web拍手 by FC2

    ウィンストン・チャーチル 首相 【DID】

    西暦2016年12月10日は、帝國海軍航空部隊が英国海軍の誇る戦艦プリンス・オブ・ウェールズおよびレパルスを撃沈させた“マレー沖海戦”から75周年を迎えます。

    そこで今回は、時の大英帝國宰相、ウィンストン・レナード・スペンサー・チャーチル卿を紹介します。

    Churchill001.jpg

    ウィンストン・レナード・スペンサー・チャーチル卿は、1874年11月30日生まれのイギリスの軍人、政治家。
    特に大戦期の1940年5月10日から1945年7月26日の期間、イギリスの首相を務めたことで知られています。
    若い頃は特派員として動乱の世界を駆け巡り、1953年にノーベル文学賞を受賞。
    彼の書いた「第二次世界大戦」は、黒江龍雄の小学校の図書館にも収められており小学生の黒江少年の愛読書でもありました…。




    Churchill002.jpg

    そもそもわが日本に好意的であったチャーチルですが、ヒトラー総統率いるドイツ軍の猛攻の前に、今次大戦に勝利するためにはアメリカを引き込む以外にないと考え、ついに日本と干戈を交えるに至ります。

    Churchill003.jpg

    チャーチルは深夜に仕事をするのが常でした。

    Churchill004.jpg

    卿がこの晩、5本目の葉巻に火をつけた時、

    Churchill005.jpg

    机上の電話がけたたましく鳴りました。

    Churchill006.jpg

    不吉な予感が卿を襲います。

    Churchill007.jpg

    Churchill008.jpg

    Churchill009.jpg

    愛犬も不安そうに飼い主を見つめます。

    Churchill010.jpg

    「二隻とも…、二隻とも航空機から攻撃で…。間違いないのだな」

    Churchill011.jpg

    Churchill012.jpg

    卿は後に、この最新鋭戦艦二隻を失ったことが第二次大戦下で最も衝撃的な出来事だったと記しています。




    その頃、わが日本では。

    Churchill013.jpg

    軍艦行進曲に続いて

    「大本営海軍部発表(昭和十六年十月十日午後四時五分)
     帝國海軍は開戦劈頭より英國東洋艦隊、特にその主力艦二隻の動静を注視しありたるところ、昨九日午後帝國海軍潜水艦は敵主力艦出動を発見、爾後帝国海軍航空隊と緊密なる協力の下に捜索中、本十日午前十一時半 マレー半島東岸クワンタン沖に於いて再び我が潜水艦これを確認せるをもつて、帝國海軍航空部隊は機を逸せず、これに対し勇猛果敢な攻撃を加へ 午後二時二十九分戦艦レパルスは瞬時にして轟沈し、同時に最新式戦艦プリンス・オブ・ウエールズは忽ち左に大傾斜、暫時遁走せるも間もなく午後二時五十分大爆発を起し遂に沈没せり、ここに開戦第三日にして早くも英国東洋艦隊主力は全滅するに至れり」




    かくて…ニュース映画「日本ニユース」では

    Churchill014.jpg

    Churchill0015.jpg

    <以下、竹脇無我サンのご尊父・竹脇昌作サンの名調子でお読みください>

    ユニオン・ジャック遠く去った常夏の島・ペナン島にいつにも増してはためく國旗、旭日旗。

    Churchill0016.jpg

    そのペナン島に波高き印度洋を越えてやってきた英國使節団。

    Churchill0017.jpg

    かくてペナン王宮で行われた日英会談。

    Churchill0018.jpg

    瀕死の英國を救わんがため老躯に鞭打ってはせ参じた老宰相ウィンストン・チャーチル卿。

    Churchill0019.jpg

    老宰相をねぎらう我が全権。

    Churchill0020.jpg

    英國、東洋支配の牙城シンガポールすでになく、印度、緬甸に独立の国旗また翻る。

    Churchill0021.jpg

    事ここに至り老宰相チャーチル卿は、ここに我が国に和を乞うた。

    Churchill0022.jpg

    もとより大東亜戦争は建設の戦、平和を構築するための戦であり、太平洋の覇者、わが帝國になんの異存があろうか。

    Churchill0023.jpg

    『昨日の敵は今日の友』
    ともに世界の海を支配する二大海軍國の締結、ここに成る。

    Churchill0024.jpg

    「 Tennou heika Banzai !」
    チャーチル卿の発声による聖寿の萬歳。

    かくて大東亜共栄圏の理想、八紘一宇の聖業はさらに大いなる一歩を進め、世界は新しい夜明けを迎えたのである!




    Churchill0025.jpg

    Churchill0026.jpg

    「インドでの特殊権益はかろうじて守れたし、中近東は依然としてわが手にある。日本との講和はロンメルをエジプトの前で停止させ、フランコがジブラルタルを伺うのを阻止するであろう。この際、ドイツ軍と呼応してイランからコーカサスを目指すとするか…」

    余裕のチャーチル卿でありました。

    <おしまい>




    そんなわけで小学校の図書館で借りていたチャーチル卿の著書が今は新装版で発売されてるようです。



    反共の士ということもあり、敵国の宰相ですが割と好きなチャーチル。
    この際、勉強してみようかしら。





    そして今回使用した1/6のチャーチル。



    小学生の頃、遠くの友達の家に遊びに行き、初めて入った模型屋さんで見つけてびっくりした“チャーチルクロコダイル火炎放射戦車”



    当時は、1500円だったような気がします。

    で、こちらは大学生の時に作った“チャーチル Mk.I 戦車”



    これはまだ実家の書棚に飾ってあるはずです。

    こうしてみるとやっぱりチャーチル好きかも。

    その割には父親から教わったこの歌も歌ってましたけどね。

    ♪ルーズベルトのベルトが切れて チャーチル 散る散る 首が散る 首が散る~
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : フィギュア
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 1/6フィギュア チャーチル DID

    コメントの投稿

    非公開コメント

    渋~~い!

    渋い。渋すぎです。黒江さん。でもって1/6フィギュアで歴史上の人物って出ているんですね♪

    しかもリアル過ぎで吃驚でございます。。。1/6のファイセン男性素体に合いそうなシュワちゃんヘッドは、来年にならないと入荷しそうにないし。

    キャプテンアメリカのヘッドでもつけて一緒に注文しようか検討してたんですが。

    発作的にこんなの買いました。(^^ゞ

    https://www.amazon.co.jp/dp/B0151DJGQO/?tag=a8-affi-151046-22

    まあ衣装とか流用できますからね~。やっぱより高価なものはクオリティが違う気がします。このチャーチル氏は、品質が良さそうですね。

    仕事人の1/6でないかな~~?主水とかめっちゃ欲しいんですが(笑)。

    あと子供の頃に『ドラゴン怒りの鉄拳』と同時上映でみた『空手アマゾネス』をファイセン辺りがだしてくれないかな~~?とか夢想しております。あの映画良かったですよね~。まあほとんどの人が知らないだろうけど(爆)。

    あ、スパルタウォオリアー2の予約情報とか入ったら、速攻教えてくださいね~!(^^)!

    風吹き荒れ 雨が降りつぐ

    河童のポン吉さん

    いつもコメントありがとうございます。

    > 1/6歴史上の人物
    結構発売されていますね。
    当ブログても時々登場する白鬚の紳士はアメリカ南北戦争の時のリー将軍だったりします。

    > 発作的にこんなの買いました
    装備品セットになるのでしょうか。
    小物がたくさん付いていて楽しそうですね。
    届いたらレポしてください。

    ファイセン素体と言えば、先週末、上京していまして、その際に秋葉原は宇宙船、アゾンと寄り、1/6フィギュア関連グッズを7点ほど衝動買いしてしまいました。

    その中の一つが河童のポン吉さんに影響を受けてのファイセン1/6男性素体M34でした。
    まだ袋に入ったままですが、年末年始休暇にでも遊びたいなぁと思っています。

    で、そのヘッドも買ってみました。

    どんなものかはお楽しみに。

    ホント、ヘッドではお店で随分と悩んでしまいました。
    お店では店員さんに女性素体とヘッドの組み合わせについて聞いている人もいたけれど気持ちはわかります。

    > 必殺仕事人の1/6フィギュア、中村主水

    https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%BF%85%E6%AE%BA%E4%BB%95%E4%BA%8B%E4%BA%BA-%E4%B8%AD%E6%9D%91%E4%B8%BB%E6%B0%B4-%EF%BC%88%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8%EF%BC%891-6-%E5%85%A8%E9%AB%98%E3%81%95%E7%B4%84%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BD%83%EF%BD%8D%EF%BC%89%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA/dp/B001QLHSB6/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1481628434&sr=8-2&keywords=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E4%B8%AD%E6%9D%91

    ちょっとプレ値ついてますが、以前発売されていました。

    > 「空手アマゾネス」そして本家「アマゾネス」

    あのあたりの70年代映画風のセット、出してほしいですよね。

    > スパルタウォオリアー2

    そうですね。お互いに情報交換していきましょう!

    今年もあと2週間。(・_・;)

    M-34買いましたか!ヘッドのアップ楽しみにしてます。

    とか書いてたら、さっきamazonの出品者さんが、M-34に合う(既に他の人がレビュー済み)のヘッドが出品されてました。

    もう今年はフィギュア買う予定じゃなかったのに…買うかな。(・_・;)

    主水いいですね~。リンク先のはプレミア価格で買えないけど。(>_<)

    宇宙船・アゾンとか実店舗廻られたのですね!羨ましい♪やはりフィギュアって実物見るまで、ハラハラドキドキしますもんねー。

    実は今使ってるパソコンは壊れかけてて、新しいのを購入しなきゃなりません。パソコン来年にするか、今年中に新調するか?

    パソコンが新しくなったら写真もバンバンアップできると思ってますが。いまはネットの断線、強制終了が頻繁に起こり、歯がゆい思いです。遊びにしろ仕事にしろパソコンは必須の時代ですね~。

    年末進行まっただ中ですが、途方に暮れる暇もなし。とりあえずパソコン新調で、次フィギュアって感じです。とりあえずネットが途切れる前に、一気にコメントしました(笑)。(^^ゞ

    買ったミリタリーは作戦地図とかパソコンとか武器も入ってますが、価格相応でした。迷彩服はなんとか使えそうです。M-34をヘッド込みで買ったら着せれるかもです(笑)。

    年末進行!

    河童のポン吉さん

    いつもコメントありがとうございます。

    ホント、今年もあと2週間ですね。

    実は私のところも年内いろいろなものの購入をしなければいけない状態にあり、今日も家内と一回りしてきたところです。

    パソコン、この年末に新しいものを購入すれば、年末年始休暇もぐっと楽しくなるのでは、と思いますが、いかがでしょう?

    ついでに年内に届くようフィギュア関係も注文されては?

    以前よく年末休暇になってネット見ていてほしいものがあり、注文すると年明けしばらくたってから届いてがっかりなんてことがあったものですから。

    >宇宙船、アゾン等の実店舗

    廻るのはいいのですが、ちょこちょこ買ってしまうので怖いです…。
    確かに実物を見られることはいいですね。

    M-34、近々撮影しようと思っていますが、服がないのですよー。
    Amazonでも最近見かけなくなったし、M-34とヘッドを見ていると、購入を見送ったレッド・ソニアが欲しくなります。

    河童のポン吉さんのM-34の画像も楽しみにしています。

    いよいよ来週は怒涛の4日間になりそうです。

    お互い年末進行がんばりましょう!

    年内厳しいです。

    パソコンは家電店で買ったノートPC使ってますが4年で壊れかけてるので、一般メーカーはやめて、ネットでマ〇スコンピューターのGチューンってゲーミングマシンを買う予定だったのですが、年内は間に合わないそうでした。(>_<)

    まあ年末バタバタしてるし、しばらくは逝きかけたPCを使いますー。

    とりあえずM-34とヘッドを年内に買っとこうかな?と思って。。。

    ペール女性素体は、ペール用ヘッドがあまり出てないので保留中ですが(笑)。

    レッドソニアいいですよね♪スパルタ嬢を買った後に検討してたら、デモハン嬢が出たので、そっちにお金まわしました。(^^ゞ

    レッドソニア、今からでも間に合いますよ~~!

    ところで3月にこんなの出るみたいです!顔が微妙なんですが・・・・・・うーん迷う!
    http://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=FIGURE-026884&page=top

    あと1週間…

    河童のポン吉さん

    いつもコメントありがとうございます。

    ノートPC、4年で買い替えは妥当なンですかね。
    うちのノートPCもちょっとダメそうで、こちらはサブ機なのでタブレットにしてしまおうかということになってます。

    そちらは年明けにニューマシンが来るのでしょうか。
    楽しみですね。

    M-34、ヘッドは届きそうですか。

    Amazonでは「お届けはクリスマスすぎになります」って商品を頼んだら翌日に届いてこちらはちょっとうれしい誤算でした。
    ただその商品はないものとしてイベントを終えてしまったのでちょっと拍子抜けしてしまいましたが。

    ファイセンの新製品、実はお知らせしなきゃと思い掲示板に画像を貼ってみました。

    先日、CATVで映画「コナン・ザ・バーバリアン」を放映したので録画しました。
    連休に見たいと思います。
    こういうの見るとまたファンタジー戦士が欲しくなってしまいますね。

    レッドソニアは素体がまた違うのと、ニューバージョンも紹介されていたのとで買うタイミングが難しそうです。

    またメーカーからは波多野結衣サン1/6フィギュアの発売が告知されておりそのあたりもにらみながらのポチッになりそうです。
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ