web拍手 by FC2

    バックストリート ベース ステーション ver.1 SS015-01 【Toys Box】

    以前、当ブログでもご紹介したToys Box社の“バックストリート ベース ステーション”。

    前回はそのVer.2でしたが、今回はそのVer.1が届きました。

    前回のVer.2では悪漢カルロスがこのセットの周りをうろうろしていて治安が良くないので、ちょうど警護課第4係機動警護班の笹本絵里巡査部長が巡視しているところに、届きました。

    SS015-01-01.jpg




    ということで前回同様、ご紹介してみたいと思います。

    SS015-01-02.jpg

    全景はこんな感じです。

    今回も、細部を見ていきましょう。

    SS015-01-03.jpg

    非常口。
    おなじみピクトさんも書かれていますが、これってある程度万国共通なのですかね。
    外国に行ってわからなかったら困りますものね。

    SS015-01-04.jpg

    また落書きが。
    今回はなんて書いてあるのか、いっこうにわかりませぬ。

    ちなみにシャッターは開きません。

    SS015-01-05.jpg

    その開かないシャッターの電源盤?

    さりげないパーツですが、このコードを切断する状況などの演出ができそうで、いいですよね。

    SS015-01-06.jpg

    水道管。
    このようなパーツがあることで背景に奥行きが出ます。

    SS015-01-07.jpg

    崩れ落ちたレンガ。
    なおこのレンガは固定されていて動かせません。

    SS015-01-08.jpg

    白い樹脂のようなものがわかりますか?
    これはあちらの職人さんのミスではなく、水道管から垂れた水滴を再現したもの、とボクは解釈しています。

    そして今回のアクセサリー?は

    SS015-01-09.jpg

    その1。ドラム缶。

    ドラゴン製のドラム缶より細身な感じがします。

    SS015-01-10.jpg

    その2。フェンス。

    え!?錆がリアルですって…、実はホントに錆びているンです。

    そしておなじみ、路面のタイヤ跡。

    SS015-01-11.jpg

    SS015-01-12.jpg

    1/6女性フィギュアを立たせるとこんな感じ。

    ではせっかく笹本絵里巡査部長が来てくれたので、前回に続いてショートストーリー風に撮影してみましょう。




    SS015-01-13.jpg

    SS015-01-14.jpg

    SS015-01-15.jpg

    早朝の裏通り。

    SS015-01-16.jpg

    マルタイに動きあり、各員は現状にて警備を続行せよ、繰り返す…」

    SS015-01-17.jpg

    ※撮影に使用した缶コーヒーの空缶はスタッフが自治体の指導に基づいて適切に処分しました。

    SS015-01-18.jpg

    「車で移動するらしい…、こんな朝早いのに」
    どうやら警備の任務も一段落したようです。

    SS015-01-19.jpg

    SS015-01-20.jpg

    「ん!? これは…?」

    SS015-01-21.jpg

    SS015-01-22.jpg

    「ど、どうしよう…」

    SS015-01-23.jpg

    「出ていけなくなっちゃった…」

    ※なぜ、彼女がこのような状態になってしまったのかは、前回のレポートをご覧ください。




    ということで、今回の“バックストリート ベース ステーション ver.1”の締めには笹本絵里巡査部長と相性のいい?この方にご登場願いました。

    SS015-01-24.jpg

    そして今回も一足早く“Facebook”内のグループ“フィギュア フォトグラフィー”(非公開グループです)のイベント“[43]Photo challenge フォトチャレンジ:“フィギュアの手には何があるか What is in the hands of figures?”2017/2/11~20”に投稿した画像がこちらです。

    SS015-01-S01.jpg
    「フィギュアの手には何があるか-それは撃たざるの拳銃-」

    月よりの使者・月光仮面の手の中にあるのはリボルバーの拳銃。
    しかしその拳銃は“撃たざるの拳銃”なのであります!

    「憎むな、殺すな、真贋 糺すべし」

    ということで今回ご紹介した商品はこちらです。

    関連記事

    テーマ : ホビー・おもちゃ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 1/6フィギュア 笹本絵里 真木よう子 月光仮面

    web拍手 by FC2

    大日本帝国 陸軍 中川三郎 少佐 【bbi ELITE FORCE】

    西暦2017年2月15日はイギリスによる東洋侵略の牙城シンガポール要塞が陥落して75周年目となる日です。

    中川三郎少佐001

    それを記念して、今回は帝国陸軍少佐 中川三郎フィギュアのご紹介したいと思います。

    中川三郎少佐002

    このように一般流通品でオーソドックスな帝国陸軍将校がフィギュア化されるのはあまりないので、うれしくて、当時、複数買いしてしまいました…。

    中川三郎少佐003

    なお階級章(襟章)や袖章でおわかりのようにこちらは昭和18年制定の三式軍衣となっています。
    なので、こののちの写真では時代に合わないものとってしまっていますが、どうぞご容赦ください。




    ではせっかくなので装備を見ていきましょう。
    まずは右腰あたりから。

    中川三郎少佐004

    一番目立つのが94式拳銃用の“拳銃サック”ですね。
    その上の茶色い箱のようなものは“拳銃弾入れ”です。

    国防色のバンドは“胴締め”と言われるもので肩から吊るした各種の装備が踊らないように締めておくベルトです。

    その上あたりにある小さなボタンは物入れ(ポケット)用ではなく“空気抜き”用のボタン。
    ボクの軍装の師匠・浅草はふきや商店伝法院通り店のご主人、通称・ふきやのおじさんが教えてくれました。
    良いおじさんだったなぁ(T_T)。

    続いて後ろ側。

    中川三郎少佐005

    大きなカバンのようなものが“図嚢”。
    読んで字のごとく地図をはじめ様々なものを入れておきます。

    「ウルトラセブン」のキリヤマ隊長でおなじみの中山昭二サン主演の新東宝映画「憲兵」では中山昭二サン扮する憲兵が、この図嚢の中にウヰスキーの瓶を入れていて、移送中の米兵俘虜にそれを分け与えるシーンで、米兵俘虜をして「Magic bag!」と感嘆せしめてます。

    さらに図嚢の上に吊られているものが“将校用水筒”。
    アルミニウム製で布の覆いが付いています。

    で、左側。

    中川三郎少佐006

    将校の軍刀は私物でこちらは戦地で多く見られた鞘に革覆いをしているタイプとなります。
    なお軍刀と水筒を下げるのが右か左かわからなくなりそうな人は「トウがつくものみな左」と覚えておきましょう。

    で、そのままちょっと前へ。

    中川三郎少佐007

    革のケースは双眼鏡を入れておく“双眼鏡嚢”です。

    ボクの軍装品はそのほとんどが実家に置いてあるのですが、双眼鏡だけは自宅に防湿庫がある関係で自宅に置いてあります。
    双眼鏡の話題になったので、ご紹介しますね。

    中川三郎少佐008

    接眼部にかかっているのは革製の覆いです。
    また中央部にある革のベロのようなものはボタンにひっかけるためのものです。

    中川三郎少佐009

    製造は國光。
    双眼鏡も私物なのでいろいろなメーカーのものがあるようです。




    では件の雑誌のページをめくり「マライ半島進撃図譜」と名付けられた写真を見ていきましょう(と言ってもウソ雑誌のウソ記事ですが)

    中川三郎少佐010

    大本營陸海軍部發表 昭和十六年十二月八日午前十一時五十分
    わが軍は陸海緊密なる協同の下に本八日早朝マレー半島方面の奇襲上陸作戰を敢行し着々戰果を擴張中なり

    中川三郎少佐011

    ○○師団主力、○○に奇襲上陸を敢行。

    中川三郎少佐012

    快速!銀輪部隊はただ只管、南へ南へ。

    中川三郎少佐013

    敵将が「日本軍を三か月は足止めできる」と豪語したジットララインも、秋水一閃するやたちまちにして崩る。

    中川三郎少佐014

    敵の要衝クアラ・ルムプールを下し、ジョホール水道を渡過したわが部隊は屍山血河ブキテマ高地での大激戦を征しシンガポール市内に突入。

    中川三郎少佐015

    大本營發表 昭和十七年二月十五日午後十時十分
    馬來方面帝國陸軍部隊は本十五日午後七時五十分シンガポール島要塞の敵軍をして無條件降伏せしめたり




    英国、東洋侵略の拠点、シンガポール遂に陥落。

    中川三郎少佐016

    祝杯をあげる中川少佐。

    中川三郎少佐017

    2月なのでお酒も“窓乃梅”にしてみました。

    その一方でチャーチル首相は…

    中川三郎少佐018

    椅子に深く腰を下ろした首相はその拍子に杖を落としてしまう。
    そして、しばらくはその杖を拾えずにいた。
    こんな首相を見たのは後にも先にもこれが初めてだったと側近の一人は戦後回想している…というのは、ボクがさっき思いついたでたらめですが。




    いろいろな意味でフェイクニュース?っほくなってしまった今回の記事。

    最後に本物の「陸軍画報」をどうぞ。

    中川三郎少佐019

    裏表紙の方が面白かったりして。

    中川三郎少佐020

    小学生の頃のボクの愛読書「写真で見る太平洋戦争 シンガポール攻略戦」。

    中川三郎少佐021

    高荷義之先生の表紙画とここには載せていませんが口絵が素晴らしい。

    ちなみに口絵のタイトルは「敵陣を急襲する島田戦車隊!!」で、この島田戦車隊を率いていた島田豊作少佐は我が群馬県の偉人の一人です。

    そのご著作がこちら。



    ああ、ボクも思い出すなぁ…

    南方で戦った頃を…

    中川三郎少佐022

    というのはまたまたウソなんですが、本日をもって当ブログも6周年。

    おかげさまで70000余のアクセスをいただくに至りました。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。
    これは本当です!!!

    今回の記事で帝國陸海軍の軍装に興味を持った方は、こちら本がイラスト中心でたいへんわかりやすいですよ。

    関連記事

    テーマ : フィギュア
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 1/6フィギュア 帝国陸軍 軍装 日本軍

    web拍手 by FC2

    艶句 〈丙申 冬〉

    この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
    パスワード入力
    ブロとも申請
    web拍手 by FC2

    バックストリート ベース ステーション ver.2 SS015-02 【Toys Box】

    Toys Box社から立て続けに3バージョンの発売が告知された“バックストリート ベース ステーション”。

    今回、そのVer.2が届きました…。

    このセット、けっこう重くて、うんしょうんしょと2階のスタジオ?まで持ってきましたら

    SS015-02-01.jpg

    たまたまそこを通りかかったカルロスが…。

    「ん!?なんだこりゃ…」

    ということで、ばれてしまったものは仕方がない…。ご紹介しましょう。




    SS015-02-02.jpg

    全景はこんな感じです。

    こういうセットは不器用で背景やドールハウスの作れないボクには重宝するアイテムです。

    では、細部を見ていきましょう。

    SS015-02-03.jpg

    レトロ調の街灯。

    実家の斜め前の電信柱にもくっついていました。
    こちらの製品では磁石でくっつきます。

    SS015-02-04.jpg

    換気扇。
    安物のベーコンの焦げる匂いが漂ってきそうです。

    SS015-02-05.jpg

    窓ガラス。
    端が割れてしまっています。
    こういうのを放置しておくと犯罪が増えてしまうのですねぇ。

    SS015-02-06.jpg

    最初は雨どいの口かと思ったけれど、そうではなくて排水口?
    直接、道路に流すのかな?
    汚いね、どうも。

    SS015-02-07.jpg

    割れた窓をそのままにしておいたから、見てください。
    この落書き。
    なんです、よく見てみると「Toys Box」ってメーカー名が書いてある!

    SS015-02-08.jpg

    こっちの落書きは、なンて書いてあるか、よくわからないです。

    SS015-02-09.jpg

    なぜ、ポリタンク?

    SS015-02-10.jpg

    物置? エアコンの室外機のカバー?

    SS015-02-11.jpg

    道路はこんな感じでタイヤの跡が表現されています。

    SS015-02-12.jpg

    1/6フィギュアを絶たせるとこんな感じ。
    大きさがおわかりいただけるでしょうか?

    カルロスがなンか言っています。

    え?、何。ちょうどいいから俺をモデルに写真を撮れ?

    わかりました、ではイメージ写真を撮影してみましょう。




    SS015-02-13.jpg

    SS015-02-14.jpg

    SS015-02-15.jpg

    SS015-02-16.jpg

    SS015-02-17.jpg

    SS015-02-18.jpg

    SS015-02-19.jpg

    SS015-02-20.jpg

    SS015-02-21.jpg

    「ん! 誰か来る…」

    SS015-02-22.jpg

    SS015-02-23.jpg

    「誰もいないわね…」

    SS015-02-24.jpg

    「裏通りと言えば、これよねー。一度してみたかったンだ」

    SS015-02-25.jpg

    「おおっ、帰らずにいてよかった…」




    SS015-02-26.jpg

    ということで、この“バックストリート ベース ステーション ver.2”。
    これからいろいろな写真の背景に使っていけたらと思っています。

    また一足早く“Facebook”内のグループ“フィギュア フォトグラフィー”(非公開グループです)のイベント“41]Photo challenge フォトチャレンジ Late Topic :“ 横側・側面 The side 2017/1/21~31”に投稿した画像がこちらです。

    SS015-02-S.jpg
    「The side」

    ということで今回ご紹介した商品はこちらです。

    関連記事

    テーマ : ホビー・おもちゃ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 1/6フィギュア シームレスボディ ファイセンリミテッド Phicen

    web拍手 by FC2

    ファイセン 男性 シームレス 素体 (PL2016-M34) 【Phicen Male Seamless Body】

    ずっと気になっていた“Phicen”社の男性シームレス素体。

    買おうかなと思うとバージョン違いが出て、じゃこれを買おうと思うとまた新バージョンが出て。
    あたかも小学校の頃の長縄跳びの際、タイミンクが合わずいつまでも縄の中に入れないという当時のボクのようなことになっていましたが、12月恒例の雄叫會主催の“軍歌を歌ふ會”に参加のために上京した際に購入しましたので年末年始休暇に撮影してみました。

    M-34 001

    パッケージは男女あまり差がありません。

    M-34 002

    箱の中はこんな感じ。

    M-34 003

    パッケージの蓋を取るとこんな感じ。

    M-34 004

    パンツ?ほか…。

    M-34 005

    秘密のパーツ。
    ファイセン社の他の男性素体には、この部分のパーツが3種類付属しているものもありますが、本製品には2種類ついていました。

    M-34 006

    ハンドパーツは左右各3組ずつ付属しています。

    ハンドパーツやおちん…いえ、秘密のパーツはついていてもヘッドはついていないので、本製品を購入した秋葉原の“宇宙船”サンで販売していたヘッドパーツの中から合いそうなものを選んで購入してきました。

    M-34 007

    このヘッドとの組み合わせが、ネット購入ではちょっと難しいンですよね。

    では早速、箱から出しヘッドを付けて撮影してみたいと思います。




    M-34 008

    腰巻は映画「猿の惑星」のジョージ・テイラー大佐を参考に、地元の“手芸センター ドリーム”サンで端切れ皮革を購入しそれっぽく切ってみました。

    M-34 009

    ヘッドは、ヘッドバンド風のパーツを付けたる髪の毛パーツが付属していることから、おそらく映画「コナン・ザ・グレート」でコナンを演じたA・シュワルツェネッガーを模したものと思われますが、ターザンぽく見えなくもないので購入してみました。

    M-34 010

    M-34 011

    ポーズ集を参考にいくつか筋肉のポーズを取らせてみました。

    M-34 012

    こちらは“ダビデ像”を参考にしたポーズ。

    M-34 013

    念の為、レトロ調のぼかしを入れてみした。
    ちなみにぼかしの向こうは“通常時モード”です。

    M-34 014

    そしてこちらが“バスターモード”

    ぼかしがきつくてよくわかりませんが、昔はみんな、のような感じだったンで勘弁してください。




    M-34 015

    M-34 016

    サリナ・ヴァレンティナ嬢
    「わたしもあんなパーツがたくさん欲しいなー」

    M-34 017

    ということで購入したのかこちら。

    関連記事
    記事のカテゴリ
    読みたいカテゴリを選んでください。
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリーメニュー

    Plug-in by
    @激安・割安・おすすめ商品@

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    時計
    アクセスカウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    プロフィール

    黒江龍雄

    Author:黒江龍雄
    下のリンクにある「Avanti!」というサイトのブログ版です。
    よろしくお願いします。

    Amazon商品一覧【新着順】
    リンク
    RSSリンクの表示
    お買い物
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ