web拍手 by FC2

    バズーカ砲ジープ 【ミニカ : マテル : HOT WHELLS】 & STOAT装甲車 【MATCHBOX】

    気が付いたら半世紀も生きていました…。

    小さい頃は子供だったのに…。

    50thこどもの日01

    そんなわけで今回は“黒江龍雄 人生 こどもの日 50周年記念”と銘打ちまして、当ブログでは初となる“ミニカー”の記事を書いてみたいと思います。

    そこで、ご紹介するのは…

    50thこどもの日02

    黒江家のケースに飾ってあるこちらの2台のミニカーです。

    この2台は、今から30年ほど前、おもちゃ屋さんで当時の定価のまま販売されてたのを購入したものです。




    ボクが生まれ育った前橋の街が今よりもっともっと活気があったころ。

    市街地の前橋中央通りアーケードに“今井”というおもちゃ屋さんがありました。

    思えば“タカラ ニューGIジョー シリーズ ドイツ軍”の“ドイツ将校”を買ってもらったのも、数々の怪獣ソフビを買ってもらったのも、マスダヤの“シュマイザーMT-36”を買ってもらったのも、小学校3年生の頃、お小遣いでミクロマンシリーズを買ったのも、小学生の時のクリスマス&誕生日プレゼントに学研のカプセラを買ってもらったのも、長じて、当時最高の威力を持っていた玩具用空気銃の“ss-9000”やMGCの“M-15 コマンド サブマシンガン”※を入手したのも、仲良くしていただいた非常勤講師の女の先生にマルシンの“ワルサーP-38”モデルガンを買ってもらったのも、皆、この“今井”でした。

    ※この時のMGCの“M-15 コマンド サブマシンガン”は俳優、劇用刺青師、ガンエフェクトコーディネーターの栩野幸知サンのもとに旅立っていきました。

    そんな“今井”のミニカーコーナーには二つの大きなショーケースがあり、一つは、トミーの“トミカ”が入れられていて、もう一つのケースに、この“ミニカ”そして後半ご紹介する“マッチボックス”のシリーズが入れられていたように記憶してます。

    日本は諸外国に比べてモータリゼーションが遅かったこともあり、メーカーも後発メーカーとなりましたが、そこはそれ持ち前の技術力で、ボクが子供の頃には、(子供用の玩具)ミニカーと言ったら、“トミカ”でした。

    ただ“ミニカ(米国のメーカーマテルのものをミニカブランドで販売)”、“マッチボックス(英国)”はやはり戦勝国のメーカーと言うこともあり軍用車両は“トミカ”よ充実していました。

    そんなわけで、ボクの当時のミニカーコレクションは主力の“トミカ”+“ミニカ”、“マッチボックス”の軍用車両という構成になっていました。

    ただ、いつしかそのコレクションも従弟や知り合いの家の子供の元へと散っていきました…。

    高校を卒業し免許を取ったボクは格段に移動範囲が拡大することができ群馬県内の古そうなおもちゃさんを回るこができるようになりました。南樽太郎氏と一緒に!

    そんな中で再び出会ったのが、こちらのミニカーでした。

    ヤフオクの登場、地域のおもちゃ屋さん絶滅以前というギリギリの時代だったと思います。




    バズーカ砲ジープ 【ミニカ : マテル : HOT WHELLS】

    50thこどもの日03

    50thこどもの日04

    このジープを見ていると「帰ってきたウルトラマン」のMATがマットジープに搭載したマットバズーカで“古代怪獣 ツインテール”をやっつけたシーンを思い出しますね。

    50thこどもの日05

    そのバズーカ砲?のアップ。

    50thこどもの日06

    バズーカ砲ではなく反動砲のようですが、この頃はこのような携帯型の小型砲は、みんなバズーカでした…。
    「帰ってきたウルトラマン」の

    高崎にあった遊園地“カッパピア”の怪獣(の描かれた板)を撃つ、スチーム式のバズーカ砲なつかしい…。

    ひっくり返すとこんな感じです。

    50thこどもの日07

    「1970」、「HOT WHELLS」

    では、箱も見てみましょう。

    50thこどもの日08

    50thこどもの日09

    50thこどもの日10

    独特の古い紙の匂いがしますよ、クンクン。

    最後に“トミカ”の“自衛隊ジープ”と。

    50thこどもの日11

    “トミカ”に比較すると、やはり作りが大味ですね。




    STOAT装甲車 【MATCHBOX】

    続いてこちら、英国の老舗ミニカーメーカー“MATCHBOX”の装甲車です。

    50thこどもの日12

    50thこどもの日13

    ゴロンとした重量感あふれるイカニモ軍用車両といった趣ですが、車輪を回転させると双眼鏡持った車長がくるくると回転します(Rola-maticsとうシステムらしいです)

    こちらもひっくり返すとこんな感じです。

    50thこどもの日14

    箱も見てみましょう。

    50thこどもの日15

    やはり箱絵の方が迫力がありますね。

    50thこどもの日16

    これが話題の?“Rola-matics”だ!

    50thこどもの日17

    デッドストック品だっので、購入時から箱が痛んでました(T_T)




    ということでG.Wの一日、懐かしのミニカーの撮影をしつつ、往時をしのびしみじみとしていましたら…。

    「いいなー、わたしも撮ってみたいなー」

    と鞘香ちゃんの声。

    そうねえ、鞘香ちゃんにはこのサイスがいいかも…ってことで撮影開始。

    50thこどもの日18

    で、撮れた写真が…。

    50thこどもの日19

    鞘香
    「あー、ナスラ! 今回は簡易特撮じゃないから、入っちゃだめぇ」

    ミニカーはまだありますから、今度、また撮影しましょう…

    50thこどもの日20

    ということで、皆さまも楽しい連休を…。

    ボクはお金がない…じゃなくて家が好きなので、64時間、家から一歩も出ませんでした…。




    そんな時のお供はこちら



    睦月影郎先生の新刊!

    そして、睦月先生と一緒に行った写真展の方の…ラブトール写真集。



    あ、これ、こどもの日の記事だった!!
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ホビー・おもちゃ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : ミニカ HOTWHEELS MATCHBOX トミカ ミニカー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ