web拍手 by FC2

    怪人 ナメクジキノコ (メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション 仮面ライダー)

    (ショッカーライダーの声で)「謎のテープ奪回の死闘は続く。上昇するヘリに必死に取りすがる滝。巧みな連携プレーでライダー1号、2号に攻撃をかける6体のショッカーライダー」って、この回登場する怪人 ナメクジキノコのことは完全にスルー…。

    そんな状況ですが、今回は先日、ウチに届いた“怪人 ナメクジキノコ”のご紹介です。

    ナメクジキノコ01

    ちなみに東映レトロソフビシリーズのご紹介は約1年ぶり、1年なんてあっという間ですねぇ…。




    「ウキキキキキキ…」

    ナメクジキノコ02

    ナメクジキノコが登場したのは「仮面ライダー」での“にせライダー編3部作”の最終話でした。

    ゲルショッカーアジトでゲルショッカーの大幹部“ブラック将軍”が首領から、仮面ライダーを取り逃がす、人質を取り逃がす、コンピューターのテープがアンチショッカー同盟にわたってしまった、の3点について詰問されているという、非常に気まずい状況の中、ナメクジキノコは登場することとなりました。

    ナメクジキノコ03

    新しい勤務地にやってきた途端、気まずい雰囲気ってちょっとやりきれないですよね。
    ボクまで胃が痛くなってきた…。




    では気持ちを切り替えてナメクジキノコの身体を見ていきましょう。

    ナメクジキノコ04

    ナメクジキノコ05

    ナメクジキノコ06

    ナメクジキノコ07

    なんともおどろおどろしい姿ですよね。

    そういえば先日、職場でボクと一緒に仕事をしてくれている美人人妻Sちゃんとイオン高崎に出張で行った時に口福堂サンの店先で「バナナ大福」という商品をSちゃんが見つけ、「わー、黒江さん、バナナ大福ですって」って教えてくれた時に、「そういえばバナナナメクジっていうナメクジがいて、それがまたバナナそっくりなんだよ」っていう聞かれてもいないトリビアを、もう少しで口にするのをこらえたことがありました。

    ボクも大人になったもンだ。

    ちなみにその日はこの“バナナ大福”は食べずに、スターバックスコーヒーで、Sちゃんは“チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ with コーヒーショット”を注文し、ボクは“チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ with 抹茶ショット”を注文し、二人でおいしくいただきました。




    閑話休題。

    当時のカルビーライダーカードによると、このナメクジキノコの能力は次の二つです。
    一つは、自分の身体をドロドロに溶かしてドアの下のすき間のような場所からの侵入できること。
    そして今一つは、どんな人間にも乗り移ることができること。

    二つの能力を最大限に生かし、ゲルショッカー首領の秘密を握り、ショッカーにたてつくアンチショッカー同盟を壊滅させることがナメクジキノコの使命なのです。

    そこでまずアンチショッカー同盟のアジトに潜入するナメクジキノコ。

    ナメクジキノコ08

    「渡せ、コンピューターのテープを…」

    ナメクジキノコ09

    「死にたければ死んでいけ…」

    やがて戦いはショッカーライダーvsダブルライダーの戦いとなっていきます。

    なので…ナメクジキノコは画面の端の方でその戦いを見守ることに…

    ナメクジキノコ12

    ちょっとせつない…。

    が、ショッカーライダーの活躍により仮面ライダーは大ピンチに。

    ナメクジキノコ10

    「仮面ライダーは死んだ。いくら仮面ライダーでもショッカーライダー6人にかなうはずはないのだ」

    ナメクジキノコ11

    「貴様たち、アンチショッカー同盟も後を追っていけ…」

    そして本作品での(数少ない)ナメクジキノコの見せ場の一つがこれ。

    小野恵子サン演じるアンチショッカー同盟の女性同盟員 石神千恵 を捕らえて

    ナメクジキノコ13

    「俺はナメクジキノコだ。見たか。アンチショッカー同盟の生き残りはこの娘だけだ」

    果たしてゲルショッカー勝つか!?、アンチショッカー同盟勝つか…!?
    またまたショッカーライダー6人衆勝つか!?、ダブルライダー勝つか…!?




    はい、撮影終了です。お疲れさまでした。

    ナメクジキノコ14

    アンチショッカー同盟員 石神千恵 役 紗香
    「私、やっぱりナメクジもキノコもダメかも…」

    ナメクジキノコ15

    ナメクジキノコ
    「ガーン!」

    ナメクジキノコ16

    ナメクジラ
    「元気出しなさいよ」

    ナメクジキノコ17

    ナメクジキノコ
    「せ、先輩」

    ナメクジラ
    「ボクの時なんてこんな感じだったンだから」




    ということで、本編ではショッカーライダーと前の回から引き続き登場している怪人 エイドクガーが目立ってしまっている「仮面ライダー」“にせライダー3部作”第92話~94話が続けて見られるのがこちら。



    なんでもこの夏に開催される“ワンダ−フェスティバル2017(夏)”では、この“東映レトロソフビコレクション 仮面ライダー シリーズ”より、“にせライダー3部作”第92話~94話に登場する“ショッカーライダー (ワンフェス開催記念モデル)”(黄色のマフラーなのでショッカーライダーNo.1(1号)となります)と、そのショッカーライダーと協力して仮面ライダーを追い詰める“怪人 ハエトリバチ”が発売されるようです。

    ま、た本記事では「“にせライダー3部作”第92話~94話”」と表記しました。
    資料によってはにせライダーが登場する第91話~94話の4作品を“にせライダー編”としているものもあります。

    なお、その点も含めて参考にしたのがこちらの書籍です。





    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ホビー・おもちゃ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 仮面ライダー 東映レトロソフビ ゲルショッカー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    黒江さん
    お久しぶりです〜。 わたしも 子供の 頃 よく 2歳年上の兄と 仮面ライダー 見てました。 「 ナメクジラ」 の 名前は よく覚えていて 同年代の従姉妹にも 「 ナメクジラ 食べたら これ上げる… 」 とか、バカなコトを言っていたのを 記憶してますが、 今回の 「 ナメクジキノコ」 は 知りませんでしたよ〜〜。( 笑 )

    他にも 「 死神博士」 とか 「 ゾル大佐」なんか覚えてます。
    私は 子供の頃 どういうわけだか この 「 ゾル大佐」 だけは 好きで その影響か、 兄との 戦争ごっこ ( タミヤの 1/35プラモデル の 軍隊 を使っての戦い ) で いつも ドイツ軍担当でした。
    今回の記事を 一番下まで読んで行ったら 「 関連記事」 に なんと 「 ゾル大佐 」 が…!! おまけに 黒江さんの「 勇姿」 まで 見せてもらって 感動です〜〜! ( 凄い! 制服 持ってらっしゃるんですね! ) 私は ドイツ軍の制服は せいぜい持っていても 1/6サイズまでです。 ( 笑 )
    思いもかけず 子供の頃の 「 素敵な思い出」 が チョット 蘇ってまいりました〜〜。

    イチゴも混ざってませんか?|д゚)

    毒キノコというよりイチゴ交じり風の極彩色な、かわいい怪人ですね。

    黒江監督は、軍事物と特撮物で、より真価を発揮すると思います!

    今度はぜひ一度、ホラーに挑戦していただきたいです♪(^◇^)

    ちなみに一番好きなライダーシリーズはアマゾン!でした。あのワイルドさがたまりません。アマゾンのフィギュアはお持ちでないですか??

    おもちゃはタイムマシン

    mikonosukeさん

    お久しぶりです。
    こちらはかなり暑いです。

    さてコメントありがとうございました。

    ナメクジラ、地方によってはナメクジそのものをナメクジラと呼ぶ地域もあるようですね。

    マイナーな怪人を覚えておられるとはさすがです。

    それにしても当時は「仮面ライダー」大ブームでしたからね。

    私も毎週、ドキドキしながら見ていました。

    いゃあゾル大佐姿、お恥ずかしい。

    制服は高校生の時に購入した西ドイツ空軍のものですね。
    当時はドイツ空軍の代用品でした。

    > 思いもかけず 子供の頃の 「 素敵な思い出」 が チョット 蘇ってまいりました〜〜。

    だとしたら嬉しいです。

    私もこうしてあの頃を忍ばせるおもちゃをいじっていると子供時代に帰れる気がしていますから。

    イチゴコルクにブルーハワイ、そして練乳…

    ポン吉さん

    コメントありがとうございます。

    確かに舐めたら甘い味もしそうですよね<ナメクジキノコの装飾。

    アマゾンライダー、子供心に怖かった気がします。

    現在は最近発売されたアマゾンライダーと敵戦闘員のみを有しています。

    「仮面ライダーX」、「仮面ライダーアマゾン」そして「仮面ライダー(新)」以降の敵怪人は基本的に収集対象外としました。

    資金と場所が…。

    ホラーものですか。
    フィギュアそのものがありませんが夏ですし、何か考えて挑戦してみることとしますね。

    ありがとうございました!
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ