web拍手 by FC2

    人間ロボット 【マルサン】

    昭和の日ですね。

    昨秋始めた“Facebook”でも昭和関係のグループに参加し、毎日が昭和のようなボクですが、せっかくの昭和の日ですので、昭和感あふれる怪獣?“人間ロボット”(復刻版)をご紹介したいと思います。

    人間ロボット0101

    こちらの“人間ロボット”は昭和45年頃、当時のマルサンから発売されていた所謂“マルサン オリジナル怪獣”と呼ばれる怪獣ソフビ人形シリーズの一体です。

    私が所有しているのは今から20年前に発売された復刻版で、この当時、立て続けに、この“マルサン オリジナル怪獣”がリリースされ、うれしくて買えるだけ購入した覚えがあります。

    まだ当時はインターネットが一般的でなく、どこでどのようにして情報を得ていたのかよくは覚えていないのですが…。

    人間ロボット0102

    当時の“マルサン オリジナル怪獣”には「怪獣新聞」なる新聞の体裁をとったカタログが封入されていて、この復刻版にももれなく封入されているのですが、初期版?には、この“人間ロボット”のことは触れられておらず、謎の多い“マルサン オリジナル怪獣”の中でも、この“人間ロボット”はミステリアスな怪獣?とされています。

    人間ロボット0103

    マルサン六代目代表の神永英司氏のブログ“神永英司のマルサン ワイド・ウルトラスーパー”の中の「人間ロボット」の記事の中でも、謎が多い旨、記されています。

    人間ロボット0104

    ただ、どうやら、怪獣と戦う人間側のロボット兵器であることは確かなようなのです。

    そんな思い持って改めて、この“人間ロボット”見てみると…。

    人間ロボット0105

    いっそう頼もしく、怪獣をやっけくれそうに思えてくるじゃあありませんか!

    こんな風に!!

    人間ロボット0106

    街を破壊する“怪獣 ベラ”。

    人間ロボット0107

    陸上自衛隊の新鋭戦車である61式戦車も“怪獣 ベラ”には歯が立たない!

    人間ロボット0108

    と、そこへ、ボクらの守護神“人間ロボット”登場。

    人間ロボット0109

    「北鮮のミサイル! じゃなかった怪獣ベラ! この人間ロボットが相手だ!!」

    人間ロボット0110

    人間ロボット0111

    果たして“怪獣 ベラ”勝つか!?、“人間ロボット”勝つか?!

    人間ロボット0112

    そして、負けるな!自衛隊!!

    しかしまぁ、こんな事態になるとは思いませんでしたなぁ。

    昭和の日本は世界五大国の一つだったのに…。

    それはともかくとして。

    人間ロボット0113

    「黒江さん、このロボット、ずっと待っているんだよねー」

    と、サリナ・ヴァレンティナ嬢。

    そうなんですよー。早く届かないかなー。

    ということで、今回使用した“人間ロボット”はこちら。



    そして廃墟じゃなくて“解体中の建物”は、こちら。



    そして別バージョン



    では、皆さま、素敵な昭和の日を!

    特別プレゼント

    人間ロボット0114

    黒江龍雄 謹製 “人間ロボット”iPhone7用壁紙
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ホビー・おもちゃ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : マルサン マルサンオリジナル怪獣 人間ロボット レトロソフビ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    思い出すソフビの昭和。(>_<)

    あ~いまでもソフビってあるんですね(当たり前やがな!>自分)。

    ベラがカワイイ。怪獣に見えないくらい(笑)。

    半壊の建造物が気に入りました!めっさリアルで!良い小道具揃えられてますね。

    ソフビは前にも書いたけど、小学低学年の時代にウルトラマン怪獣のソフビコレクションしてました。

    メフィスト星人、キングジョー、レッドキング、など5体ほど。宝物でしたが、公園でほんの数十秒、その場を離れた時に、一瞬で盗まれて、泣く気起こらないほどショックなトラウマになってます。

    それ以降…ソフビは買ってないという。(・_・;)

    当時は子供心にも、やたらリアルでしたが、オッサンになった今は、当時のソフビ見てどう感じるのかな?

    ソフビといってもかなり固かった記憶があります。たぶん日本製でソフビというより樹脂製の玩具みたいな印象でした。

    メフィスト星人とキングジョーは、ほんとに宝物でしたが。

    甘酸っぱい昭和の時代を、思い出す素敵なブログでございますね。

    にしても、戦車リアル過ぎ!サリナ嬢、夜中に動いてんじゃないの?みたいな人間っぽさで迫ってきてますね。(@_@。




    メフィラス星人

    メフィストとメフィラス間違ってました。大好きな星人だったのに、もはや童心忘れたオッサンになったもので。(^^ゞ

    いま見てもカッコいいメフィラス星人ですね。そしてジャミラとシーボーズの哀愁はオッサンになった今でも心に沁みます。

    ウルトラマンより怪獣が好き♪

    子供時代はソフビとともに

    ポン吉さん

    いつもコメントありがとうございます。

    ソフビ怪獣、復刻、オリジナル各種出ていますね。

    怪獣ベラは後にオリジナルビデオ作品「セーラーファイト!甦るマルサン帝国」にも登場?した人気怪獣です。

    さてさて当時のソフビは人気のおもちゃでしたが、盗まれてしまったのは悔しいですね。

    ボクの方は、ボクが知らないうちに、よその子に少しずつ配られてしまっていたらしく、後に家の中を探しも探しても見つからなくて…。

    それで今でもこうして購入し続けているというわけなのです。

    どちらにしてもトラウマですね。

    ソフビの素材ですが、今はその材質が少し変わっているようですね。

    でもソフビを握り詰めるとほんのりと暖かく、ソフビはあの頃に戻れるタイムマシンだと思っています。

    あの頃は、父も祖母も伯母も愛犬もいましたし。

    も、もちろん、最近のサリナちゃんたち1/6フィギュアも大好きですよ。

    怪獣・星人の名前、お気になさらず。
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ