同窓生の鈴木博士の息子がワクチン作りを開始しました。

    サボテンバット11

    ところが…。




    「そんなこと、させるものか!」

    サボテンバット12

    研究室に乱入したサボテンバットは、大暴れ!
    研究機器をめちゃくちゃにてしまいます。




    仮面ライダーなど敵ではないわ!」と嘯くサボテンバット。

    サボテンバット13

    果たして仮面ライダー勝か!? サボテンバット勝つか!?




    サボテンバット14

    「年度末に二度の東京行、そしてG.Wの東京行、いずれも秋葉原ラジオ会館で“miniature garden [多肉植物]”を買っていたというじゃないか…。いったい何を企んでいるのか…」




    ということで、ボクの計画はともかく、本当の“人間総サボテン化作戦”が見られるのはこちら。

    ついでにゲルショッカー首領の正体もわかっちゃうかも!?



    ※前回の記事「『仮面ライダー』より 妖怪 蜂女【タイムハウス製“蜂女”ぷちカスタム】」に、たくさんの“拍手”をありがとうございました。たいへん励みになります!
    関連記事

    テーマ : フィギュア
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 仮面ライダー #ゴールデンウィークの思い出

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    おぉ!サボテンバット!!!
    トゲトゲがいいですね。体に押し当てたらメチャクチャ痛そう( ̄Д ̄;;
    自分はまだ開封してないので画像参考にさせてもらいました。

    サボテンバットの再改造は記憶になかったです!
    一つ貴重な情報を頂き感謝です☆
    東映レトロソフビでは改造コブラ男、改造ネズコンドルはありそうですが
    サボテンバットはどーですかね。
    ガニコウモルも再生怪人として出ているのであり得るかな。

    手がサボテンになっちゃった藤兵衛さんが照明の具合もありスゲー怖いです!!!

    ソフビの最新情報、ストロンガーきましたね。
    しかもいきなり同時発売相方はデルザー鋼鉄参謀!
    黒江さん、迷わずこちらは2体、即予約いきますよね?



    ありがとうございます

    G.W前に届いたのでサボテンバット、撮影していない怪人達がいるにもかかわらず撮影してしまいました。
    ちょうど“サボテングッズ”を集めていたこともあり…。

    トゲトゲ、画像加工は大変でしたが、造形力はすごいですよね。
    痛いと言うよりツボを刺激して気持ちいいかも…。

    > サボテンバットの再改造は記憶になかったです!
    ボクも見直して、あらそんな展開だったのねって感じでした。

    > 手がサボテンになっちゃった藤兵衛さんが照明の具合もありスゲー怖いです!!!
    これは照明の位置を変えて何度も撮影したのでその甲斐がありました。
    良かったです。

    >仮面ライダーストロンガー&デルザー鋼鉄参謀
    そうですね!予約ことになるでしょう!!!
    デルザー軍団はすべて出して欲しいところです。
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ