web拍手 by FC2

    パゴス(ブルマァク復刻版)

    ブルマァク復刻版のパゴスです。

    pagos01.jpg

    パゴスは「ウルトラQ」に登場する地底怪獣で、ウランを食料としています。
    ボクが幼稚園の頃、近所の少しお兄さんの遊び友達が、このパゴスのソフビを持っていました。
    ボクは同じものが欲しくて、デパートに行くたびに、母と探しましたが、とうとう入手することはできませんでした。

    その後、バンダイB-CLUBの復刻版を購入しましたが、何となくしっくり来なくて、当時とはカラーリングが異なるのですが、今回、このブルマァク復刻版を入手するにいたりました。

    pagos02.jpg

    今回はちょっと発色をいじって、昔のカラーフィルム風にしてみました。

    懐かしい雰囲気が出てますかね。

    この血走ったような赤い眼は、当時のものもそう。

    神谷僚一さんも、その著書「怪獣玩具の冒険」で、このパゴスの目について触れられているので、やはり印象的なのでしょう。

    ボクはもう当時のマルサンやブルマァクの怪獣ソフビはほとんど持っていないのですが、今はこうして復刻版を手にすることができます。

    ほんのりとあたたかく手にしっとり来るソフビ怪獣を握っていると、当時のいろいろなことを思い出します。

    で、思い出しついでに、こんなことをして遊んでみました。

    pagos03.jpg

    パゴスと言えば、ウルトラマンに登場するはずだったというのは有名なエピソードですよね。

    ぬいぐるみの改修ができなくて、新怪獣ガボラになったとのことですが、もし登場していれば、「ウルトラQ」の世界と「ウルトラマン」の世界をつなぐエピソードになったはずで、ウルトラマンとの戦闘シーンも含め実現して欲しかったと思います。

    そのまぼろしの作品のタイトルは「パゴス反撃指令」。
    タイトルに名前が入っているなんて、堂々たる名怪獣です。

    最後に今回紹介した本はこちら。

    怪獣玩具の冒険怪獣玩具の冒険
    (1997/05)
    神谷 僚一、小林 健二 他

    商品詳細を見る


    復刻版ではなく、当時のソフビ怪獣の写真がたくさん載っています。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    下のリンクにある「Avanti!」というサイトのブログ版です。
    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ