web拍手 by FC2

    バードマン(変身サイボーグ・超人シリーズより)~天翔る金の鵄~

    そもそもボクがこうした1/6フィギュアの虜になったのは、子どもの頃買ってもらったタカラの「ニューGIジョー」と、この「変身サイボーグ」がきっかけでした。

    今回、ご紹介するのは、その変身サイボーグシリーズでもタカラのオリジナルのヒーロー。超人シリーズと銘打たれたシリーズで、当時、たぶんいちばんの人気だった「バードマン」です。

    birdman01.jpg

    一連の画像のものは、頭部、胸部プロテクター、両手足そしてベルトは当時のままですが、コスチュームと素体は最近のものに変更しています。

    というのも、コスチュームは油分が抜けて裂けてしまう可能性があるし、素体は間接がボロッと砕けてしまう可能性があるからです。

    というわけで全身のシルエットは当時のものとは異なります。

    birdman02.jpg

    同じ超人シリーズからは、ビートルマン、フィッシュマンがラインナップされていますが、このバードマンが一番、ヒーローらしい感じがします。なお、ビートルマン、フィッシュマンものちのち撮影して当ブログにアップしたいと思っています。

    今日、2月11日は言わずと知れた紀元節。そして当サイトの開設記念日となります。

    そこで、こんな写真も撮ってみました。

    birdman03.jpg

    さて、このバードマン、当時のカタログ(表紙がサイボーグ兄弟ver)によると『マッハ5で宇宙をとびまわり テレパシーで世界中の鳥を味方として自由にあやつれる 手足のツメは強力で鋼鉄でも引き裂いてしまう』とあります。

    ちなみに、マッハ5は、航空自衛隊のF-15Jの最高速度の2倍となります。またスペースシャトルの大気圏への再突入時の飛行速度マッハ20となるそうですから、もうこうなると、マッハ5が早いのか、遅いのか、そもそも宇宙で、マッハという単位が意味を持つのか、などなど、ボクには全くわからなくなってしまいます。

    で、もう一つの特徴である『世界中の鳥が味方になる』(同じくカタログ、表紙がサイボーグ兄弟+サイボーグジャガーver)を画像で再現しようと思いましたが、所持している鳥に偏りがあった為、こんなことになってしまいました。

    birdman04.jpg

    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    変身セットでは人気だった円谷ヒーロー、東映ヒーロー

    1970年代前半の変身サイボーグでは超人セットではバードマンが人気だったが、変身セットでは円谷ヒーローシリーズ(ウルトラマン、ゾフィー、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンA、ウルトラマンタロウ、ウルトラマンレオ、ミラーマン、ジャンボーグA、ジャンボーグ9、ファイヤーマン)、東映ヒーロー(仮面ライダー新1号、仮面ライダーV3、仮面ライダーX、仮面ライダーアマゾン、人造人間キカイダー、キカイダー01、変身忍者 嵐、バロム・1、ロボット刑事、イナズマン)等が結構人気高いと思われます。 変身ベルトが売れれば、変身サイボーグも売れちゃう。というのが1970年代の法則であると言いたい所ですね。でも今の状況では復刻版の変身サイボーグを発売してもウルトラシリーズとライダーシリーズしか売れないかも…。 でも、新規造形でグレートサイヤマン(ドラゴンボールZ)やアクション仮面(クレヨンしんちゃん)の変身セットもラインナップに入るかもね。

    ありがとうございます

    >マイケル村田さん

    はじめまして。

    ご覧いただきありがとうございます。

    やはり版権ものは人気があったのでしょうね。
    ただ友達で変身サイボーグを持っている子って記憶にないのですよね。

    アンドロイドAを持っている友達はいたのですが・・・。

    復刻版などの新規シリーズを考えてみるのも楽しいですね。

    ハイパーホビーの怪獣デザイン祭の「隕石怪獣ガメート」ように、
    公募したオリジナル超人の変身サイボーグ【素体は復刻版】なんて出てくれると、
    私としてはとても、うれしいのですが。

    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ