web拍手 by FC2

    人喰い山椒魚 ザンジオー(メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション 仮面ライダー)

    (子どもの声で)「東映まんがまつり」
    ということで、夏休み?の3連休を利用して久々にブログをまじめに更新したいと思います。

    ザンジオー01

    さて、今回は、前回もちらっと紹介いたしましたが、2012年6月末に発売されたメディコム・トイの東映レトロソフビコレクションシリーズのザンジオーです。

    ザンジオーとは、「仮面ライダー」放映当時の劇場用映画「仮面ライダー対ショッカー」(1972年3月公開)に登場する映画オリジナルの怪人です。
    映画では人工重力装置GXの方程式を奪うためにその開発者である大道寺博士(演ずるは、人造人間キカイダーも製作している伊豆肇)を襲います、こんな感じで。

    ザンジオー02

    さらに、劇場用映画「仮面ライダー対ショッカー」に続く劇場用映画「仮面ライダー対じごく大使」(1972年7月公開、まさに40年前!)でも、再生怪人軍団を率い、ショッカー大要塞のある富士山の5合目で本郷猛を待ち伏せます、こんな感じで。

    ザンジオー03

    「本郷猛、はるばるご苦労! せっかくだが、ここが貴様の墓場だ! かかれーっ!」

    ※本当は、海蛇男、ミミズ男、エイキング、ゴースター、プラノドン、キノコモルグ、ドクモンド、ムササビードル、ザンブロンゾ、毒トカゲ男の10怪人が、ザンジオーの指揮下にいますが、所持しているソフビ人形の関係でこのようになりました。あしからず。

    このような活躍もあり、「KODANSHA Official File Magazine 仮面ライダー特別編vol.1 ショッカー」によると、「毎日放送が主催した『ショッカー怪人人気コンテスト』では、「いちばんすきな怪人部門の第2位、「いちばんつよい怪人」第3位に耀くことになった」とあります。

    また映画公開の年、昭和47年に発行された仮面ライダー、キカイダー、変身忍者嵐という三大ヒーローやその怪人が載っている「変身図鑑」(朝日ソノラマ)には、下の解剖図とともに「ショッカーの科学者が総力をあげて、結晶させた怪人であった。こんどこそ、世界は、我等の手に-。そう信じてつくりだされたショッカー怪人だった。いわば怪人のエリートとも言えた」とあり、別名エリート怪人と呼称されている由来について触れられています。

    ザンジオー07


    ですから…。

    ザンジオー04

    こんな風に、最近の映画にも登場して活躍しているようです、こんな感じで?

    ということで、ボクも大好きな エリート怪人・ザンジオーの紹介でした…。




    ここからちょっとネタバレ-映画「仮面ライダー対ショッカー」未見の人は読まないでくださいね-




    映画「仮面ライダー対ショッカー」では、人工重力装置GXの方程式(の書かれた資料)を巡って、脚本家・伊上勝先生お得意の「秘密の書類を取った取られた」が展開されます。そしていよいよ、その方程式の秘密は、大道寺博士の一人娘・珠美の誕生日プレゼントであるクマのぬいぐるみに…、という映画のクライマックスを再現してみました、こんな感じで。

    ザンジオー05

    ※前の写真同様、撮影用ぬいぐるみに限界があり、このようなものとなりました。あしからず。




    と言うわけで、ザンジオーの活躍が見たい方はこちら。

    仮面ライダー THE MOVIE VOL.1 [DVD]仮面ライダー THE MOVIE VOL.1 [DVD]
    (2006/03/21)
    特撮(映像)、藤岡弘 他

    商品詳細を見る





    ザンジオーに抱えられたぬいぐるみの正体「貝がらブラッコ」の活躍が見たい方はこちら。

    貝がらブラッコのサルでもわかる踊るDVD貝がらブラッコのサルでもわかる踊るDVD
    (2012/07/04)
    ダンス

    商品詳細を見る
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ