web拍手 by FC2

    怪人 ネコヤモリ (メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション 仮面ライダー)

    (本郷猛こと藤岡弘、さんの声で)
    「皆さん、こんばんは。本郷猛です。いよいよ9月、暦の上では秋ということですが、今回のブログの記事を黒江龍雄さんに聞いてみましょう」

    (第88話「怪奇 血を呼ぶ“黒猫の絵”」の監督・塚田正煕サンの声色で)
    「今回は絵の中から飛び出す怪人ネコヤモリのお話。皆さんの家に猫の絵はありませんか?ひょっとして怪人ネコヤモリが飛び出すかもしれないよ。絵の中から飛び出す怪人ネコヤモリ。こわーいお話ですよ」

    ネコヤモリ01

    ということで、昨年末に届いた怪人ネコヤモリ…ってついこの間、家に届いた気がしますが、もうそんなに経つのですね。




    この怪人ネコヤモリ、実は苦手な怪人の多いゲルショッカー怪人の中でも好きな怪人の1体です。

    で、全身はこんな感じ。

    ネコヤモリ02

    ゲルショッカーの大幹部・ブラック将軍は作中でこう言っています。

    「ネコとヤモリの合成人間、ネコヤモリ。F作戦を成功させるために、本郷猛を引き付けておくのだ」

    凝った作りの怪人が多いゲルショッカー怪人。
    せっかくなので各部をじっくり見ていきましょう。

    ネコヤモリ03

    年をとった猫が変じると言われる“猫また”を思わせるようなたたずまい。素敵ですよねー。

    ネコヤモリ04

    毒々しい緑色はヤモリの体の一部なのか、瘤なのでしょうか…。

    ネコヤモリ05

    触るのがためらわれるような造型です。

    ネコヤモリ06

    ヌメヌメした腕。

    ネコヤモリ07

    そしてヤモリの顔の部分。

    ネコヤモリ08

    ヤモリの前足?

    ネコヤモリ09

    こちらは猫の爪。

    ネコヤモリ10

    この吸盤から敵のエネルギーを吸い取ります。




    さてお話の方はというと…

    ネコヤモリ11

    ブラック将軍
    「悪魔の血によって描かれた黒猫の絵。お前はその増殖細胞を使って自由自在に乗り移ることができるのだ。行け!」

    ネコヤモリ12

    「俺の名はネコヤモリ」

    ネコヤモリ13

    ネコヤモリ14

    「何だって!? 黒猫の絵が? そういえば、ライダー隊本部にも隊員の兄さんの描いた黒猫の絵が届けられたんだが…」

    ネコヤモリ15

    ネコヤモリ16

    「ん?」

    ネコヤモリ17

    「だ、誰だっ」

    ネコヤモリ18

    「その名もネコヤモリよ。死ね、立花藤兵衛!」

    ネコヤモリ19

    「フニャーッ!!!」

    果たして、怪人ネコヤモリにより少年ライダー隊は全滅させられてしまうのか!?
    仮面ライダーは間に合うのか?!




    えー実は…。

    怪人ネコヤモリの敏捷性を画像にしようと劇中やライダーカード(No374)のように屋根と組ませた写真を撮ろうとしたのですが…

    ネコヤモリ20

    何だか巨大化したネコヤモリ!みたいな画像になっちゃいました。
    これじゃ「仮面の忍者 赤影」に登場した“怪忍獣ジャコー”ですよね。

    まだまだ修行が必要です。

    で、今回、夏休みを利用して描いた?黒猫の絵、3点がこちら。

    ネコヤモリ21

    本編で使用されたこの黒猫の絵は美術担当の高橋章さんの手によるものだそうです。




    ということで、怪人ネコヤモリが見られるのはこちら。



    そして記事中に出てくる怪忍獣ジャコーが見られるのはこちら。



    そして読書の秋、到来ということでお読みいただきたいのがこちら。



    味のある表紙が素敵ですよね。

    素敵な表紙絵と言えば、とやまみーやさんが表紙絵を描かれているこちらもおすすめです。


    関連記事

    テーマ : フィギュア
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 仮面ライダー 東映レトロソフビ ゲルショッカー レトロソフビ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ