web拍手 by FC2

    石怪人 ユニコルノス (メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション 仮面ライダー)

    (中江真司サンの素敵な声で)「我らの仮面ライダーを狙うショッカー本部が送った次なる使者、石怪人 ユニコルノス。白い液を吹き人間を化石にしてしまう一角獣の化石を改造して作り上げられた怪人だ!」

    ユニコルノス01

    というわけで、平成28年6月半ば無事、我が家に到着した“石怪人 ユニコルノス”。

    実はそれより前に、ネット上には、この“ユニコルノス”、同時発売の“仮面ライダー新2号”そして「タイガーマスク」復刻ソフビシリーズの“グレートゼブラ”到着の情報が溢れていたので、うちに届かないのはなぜ?と心配しておりました。
    聞くところによると、一緒に発売となった「タイガーマスク」復刻ソフビシリーズの“なぞの魔人”と組み合わせての注文者のもとには遅れての発送だったそうです

    限定発売なので逃すと大変なことになってしまう同シリーズ。ともかく無事届いて安心しました。




    東京、奥多摩にある“日原鍾乳洞”。

    ユニコルノス02

    その中に秘密裏に作られたショッカーのアジトではギリシアで発見された古代の生物・一角獣“ユニコルン”の化石から死神博士の手によって作り出された“石怪人 ユニコルノス”が誕生!

    ユニコルノス03

    ちなみに改造手術を担当したのは、大野剣友会の中屋敷鉄也サン。
    “凶悪な男”(劇中の表現による)の血液をユニコルンの化石から抽出した液と交換するという方法で誕生しました。




    「行け、ユニコルノス。大木博士の発明したスーパーエネルギー光線の秘密が記されたノートを奪い取るのだ。そのためには、まず…」

    ユニコルノス04




    頭の一本角と大きな一つ目が印象的な“石怪人 ユニコルノス”

    ユニコルノス05




    「アーフゥ、ガーフゥ… やってきたな」

    ユニコルノス06




    「くらえっ」

    「きゃあああっ」

    ユニコルノス07

    「口から白い液を噴射する。これをあびると、ダイヤモンドよりも固い化石となってしまう」【「変身図鑑―3大ヒーロー世紀の対決」朝日ソノラマ,1972 より】




    「これで鞘香も化石になった…、後はそれに気がついた一文字が来るのを待つだけだ」

    ユニコルノス08

    後ろ姿はこんな感じです。




    「果たして鞘香ちゃんの運命は…?」

    ユニコルノス09




    関東地方も梅雨入りして久しく蒸し暑い日が続いています。

    ユニコルノス10




    「それにしても暑い。ワシなどは年がら年中この格好だから暑くてかなわんよ…」

    ユニコルノス11

    撮影し終えてから、わが群馬県にも大間々に“小平鍾乳洞”があったことを思い出しました。

    涼しくて良いところですよ。親水公園的な施設も近くにありおすすめです。

    ボクたちが前回行ったのは、高校1年生の息子がまだ幼稚園の頃。
    息子に貸してあげた犬の絵の描かれたハンケチをなくされちゃったのもこの鍾乳洞の中でした…。




    最後に、“石怪人 ユニコルノス”と言えば…。

    映画「仮面ライダー対ショッカー」で、再生怪人の1体として登場する“ユニコルス”。

    他の怪人と一緒に1体ずつ名乗っていくのですが、その「ユニコルノス」の言い方が、妙に鼻にかかった声で変なのです。

    皆さんも一度聞いてみてください。

    ユニコルノス12

    画像は、ユニコルノスの鼻にかかった名乗りに泡くっちゃった“泡怪人 カニバブラー”。
    ※洒落のためにカニバブラーを登場させたのではなく、本編では、ゴースター→ユニコルノス→カニバブラーの順で名乗っていきます。ですから、ゴースターが名乗ったら、「次だ」って思って気をつけて聞いていくださいね。




    というとで、“石怪人 ユニコルノス”の活躍が見られるのはこちら。



    そんなわけで、“石怪人 ユニコルノス”の妙に鼻にかかった名乗りが聞けるのがこちら。


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : フィギュア
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 仮面ライダー 東映レトロソフビ ショッカー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    到着が遅れていたユニコルノスさん、届いたみたいですね。
    黒江さんより、うちのが先に着いていましたがまだ未開封!
    ブログ公開、先を越された!!!Σ(´Д`;) 

    鍾乳洞内バックのユニコルノスさん、劇中イメージ通りでよいですね。
    キモである頭部は赤目の一つ目がリアルで怖い~!

    映画の「名乗り」のシーン!
    今度、機会がありましたら確認してみます。
    カニバブラーの逆サイドにゴースター配置お願いします!
    ・・・ん?旧バンダイ、ユニファイブ等のソフビでも出てませんでしたっけ?
    東映レトロソフビでは初期にスノーマンが商品化しているので
    そろそろゴースター来て欲しいところですね。

    ゴースター…欲しい…! そして赤ジューシャはもっとほしい!!!

    ふみりんさん

    いつもコメントありがとうございます。

    ユニコルノスは欲しかったので、到着即撮影って感じでした。

    特徴的な外観の割には、お話の印象はあまりない怪人でした。
    (ちょっとかわいそうな言い方だったかな…)

    ゲストの大木博士役の細川俊夫サンはすきな役者さんなのですが。

    > 映画の「名乗り」のシーン!
    ぜひ見て、いや、聞いてみてください。

    マグマ怪人・ゴースターはタイムハウスで1/6フィギュア化されていましたが、ソフビは旧バンダイスタンダードでは発売されていません。
    桜島ライダーや再生モグラング、再生アルマジロングも登場する楽しいお話なので、ぜひ商品化してほしいものです。

    さてさて、昨日、ビラザウルスのお金を払ってきました。
    再生アポロガイストも買おうかなと思ったのですが、今後のラインナップでは、ゲルショッカー首領(ワンフェス開催記念モデル)、ゲルショッカー戦闘員(ワンフェス開催記念モデル)に加え、赤ジューシャ(ワンフェス開催記念モデル)が発売されると知り、我慢しました。

    その前には、ベアーコンガーも出ますね。

    いろいろ楽しみです。

    No title

    おじゃまします。
    ソフビのショッカーの戦闘員の瞳がつぶらで可愛いですね〜!

    ソフビの魅力

    軍曹亭!さん

    コメントありがとうございます。

    ソフビは怪獣も怪人も愛嬌のあるところが魅力です。
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ