web拍手 by FC2

    吸血マンモス(メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション 仮面ライダーV3)

    (中江真司サンの割と太目な声で)「キバ一族の名に懸けて繰り出したキバ一族最強の怪人“吸血マンモス”。不気味にとどろくキバ一族の呪いの太鼓!」

    吸血マンモス01

    ということで、「仮面ライダーV3」に登場した怪人たちの中でも、商品化の機会に恵まれなかったのが番組中盤に登場する怪人たち。
    そんな中から、今回、メディコムさんが“メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション”シリーズで商品化してくれたのが“、こちらの吸血マンモス”。
    先日、届きましたので、さっそく遊んでみたいと思います。




    「仮面ライダーV3」のお話は、基本的には、仮面ライダー1号、2号の後を引き継いだ“仮面ライダーV3”が、悪の組織“デストロン”と戦うという流れになっていますが、大きく分けると次のようになります。

    1.機械と動物とを合成した2体の“デストロン”怪人が連携して作戦を実施する。
    2.大幹部“ドクトルG”の指揮のもと、機械と動物とを合成した怪人が作戦を実施する。
    3.“デストロン”と共闘関係にある“キバ一族”の長、“キバ男爵”の指揮のもと、キバ一族の怪人が作戦を実施する。
    4.キバ一族と同じく“デストロン”と共闘関係にある“ツバサ一族”が“ツバサ大僧正”の指揮のもと、作戦を実行する。
    5.“デストロン”の“ヨロイ軍団がヨロイ元帥の指揮のもと、作戦を実行する。

    このような流れの中で、登場した吸血マンモス。
    風格も堂々としており、キバ一族の主要怪人の一人と言えるでしょう。

    吸血マンモス02

    画像は、劇中、北町の倉庫街で、仮面ライダーV3と初めて戦った場面をイメージして撮影してみました。




    吸血マンモスの使命は、日本の政治、経済、文化を動かす“大物”の頭脳を改造してしまおうという“日本頭脳改造作戦”の実行。

    ところが「上手の手から水が漏る」の例えもある通り、デストロンのアジトから一人の男が脱走しました。

    北町の倉庫街まで逃げてきた男はこの計画を、あろうことか“少年ライダー隊”に密告してしまいます。

    吸血マンモス03

    劇中、北町の倉庫街と呼ばれるロケ地は横浜の“赤レンガ倉庫街”のようです。

    たまたま、今回の吸血マンモス撮影の直前に“チャンネルNECO”で視聴した「ミラーマン」の「パイロット版」も、こちらの“赤レンガ倉庫街”で撮影されていました。

    この横浜の倉庫街は、当時、特撮はじめ各種のドラマでもよく使われていましたよね。




    倉庫街に潜伏していた脱走者を追い詰めた吸血マンモス。

    「貴様の体の血を一滴残らず吸い取ってやる! ブローッ!」

    吸血マンモス04

    マンモスをモチーフにしているだけあって印象的な鼻。

    この鼻は、伸縮自在で、作品を未見の皆さんでも想像がつくと思いますが、血を吸うことができます。




    「V3、これでもくらえ『血の霧』!」

    吸血マンモス05

    この鼻は、血を吸うだけでなく吹き出すこともでき、“血の霧”と呼ばれる技を使う部位ともなるようです。
    おそらくため込んでいた血に、体内にある特殊な物質を混ぜて噴射する技と思われます。




    吸血マンモスの武器は、他に、穂先に牙を利用した槍があります。
    (今回は残念ながらモデリングはされませんでしたが)

    その槍を持つのがこちらの右手。

    吸血マンモス06

    以前の記事も書いたのですが、値段上がっても構わないので、その怪人の持つ専用の小物も付けてほしいです!

    続いて左手を見てみましょう。

    吸血マンモス07

    こちらは、いかにもマンモスの前足って感じの形状をしています。




    「怒れ!『悪の大地』!」

    吸血マンモス08

    「ズ、ズーン!」

    吸血マンモス09

    と、こんな感じで、地面に左手を叩き付け地震を起こすことができます。




    「キバ一族の誇りと栄光にかけて絶対にお前を殺す!」

    吸血マンモス10

    いまだに旧バンダイの仮面ライダーV3のソフビを使用して撮影しています。




    「くらえっ! V3!」

    吸血マンモス11

    キバの先端が折れ、中から、銃弾のようなものが発射されます。

    「仮面ライダーV3」の中盤以降の怪人は、「仮面ライダーV3カード」にも登場せず、各種怪人図鑑等にも、一体ずつ詳しく書かれていないことが多いので、今一つ、技や武器の名前や威力についてわからないことが多いのです。




    果たして、吸血マンモスの“ドゥーブー魔術”攻撃 勝つか!、仮面ライダーV3の三段回転キック 勝つか!?

    吸血マンモス12




    そんな戦いの中…。

    「ん?!」

    吸血マンモス13

    視線を感じて振り返る吸血マンモス!

    その視線の主とは…。

    吸血マンモス14

    「アフリカの奥地出身というプロフィール、響いてくる太鼓の音、そして何より、あの容姿。すてきだわ」

    吸血マンモスに熱い視線を送っていたのは、誰あろう“ジャングルの女王 シーナ”さんでした。

    「お嬢さん。吸血マンモスが気になるのかい?俺は、彼にちょっとかかわりのあるものでね…。なんなら紹介しようか?」と、“エースのジョー”こと宍戸錠の登場!

    吸血マンモス15

    ちなみに、ネタバレになりますが、吸血マンモスは、キバ一族の長にして、デストロン大幹部である“キバ男爵”が変身した姿なのです。
    その“キバ男爵”を演じていたのが、“郷鍈治”サン。
    その“郷鍈治”サンは、“エースのジョー”こと“宍戸錠”サンの実弟、とまぁ、こんな関係になるわけですね。




    と、そんなわけで、吸血マンモスの活躍が見られるのはこちら。



    いよいよ来月は、今回、登場した吸血マンモスが所属する“キバ一族”の魔女スミロドーンこと“原始タイガー”のソフビが発売されます。
    楽しみ楽しみ…。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ホビー・おもちゃ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 仮面ライダーV3 東映レトロソフビ デストロン

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    吸血マンモス、めちゃくちゃ出来栄え良いですね。
    我が家にも定番のちょい遅れで到着しましたよ~♪
    キバは動くのは想定内でしたが・・・首は動かないよなぁ~と思っていたら・・・
    なんと顔がスライス横可動にはビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!
    これはレトロソフビ新機軸!?

    自分の記憶でキバ族はドクロイノシシ、オニビセイウチ、ユキオオカミ、原子タイガー、
    そして吸血マンモスと名前がポンポン出てくる。
    原子タイガーが決まっているのでユキオオカミ、早く商品化して欲しいですね!

    キバ男爵が宍戸錠サンの実弟なのは知っていましたが
    郷鍈治サンって、キバ男爵の他になにか演じてました?
    全く知りません。


    自分の当たらない予想ではV3登場怪人ソフビ、次は初期怪人とキバ族怪人飛ばして
    ツバサ族・死人コウモリと見た!!!・・・専門家・黒江氏の見立てはどう?



    ♪デーストローン デーストローン デースートローン

    ふみりんさん

    いつもコメントありがとうございます。

    予約時から楽しみにしていた怪人だったので撮影してみました。

    ふみりんさんのところにも届いたようですね。

    そうそう顔、動きましたね。
    私も驚きました。あまりにビックリして記事の中で触れ忘れてしまいました。

    キバ一族編。
    見返してみると5怪人で完結しているので、三人ライダーも登場することですし、5話連続しての1エピソードとしてドラマ化して欲しかったです。
    魔女スミロドーンなんて、素敵なキャラで、1話して出演していないのは勿体なく感じました。
    このあたりは原始タイガーの記事で触れられると良いのですが、それにはまず“新1号”、“新2号”、“V3”を登場させないといけないので、まだまだ先になりそうです。

    さて、郷鍈治サン。
    私の印象に残っているのは、東映の傑作ピカレスクロマン「新幹線大爆破」の新幹線で護送される粗暴な男や、同じく東映の傑作アクションコメディー「直撃! 地獄拳」シリーズの主人公の一人“トンチキさん”ですかね。

    また当時から、ドクロが好きだった私はキバ男爵自身も大好きでした。

    ふみりんさんの予想は“死人コウモリ”ですか。

    デストロン幹部怪人(変身前後ともに)は、ライダーマンのおつきあい(?)で“ヨロイ元帥”が登場して以降は、“カニレーザー”、“吸血マンモス”と来てますから、“死人コウモリ”は十分にあり得る線ですね。

    ちなみに(専門家?ではないですが)私の希望はやはり好きな怪人をリクエストしたいところですね。
    初期メンバーからは、順序どおりともなる“マシンガンスネーク”。
    ドクトルGの配下からは、映画にも出ていた“ギロチンザウルス”と“ドクバリグモ”ペア。
    そして“ヨロイ軍団”から、伸びた首パーツが別に付いた!“カマクビガメ”ですかね。
    ※大事な部分なので太字にしてみました。

    メディコムさん、“死人コウモリ”後は、こんなラインナップでデストロン怪人をお願いします。

    では「デーストローン!」
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ