web拍手 by FC2

    鮮血怪人 黄金狼男(メディコム・トイ 東映レトロソフビコレクション 仮面ライダー)

    (宮口二郎サンの渋い声で)「ジュニア・ショッカーならびにジュニア・ショッカーになりそびれた大人の諸君。お待たせした。いよいよ私、黄金狼男の登場だ」

    黄金狼男01

    ゴールデンウィークに引っかけたわけではないのでしょうが、メディコムトイ東映レトロシリーズの黄金狼男が、平成25年のゴールデンウィーク後半4連休初日にイカデビルと共に届きました。

    黄金狼男02

    この黄金狼男は、ショッカーの大幹部の一人、ゾル大佐が変身した姿です。

    まずは、狼男らしく霧の中から登場…。

    でも、ライダーカード〈69 鮮血怪人狼男〉の説明によると「出身地 蒙古のこうや」となんですよね。

    続いて赤戦闘員を従えた大幹部らしいショット。

    黄金狼男03

    同じくライダーカード〈154 ショッカーの指令はこういう順序で〉には、首領-ゾル大佐-怪人-赤戦闘員-黒戦闘員と書かれています。
    ちなみにこのカート、写真の方は第32話の特写、ゾル大佐とドクダリアン、戦闘員の写真が使われてるかっこういいものです。

    ライダーカードはともかくとして、少し前の資料本には、「(実験用)狼男」の説明に「ゾル大佐が変身した姿」なんて書かれていて、ゾル大佐好きのボクは残念な思いをしました。

    そこで、今回、メディコムから「黄金狼男」が、この東映レトロシリーズのラインナップにあがった時は、たいへんうれしく思いました。

    いわゆるショッカー四大幹部、すなわちゾル大佐、死神博士、地獄大使、ブラック将軍の中で、ボクが一番好きなのがゾル大佐なんです。

    あまりに好きなので、学生時代に友達と撮影した自主制作映画「仮面ライダー」では、ボク自身がゾル大佐を演じたくらいです。

    いつも楽しんで遊んで撮影している当ブログですが、今回は、いつも以上にニコニコしながらやっております。

    黄金狼男04

    さて、こちらがその黄金狼男の顔のアップとなります。

    左の目に傷があるのは、変身前のゾル大佐が隻眼であるためで、おなじみ朝日ソノラマの「変身図鑑―3大ヒーロー世紀の対決」によると、右目は〈レーダーアイ〉「夜でもみえる」と書かれています。

    そういえば確かに、ゾル大佐が黄金狼男となるお話「仮面ライダー」第39話における「狼作戦」も夜でした…。

    また耳は〈超聴覚器〉、鼻は〈超臭覚器〉と目に関する記述もそうなんですが、ふくらませようのない記述となっているのが残念です…。

    ただ顔の中でもひときわ目立つこの大きな牙だけはちゃんと〈ストロング・トゥース〉「どんなものでもかみくだく また人間をオオカミ男にするビールスを注射する」という記述があります。

    そうです。この「ビールス」こそ恐怖の「ウルフビールス」で、これをまき散らすことで人間を狼男に変えてしまい、人間を労せずして支配するというものが、ゾル大佐自ら指揮する「狼作戦」なのです。

    お話の中での作戦は、仮面ライダーによって妨害され、この狼男も実験用ということで1体しか登場しませんでしたが、実際はこの画像のようになるはずだったのです…。

    黄金狼男05

    こんな映像、本編で見たかったなぁ…。

    ※写真手前の(実験用)狼男はユニファイブによる復刻版です。




    今回、撮影していて残念だったのがこちらの1枚。

    黄金狼男を撮影した有名な写真の一つに、〝黄金狼男が仮面ライダー2号の首を絞めている〟という1枚があります。

    それを再現しようしたのですが…。

    黄金狼男06

    どう見ても、黄金狼男とライダーが抱き合っているようにしか見えない写真になってしまいました…。

    その手のお話が好きな方にこの1枚を捧げます…。

    最後に今回、ライダーカードの記述でお世話になった書籍をご紹介します。

    仮面ライダーカード(日本文芸社)

    LET'S Go! ライダーカード」(東映作品研究会)

    どちらも労作すばらしい資料です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    黄金狼男さん、赤戦闘員と(実験用)狼男を引き連れて登場ですね~(笑)

    黒江さん、旧バンダイだけでなくユニファイブのソフビも所持しているんですね!
    東映レトロソフビがまだ生産十数体の現在、コレ結構撮影に重宝しますね。


    〝黄金狼男が仮面ライダー2号の首を絞めている〟
    この手の話、好きです!確かに頂戴しました~(*^_^*)/


    近々UP? イカデビル編も楽しみにしています。
    では、また。


    ありがとうございました

    ふみりんさん

    コメントありがとうございました。

    ユニファイブのソフビは、復刻版は旧バンダイ製を持っていないもの、
    新規にユニファイブが作ったもの、の2種類を買い求めました。

    イカデビル登場編はしばらくお待ちください。

    No title

    東映レトロソフビコレクションの狼男とイカデビルとても欲しいと思っていました。
    (ヤモマークをコレクションしていなかったら買っていました。)
    とてもすばらしい出来ですね♪

    そして、黒江龍雄さんの想いの伝わる内容になってますね!
    私もショッカー幹部の中でゾル大佐が一番好きです。

    渋くてカッコイイですよね。ムダがないといいますか。
    でも、好きになったのは20代です。
    それまでは、性格が似ている?! 地獄大使が一番好きでした(笑)
    黒江龍雄さんゾル大佐好き度には敵いませんm(__)m

    ありがとうございました

    >トザキさん

    コメントありがとうございます。

    大人気の死神博士、地獄大使がいるので、ちょっとマイナーな大幹部ゾル大佐。

    トザキさんもお好きとはうれしい限りです。

    このシリーズに限らず、レトロ調ソフビの発売やら復刻やらといろいろ出ていますから、
    それなりに絞っての購入となりますよね。

    こうして皆さんでネット上でシェアしていくと楽しいですね。

    ヤモマークさんの新作も楽しみにしています。
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    1/6フィギュア、怪獣・怪人ソフビ、軍装、国内外の映画、そして最近は「ガールズ&パンツァー」に夢中になっています。

    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ