web拍手 by FC2

    DAK(ドイツアフリカ軍団)

    先日、CATVで映画「砂漠の鼠」を見ていたら、無性にドイツアフリカ軍団の将兵の写真が撮りたくなったので撮影してみました。

    映画はともかくとして、ボクの「ドイツアフリカ軍団」の原風景はというと、やはりタミヤの「1/35 MM 2号戦車」ですかね。

    戦車と戦車兵、そして4人のアフリカ軍団の将兵がセットで、ボクが小学校2年生の頃、定価500円、購入価格450円だったような気がします。最初からダークイエローに近い色で成型されたプラスチックは、まだ塗装が上手にできないボクにとって、塗らなくてもそれっぽい戦車として親しみやすいものでした。

    将兵のセットも「1/35 MM アフリカ軍団 」として発売されていて、こちらも当時150円で、良く買いました。ヘルメットと防暑帽が選べるようになっいいて、誰に防暑帽をかぶせようかな、なんていつも悩んでいました。

    さらにタミヤからは「
    1/35 MM アフリカ・コーア」という歩兵のセットも発売されました。
    最初は「ドイツアフリカコープス」という商品名で、後に今の名称に変更されました。ボクは「ドイツアフリカコープス」版を最初に買いました。当時250円で。

    そんなわけで、アフリカは遠いけど、身近な存在が、〝おもちゃのアフリカ軍団〟でした。




    DAK01.jpg

    今回、撮影してみたかったのが、このコート姿の兵。

    タミヤのプラモデルの兵隊にはいなかったけれど、文林堂の「戦場の情景 ドイツ・アフリカ軍団写真集」(昭和54年発行)にも、「熱帯地用の防寒コート?」なんて記述があり、異国情緒にしびれたものでした。

    今回、登場したのはウール地のものではなく、モーターサイクル部隊のゴム引きコートのようなデザインの薄手のコートです。ベルトもバックルくらいしか見えませんが、帆布製のベルトをしている設定です。

    ドラム缶の脇に立つ歩哨をイメージして撮ってみました。
    映画では、補給基地=ドラム缶=イギリス軍のコマンドが狙う=まず最初に歩哨をやっつける、こんなパターンですよね。




    DAK02.jpg

    先ほどちょっと触れた防暑帽を被った兵士です。

    防塵ゴーグル(紫外線よけも兼ねていたそうです)をして、口には砂よけの布を巻いています。

    で、頭に被っているのが、防暑帽。ものの本には、この防暑帽の内張が赤であること(この1/6防暑帽も内部は赤くなっています)が触れられていて、そして必ずと言って良いほど、「防暑効果は不明」と書いてあります。
    それに倣って、ボクも触れてみました。




    DAK03.jpg

    最後に登場するのが、歩兵曹長さん。

    被っているのがバイザー付き規格帽。首に短機関銃をさげてます。
    で、足にはアンクルブーツを履かせてみました。

    「初期のロングブーツに比べ短いアンクルブーツを履く曹長さん。頭に被っているのは、つば付き規格帽で、これが後の野戦帽へと繋がっていく。後ろに木々が見えるので1943年チェニジアでの撮影と思われる」
    なんて戦場写真集の解説みたいに書いてみました。




    そんなわけで、ボクのおもちゃ箱の中の「ドイツアフリカ軍団」と書かれた箱の中から適当に装備を引っ張り出して遊んでみましたが、いかがだったでしょうか。

    最後に、先ほどの曹長さんから一言。

    DAK04.jpg

    「このセットを見てくれ、何かお楽しみ企画があるらしいぜ」

    何がお楽しみかはともかく、今回の原動力になった映画がこちら。

    砂漠の鼠 [DVD]砂漠の鼠 [DVD]
    (2004/04/02)
    リチャード・バートン、ジェームス・メイスン 他

    商品詳細を見る


    「役に立てず、申し訳ない」(というようなこと)と、言うかっこいいドイツ将校も出てきます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ