web拍手 by FC2

    怪人 イカデビル (メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション 仮面ライダー)

    今年、西暦2017年7月15日は“怪人 イカデビル”が登場して45周年の記念日となります!

    それを記念して…。

    イカデビル01

    当ブログでも“怪人 イカデビル”の登場です!




    「ショッカーの偉大なる科学技術は宇宙を流れる隕石を自由に操縦できる。やがてこの東京、日本中に隕石を降らせて大混乱にするのだ」

    イカデビル02

    その言葉のとおり、隕石を自由に操ることができるのが、この“怪人 イカデビル”最大の能力です。

    そして仮面ライダーの必殺技、ライダーキックも“キック殺し”なる技ではじき返してしまいます。

    「ライダーキックは俺には通じん!」

    イカデビル03

    ライダーキックがイカデビルに効果のないことを知った本郷猛は夢でうなされてしまうほどの恐怖を感じたほどでした。




    ではその“怪人 イカデビル”の細部を見ていきましょう。

    イカデビル04

    髑髏をも連想させる頭部、そして死神博士のケープを思わせる首の形状が素晴らしいですね。

    またこの頭部には前述した隕石を誘導する精密な機械部品が組み込まれています。

    続いて左手。

    イカデビル05

    左手の黒い爪はおそらくイカ独特のくちばしを模したのではないかと思われます。
    “カルビー仮面ライダーカード”や各種図鑑類に、その詳細は載っていません。

    このあたりも自身の秘密が漏れるのを恐れた死神博士が徹底的に設計図をはじめ各種資料を処分したからなどと考えると楽しくなってきます。

    続いて触手。

    イカデビル06

    こちらについては“カルビー仮面ライダーカード”209番に次のような記述があります。

    「『どうだライダー、これでもくらえ!』
     スルスルとのびたイカデビルのあしがライダーの首にまきついた。
     ものすごい力でしめつける。ふつうの人間ならあっというまに死んでしまうほどの力だ」

    そして能力と言えば劇中でも登場するこの能力。

    イカデビル07

    やはりイカ墨?




    さて皆さんご存知のとおり、この“怪人 イカデビル”はショッカーの大幹部・死神博士の変身した姿であります。

    イカデビル08

    まさにその瞬間をイメージして撮影してみました。

    「俺は悪魔の使い、イカデビルだ!」

    栄光の怪人の象徴、黄金のショッカーベルト!

    イカデビル09




    この“この怪人 イカデビル”の偉いところは変身後もトレーニングで自らを鍛え上げるところです。

    こんな感じで。

    イカデビル10

    スパーリングパートナーに選ばれたのは“怪人 サイギャング”。

    このサイギャングはオートバイに乗るのも得意なので、もしかしたら、イカデビルはオートバイの運転技術も身に着けようとしていたのかもしれませんね。

    ですが、その特訓も並大抵ではありませんでした。

    本来の姿はショッカーの大幹部だというのに、訓練中は容赦なく鞭が飛びます。

    こんな感じで

    イカデビル11

    あれっ、これは鞭じゃない…

    イカデビル12

    サイギャング
    「むしろご褒美です!」




    それともかく“怪人 イカデビル”の登場45周年を記念しての活躍想像図。

    イカデビル13

    「流れ星は日本に近づいてる。まもなく日本は全滅だ!!」




    ということで、今回登場した“怪人 イカデビル”が見られるのはこちら。



    そして“怪人 イカデビル”の中の人? 天本英世サンの怪演が見られるのはこちら。



    「無駄遣いするとき、金は最高に光り輝く」は映画史に残る名台詞です!







    関連記事

    テーマ : ホビー・おもちゃ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 仮面ライダー 東映レトロソフビ 死神博士 イカデビル

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    おぉ!イカデビルさん、登場~♪
    トレーニングシーンで藤兵衛さんが登場しないのは残念ですが
    代わりの蜂女嬢がステキっ!
    ちなみにイカさん、ちゃんと素立ちしますか?
    自分のは震度1でも倒れる位安定性がなく、ちと悲しいです。

    ここのところ暑いです。
    体調には気を付けて、趣味のフィギュア撮影頑張ってください。

    俺は立花藤兵衛だ

    ふみりんさん

    コメントありがとうございます。
    ホント暑いですよね。

    一昨日、日中、庭の手入れをしていたのですが、ポカリを大量に飲んで挑みましたがクラクラしてきて大変でした。

    さてさて、今更ながらのイカデビルなんですよー。

    藤兵衛、考えましたが、サイギャングでごまかしちゃいました。

    さてさてイカデビル、やはり少し安定感にかけるきらいがありますね。
    頭が大きいからかな…。
    特殊な装置も入っているそうですし。

    スプレーネズミがまだ届きません…。
    あの時の注文は自分としては多量でちと困りました…。

    今度もまたショッカーライダー、立花藤兵衛、ハエトリバチと出るようですね。

    無駄遣いをしないようにしないと。
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ